全体表示

[ リスト ]

ブログランキング参加中ック
https://music.blogmura.com/fusion/←にほんブログ村

きたい!と思う出来事がたくさーーーん、あったのですが、書いてる時間が無くて・・。
とりあえず、10月23日(日曜日)と10月28日(金曜日)にとっても素ん晴らしい体験をしてきました。
 
まずは日曜日(23日)の話。
地元...と言っても電車で30分ぐらいかかる場所ですが、セッションに参加してきました。南柏のM's barという小さなライブハウスです。20人も入ったらぎゅうぎゅうです。
 
前半は、地元大学生のギター&ボーカルデュエットやビートルズの演奏があったり、ファンク&ソウルなめっちゃかっこいいバンド演奏があったり(下記に動画載せました)、そのあと人が入れ替わり立ち代わりでジャムセッションとなりました。
そこで、ちょこっと叩いてきました(さらに下に音声のみで載せました)。
 
これ↓は、日曜日の様子ではありませんが、さきほど書いたファンクなかっちょえぇこの曲が演奏されました。
 
ラクダというグループ名?のギターさんオリジナル曲だそうです。
ベースレスのバンドですが、keyの方が器用にベースラインを弾いていて、最初、ベースの人が見えないところで弾いてるのかと思ってしまいました。
ギターは歯切れのいいカッティングがとても気持いいっす。
ヴォーカルのお姉さんはパンチのある声で圧倒されましたです。なんつっても狭かったんで、目の前1mもないぐらいの距離で見てました。
ドラムの方は・・・長くなるんで、いずれ別の記事で紹介します。なんと7拍子が得意なそうなのです
動画もあるんですが、そちらはまたの機会に・・・・
 
先日23日の演奏ではサックスの方はいらっしゃらなくて4人での演奏でした。
次回ライブがあればぜひ行ってみま〜す。
 
 
 
 
で・・・。↓は、なんとなく始まったジャムセッションでの1曲。長いんで2分間ほどに編集しました。
ギターのフレーズがかっちょえぇなぁ・・。
 
演奏は継続しつつ途中でドラムが入れ替わるのですが、後半の30秒ぐらいが自分です。
前半のドラマーさんの方が、リズムがしっかりしていて、自分はハシリ気味だし、オカズをいれると音符が詰まった感じになってしまって、どうも基本的な部分が出来てないなぁと痛感しました・・・。 
 
 
 
このセッション参加へ至る過程が、自分にとっては奇跡のような出会いを経てなのですが、それはラクダのドラマーさんの話を書くときに一緒に書こうと思ってます。
 
とにかく、素晴らしい場所を見つけました。月イチで開催らしいのですが、次回は11月27日(日)夜7時くらいから。
必ず行こうと思ってます。
 
10月28日(金)の、もうひとつのスンバらしい体験の話は次回っつー事で。
 
では〜♪
 


ブログ開設当初からの一覧を見たい方はこちらをクリックして開いた画面の右上の
http://tyh.cside.com/yahoo/left.jpg2010年1月 | 2010年3月http://tyh.cside.com/yahoo/right.jpgの3月、4月・・とクリックしてゆけば月ごとのリストで見られます

ツィッター始めました。投稿の都度、Twitterで告知します。興味ある方はフォローよろしく〜
http://twitter.com/lackofsleeeep


閉じる コメント(12)

お〜わくわくです。

2011/11/1(火) 午前 6:56 [ Yoka ] 返信する

ラクダさんはホストバンドなんですか?
メキメキ腕あがってる!!また記事を楽しみにしてます。実践あるのみですね。

2011/11/1(火) 午後 7:38 [ hatchan ] 返信する

ラクダさんイイですね☆彡
ベースで参加したい!なんつって(^_^;)
名称未設定さん、次のスンばらすぃ〜記事を楽しみにしてます!

2011/11/1(火) 午後 10:45 wonderyama 返信する

ラクダさん、たしかにかっちょいいですね。
ギターはカッティングもかっこいいし音もいい。
ギターの音はクリア過ぎないところに味があるのではないかと。
いや〜でもこれ、ワタクシの個人的な意見ですがベースが入ると
グルーブ感がさらに倍!っていう感じで増すんじゃないかと思うのですが、
ベースレスはポリシーなんでしょうか?なんかもったいないような
気がしてなりません。あくまで勝手な感想ですが。
まるさんの演奏、たしかに走り気味ですがその気持ち分かるような気がします。
これは次回記事も期待ですね!

2011/11/2(水) 午前 0:45 サバーイ 返信する

顔アイコン

おはようございます。ほんとにすきでやってるなあ、ってかんじました。ところで・・・。だうんろーど、ありがとございました(なんのこと?)わたしのどしようもないぶんしょう。とうじはこうふんときたいをもってかいていたのですよ、これでも。ま、わたしのきょうみと、ちょびっとぷろふぃーるてきなことをふくめて、あたまからっぽにしてたのしんでいただけるかな、とはおもいます。こんごとも、よろしくおねがいいたします

2011/11/2(水) 午前 10:36 [ lucia ] 返信する

顔アイコン

Yokaさん、ども〜
自分では、ここに至るまですんごく面白い過程を経てきたと思ってるのですが、他の人からみてみれば大したことないかもしれません・・
近々、その辺の話も書きますが、さほど期待せずに、おまちください〜

2011/11/2(水) 午前 10:40 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

はっちゃん、ども
とくにセッションホストがいるわけではなさそうですが、ラクダの方々が絡む事が多かった気がします。ジャムセッションではちゃんとベースの方もいました。

マントさんという方がミュージックスクールを運営しているので、その講師や講師のお知り合い?というつながりで参加されている方もいたのかな?実は参加していた方々の素性、よくわかってません・・・

2011/11/2(水) 午前 11:57 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

wanderyamaさん、ども
ラクダさん、動画もなかなかですが実物も、もっとよかったですよー(特にお姉ちゃんが(°O゜)☆\(^^;)バシっ!)
KeyのかたもGの方も、あったりまえですが演奏慣れしていて観ていても楽しめました。

2011/11/2(水) 午後 0:02 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

サバーイさん、ども
「ベースが居なくなってどれぐらい経ったっけ」みたいな会話をしてたので、たまたまベーシストが空席なだけかも。モノホンのベースじゃなきゃ出来ない表現もありますしね。

2011/11/2(水) 午後 0:15 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

ルチアさん、ども
こういう気楽なセッションが自分には向いてるなぁと実感しました。
人に聴かせる演奏ではなく、自分が楽しめる演奏がイチバンかなぁ・・。自己満足だけに終わらないよう共演者とのバランスには気を遣わなきゃですが・・・

あ、読者登録してますから新作出るとメールきますね。一度通知が来た記憶が・・・。なかなか読んでる時間が作れなくて恐縮ですが。

2011/11/2(水) 午後 0:26 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

こんばんわ。「どうする?南柏のMsBARいってみる?」そんな会話でちょびっともりあがりました、ゆうべ

2011/11/5(土) 午前 1:49 [ lucia ] 返信する

顔アイコン

luciaさん、ども
ひょー、来て下さいよ。演奏するしない関係なしで楽しめると思いますよ。そらー演奏する方が楽しいですけど・・。

2011/11/5(土) 午前 3:41 8分の7拍子天国/まるです 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事