|
SKYFALL
2012年
監督 サム・メンデス
主演 ダニエル・クレイグ
23作目の007シリーズ、1962年にドクター・NOでデビューして去年50周年を迎えた。
初期の作品は殆ど観ていない。ワタシが最初に観たのは、ロジャー・ムーアのFOR YOUR EYES ONLYだった。
主演のダニエル・クレイグは、ボンドの抜擢後、かなり痛烈な批判を受けたらしい。彼は、他のジェームズ・ボンドより背が低いし、金髪だから。
(レイヤーケーキという彼が主演するイギリス映画を観ていたら、おっ!このシーンはまさに007!と声を上げたくなるシーンがあった。あとで調べてみたら、ダニエル・クレイグがボンドに選ばれたのは、この映画だというから、きっとあのシーンだな・・・・)
批判にも負けずに2作を成功させた後、今回のスカイフォールは最高のジェームズ・ボンド映画になったと思う。
彼の生まれ育った土地、屋敷、両親の墓などを登場させる事で、ジェームズ・ボンドの人間らしさを見たような気にもなる。
Mとの諍いと信頼も同様だ。
プレイボーイの面や、滅法強いスパイの面だけではない、渋くて人間らしいボンドの面、飲んだくれて、テストに落っこちるような面も悪くない。
後、2作は、彼のボンドで制作されるという事なので、期待している。
但し、次回の監督はサム・メンデスでないらしい。これは非常に残念だ。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




