☆ポリテクの卵たち>日本の未来を考える

ちょっと、違う視点から眺めてみませんか?

時事関係

[ リスト ]

最近1日おきに落ち込む政治の世界

今朝も大掃除の億劫さと
チラッと観た前原氏のTV
 >観光立国を目指すための中で
  GWの混雑を解消するために子供中心に考えて
  学校をフレキシブルな休みにするとか・・・
  そのために社会実験のための予算(?)を使ってとか
  はぁ〜〜〜@@@何それ?
  学校は長期の休みだってあるのだし
  GWにまで政府が口出しするって?@@@
  小さな親切大きなお世話 かも
  学校ってそんな程度のものかいな・・・と
  仕分けして社会実験のための予算って何なん?
   (言葉には自信ないけど確かに予算って言ってました。)
  そんなの何の意味があるのかな〜〜〜って
思わずガラス磨きに力がこもってしまいました。(溜息)

昼食後、朝刊に目を通して又、慄きました〜〜。
読売新聞の2面トップ記事に
首相「憲法改正議論を」 の見出し!
 社民は反対 連立に摩擦も とはありますが・・・
 >民主党の7割は元社会党ですからね・・・
  もう何が起こってもおかしくないですね。
  きっと地球市民のための憲法改正になるのではないでしょうか???

因みにこの鳩氏が2005年に出した改正論は

 
>民主党主導で憲法改正を
   鳩山由紀夫
 2005年は日本にとってキーストーン(要石)となる一年である。なかでも切実さをもって浮上しているのが、現行の日本国憲法の改正である。

 2004年、わが国では安全保障をアメリカに委ねるわが国の限界が、イラクへの自衛隊派遣をもって顕在化した。これまで「護憲」を掲げてきた人々にとっても、憲法を変えぬまま小泉首相が自衛隊派遣を認めてしまった事実を、どう受け止めるのであろうか。憲法の形骸だけを守っていたのでは、内実を問わない現状追認的な派兵が今後も繰り返される可能性があることが、明らかになったのだ。

 だからこそ私は、間違った大義のもとで日本が海外に派兵を行なったこと、オランダ軍に守られたままの「自己完結性」をもたない自衛隊のあり方を問うべく、『文藝春秋』(2004年5月号)や『Voice』(同8月号、11月号)に憲法改正試案を発表してきた。「自衛軍」の保持を規定した「安全保障」の章を著したことや、「平和主義及び国際協調」の章で国際活動への積極的な参加、主権の一部委譲を規定したことで、現下に一石を投じたつもりである。

 安全保障の事例から国民に憲法改正の重要性を訴えたのは、年内に試案の全容を示し、2005年というタイミングで実現させることをおいてほかにないと判断したからだ。

 政治的意味においても、自民党が2005年の結党50周年を迎え憲法試案を出すとなれば、これを座視していては彼らのペースで議論が進んでしまう。民主党全体の議論とは別に、私個人としても先手をもって案を出し、「野党の側もここまで考えている」ということを国民に示さないかぎり、政権交代はありえない。

 私は代表当時、「与野党の立場を超えて、われわれは党のためでなく日本のために行動すべきだ」と発言し、民主党内から批判を受けたことを反省もしているが、しかし政治哲学の根本を曲げることはできない。

 断わっておくが、私は憲法改正を道具に政界再編を狙うようなことはまったく考えていない。それは憲法の議論という純粋な政策論を汚すものでしかない。しかし、私の考える憲法改正を問うていくなかで、自然と大きなひとつの流れができ、他の政党の方々の力も借りるようなことがあれば、これほど嬉しいことはないと考えている。

 小沢一郎氏や横路孝弘氏の共通項は、両氏それぞれの現実主義や理念によって「そうはいっても、いま憲法は変わらない」と考えている点である。私は、いますぐに憲法を変えねばならないと信じている。

