めざせ!熱血野球少年!

いよいよ息子は5年生。ブログは時々更新シマッスル

2007年秋〜2008冬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 パンパカパーン! 祝! このブログも年末で2周年、そして3年目に突入!

てことは息子も野球を始めて2年かぁ 早いような長いような・・・

子供の成長を見られるのは親の幸せ&特権だな

自分の正月休みは毎日練習つきあうぞ、チーム練習が始まるまでコツコツやろうぜー

ってわけで年末29日から始めたんだけど

「他に誰か練習に来てる子いないかなぁ?」

いってみたらうちら親子のみ。翌日もその次の日も・・みんなよそでやってんのか?

それとも完全オフ?? まぁお正月だかんね。いいか、でもちょっと心配・・・


今日は昼から家族で映画「オールウェイズ三丁目の夕日」を観に行くから

早めに練習だ 

隣で息子は柔軟運動中


てなわけで今年もオヤジは頑張るぞ!!!

サヨナラゲーム

 こないだの日曜日、のびのびになっていた監督会主催のオレンジ大会

河川敷のグラウンドというか広場に16チーム集結

朝のうちは風も無くまさに野球日和


 予選ブロックの1回戦、実力的には差があるチームだったので、2・1年生と体験で遊

びに来てくれた子メインのオーダー。 それでも楽勝、ウェ〜イ!



2回戦は強敵チームが相手。上級生の公式戦に何人か出ている子がいる。

バッティングはうちのチームの3倍は打つって感じで、1回戦ではホームランも出ていた


 試合は相手の好守備に阻まれ4回までパーフェクトゲーム、相手の攻撃はフライの山。

ランナー溜めるも何とかしのいで 0−0のまま最終回。

 表の満塁のピンチを0点に押さえて負けは無くなった。

でも前の大会は抽選負けの苦い体験をしているのでここで1点とらねば!

と、ここで初ヒットから連打で満塁。チビにもヒットがやっと出る。

そして前の大会で一度サヨナラヒットを打ってる子に打順が廻る。

「絶対打てるぞ〜」の声援に応えて見事ライト線へ強烈な打球!

「よっしゃ〜!」思わず叫んでガッツポーズ。


よかった、これで1位組トーナメントへ進出だ。(でもうちのチビはおニューバットが

湿りきり、守備はまずまず良かったぞ)



お昼の後決勝のトーナメント。4チームだから1個勝てばメダル確定。


1回戦(準決勝)は初回守備が乱れて6失点。最近では珍しい・・緊張してんのかな?

三回に2点返すが裏に1失点で5点差。う〜んまずい展開。チビも4番に入るも打てる気

配すらナイ・・・

このまま終わってしまうのかと諦めがチョット芽生えた4回にやっと反撃開始。


4連打も出て4点返してついに1点差。よし最終回に逆転だ!


裏を0点に押さえて「さあこれからっ」という場面でなんと時間切れで試合終了。


大会ルールなので仕方ないが・・・子供達は泣いている


 泣いてる場合じゃないぞ! この後すぐ3位決定戦だぞ! 3位までメダルあるんだぞ!


 しかし一度切れてしまった子供達のテンションはあがらず、この試合でもヒットが続か

ない。小さなミスで失点、。3−3で最終回裏の守備。

1死2.3塁になったところで前進バックホーム体勢。

 「なんとか守りきってくれ」

 次バッターの打球はセンターの定位置へ・・・でも前進隊形をとっていたため頭上を越

えてサヨナラゲーム。メダルは逃げてしまった・・・

 
 一日で勝ちと負け、サヨナラの両方を経験。貴重な経験になるよ・・きっと

表彰式でメダルを貰うチームを涙でにじむまぶたの裏に焼き付けて、さあ前に進もう。


 あ〜疲れた〜


 家に帰るとチビが泣き出した。ついさっきみんなといる時は普通にしてたのに

 訳を聴くと「自分が打てなくてチームが負けてしまった」とチビなりに責任を感じてい

 る。

「一人で勝てないのと一緒で負けるのも一人のせいじゃないんだぞ」

言い聞かせて抱きしめた。


 さ来週はオレンジ最後の大会だ。悔しけりゃ頑張って練習しろよ。


 
 

下級生の練習日

 今日は5年生が遠征、監督のはからいで4年以下はホームGで貴重な一日練習日。

朝のうち小雨が降る中練習開始。
パパさんコーチ陣もいつも以上に大人数(ゲンキンだな〜)

一通りアップを済ませて守備練習。自分は娘の合唱発表会で途中抜けたあと戻ってみると

チビは外野ノックを貰っているところ。

練習だからなるべく積極的にボールを捕りにいって欲しいんだけど・・。
イマイチだなぁ・・


 そのあとランナーをつけたシートノック。チビはいつものセカンド。

セカンドはずっとやってるから自分の動きがわかってるみたいで無難にこなす。

あとはゴロを一歩でも前で捕る気持ちだけかな・・それ以外贅沢は言わない。

 
 雲も切れ間から青空がのぞいたかと思うとまたドンヨリー、お願いだから降るなよ!

 午後はバッティングからスタート。大人が投げて守って子供らが打つ。

 自分はショートがあいてたので入った。でもボール回しだけで疲れが!!(情けな〜)

練習開始。4年以下の打球はまだ何とか追いつけた。来年は多分無理。


ピッチャーがへばったので代わりにマウンドへ。打たせようとはしてるんだけど

みんな打てない。ゴメンナサイ・・・でもチビに対しては力が入る、
「まだまだ負けねーぞ」ついつい打取りにいっちゃう。またまたゴメン。


 最後はパパチームVS子供チームの試合で盛り上がる(パパたちが)。

ピッチャーで6回完投しちゃいました。
明日は(それともあさって?)超筋肉痛の予感。


 少し早めに解散。でも充実した1日だった。


4年4人に3年9人、そして1.2年の3人。

5年生10人が抜けると、来年の今頃は君達がAチームなんだぞー! 

祝・秋季大会優勝!

 土曜日、上級生チームが市の秋季大会で見事に優勝!

来春の県大会出場の切符もゲット! 楽しみがまた増えた。

今の中一世代がとても強かったので何かと比較されて、いままでちょっと可哀相なとこも

あったけど、なんのなんの、「君達は強い!」


 今度の土曜は3年以下のチビ軍がミニ大会に臨む。負けずに頑張るぞ〜

涙のベスト8

 
 今日をさかのぼる事三日前


3年生以下のメイン大会、前週予選リーグを突破した息子チームはその日、決勝トーナメ

ントを戦った。

 晴れの舞台、せめて1勝させてあげたいな・・・


 一回戦

合同チームで大柄な子が何人もいてガンガン打ってくる相手に対し、こちらはなかなか打

てずジリジリとリードされ、4点差で最終回裏の攻撃。

しか〜し!! ここから怒涛の猛反撃!

打つわ打つわの連打でノーアウトのままあれよあれよの逆転サヨナラ〜!!!!

「こんなことってあるの?」子供より応援の親部隊のほうが興奮してるんじゃない?

 
 二回戦

これに勝てばベスト4。三位以内に入れる(三位決定戦なし)

相手はまたしても合同チーム。単独チームの意地を見せろー。

相手はあまり打てないがなかなか守備のいいチーム。でもなんとか勝てそうな感じ・・

と思ったらこちらの攻撃が火を噴かずついに0−0で最終回。

後攻とって良かった。 相手の攻撃をしのいでいよいよ最後の攻撃。

「1点とるぞ〜」と円陣組んだ矢先、先頭が2ベースヒット!

「いける!」 次打者倒れるも3人目はトップバッター。

ここで内野安打がでて1アウト1・3塁。よし、転がせばサヨナラだ!

続いて2番の子がいい当たり!「勝った!」と思った瞬間センター真正面でアウト。

でもまだ3番チビチームキャプテンがいる。しかし結果サードゴロで試合はドロー。

大会規定で抽選に・・・


惜しくも抽選ではずれを引いて子供達の熱い大会は幕を閉じた。

 うちのチビも皆と一緒にわんわん泣いた、俺ももらい泣きで涙がこぼれる。

よく頑張ったよ、みんな! 負けずに終わったんだから胸をはって帰ろう!


でも興奮していたためうちのチビの成績はよく憶えてナイ・・・ごめん・・・

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事