自立のための憲法を

 いまの日本には極端な「内容よりも改憲」と消極的な「内容よりも護憲」の両勢力が混在しており、肝心の憲法の内容を問う議論が不足している。

 そういう不毛な論争をやめ、「憲法の内容はいかにあるべきか」と考えたときに、国連やそれに類する機関、たとえば将来アジア太平洋地域版EUのような連合体ができたとき、その指揮のもとに平和維持に努めるようなことは、絶対に重要だと考えられる。冒頭に記した「自衛軍」が国連やアジア版EUの決議を得て海外で活動することは正当であるし、積極的に行なうべきである。

まぁ時間があれば読んでみてください☆
どうせ2005年の話ですから、いくらでも逃げきる口実はありますし・・・。



民主党の船を機動部隊に攻撃させてみた
上のロングバージョンはニコ動で
ニコニコ動画 トラ!トラ!トラ 我敵・民主党を成敗せり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9137195


この忙しい師走に全く世話の焼ける政党です・・・・・・
保守派にとっては最悪の年末年始です☆

閉じる コメント(15)

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/12/28(月) 午前 8:39 [ nanking_atrocities ]

おはようございます。

アホ首相丸出しですね。刑期をよくすることを何故考えないのか。
健康改正の前に現憲法の成立過程をこそ世界に訴え、現憲法の破棄と大日本帝國憲法の復活を宣言するべきです。

2009/12/28(月) 午前 9:13 [ mana ]

この動画が正夢になりますように

ミンス沈没傑作

2009/12/28(月) 午後 7:08 naomi_shararan

manaさん
全く・・・どんな憲法ができるか・・・本当に憲法改悪であってはいけませんが・・・この首相はいかんせん、小沢氏のパシリですし。
来年になれば、きっと外国人地方参政権なども通りそうですし。
日本は終わってるのかも。いや、まだ大丈夫との境界線を行ったり来たりで、保守派はきっとここへ来て躁鬱状態です。

2009/12/28(月) 午後 9:51 cocoa

ナオミさん
来年の初夢は本当にいい夢を観たいです。
それにしてもこののまま突き進めば・・・日本沈没になってしまいます。

2009/12/28(月) 午後 9:54 cocoa

顔アイコン

cocoaさん、こんばんは。
あほ丸出しの映像、楽しく拝見しました。ほんまに民主船の沈没、はよ見たいですね!傑作。

2009/12/29(火) 午前 0:24 [ - ]

顔アイコン

こんばんは〜 以前このCMやってましたよね・・・
ほんとうにこの方々は・・・ 改憲でも地球市民憲章かなにかでしょうね 自衛隊を国軍にするのではなくなくすのでしょう
あとは・・・ 多くの方々が目覚めますように
ありがとう!

2009/12/29(火) 午後 9:25 [ ネコマロ ]

siaさん
波乱含みの1年が終わろうとしています。
新年も又、期待のできるものではありませんが・・・

良いお年を!!

2009/12/30(水) 午後 11:34 cocoa

ネコマロさん
年末のカウントダウンが民主党崩壊に繋がれば素敵ですが・・・

相変わらず小沢氏の参院選への鼻息は荒い模様です・・・。

良いお年を!!

2009/12/30(水) 午後 11:38 cocoa

顔アイコン

面白い動画ですね。思わずニンマリしました。

2009/12/30(水) 午後 11:58 [ taka ]

顔アイコン

今年度中は大変お世話に成りました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

傑作

2009/12/31(木) 午前 5:24 coffee

顔アイコン

本年は大変お世話になりどうも有難うございました。

来年が良き年になりますよう心からお祈り申し上げます。

傑作!

2009/12/31(木) 午後 2:12 [ 憂国烈士 ]

tak*1*37*さん
旧年中はお世話になりました☆
今年は寅年ですから
小心者の小沢氏にはトラの一撃で退散していただきましょう!

2010/1/3(日) 午後 0:13 cocoa

coffeeさん
こちらこそ、お世話になりました☆
お引越しされて、なかなか伺えなくなって申し訳ありません。
今年がcoffeeさんにとって
より飛翔される年になることを影ながら応援しております。

2010/1/3(日) 午後 0:18 cocoa

憂国烈士さん
こちらこそ、旧年中はいろいろお世話になりました☆
憂国烈士さんのあらゆる場所での
ご活躍とご発展を影ながら応援させて頂きます。

2010/1/3(日) 午後 0:22 cocoa

開く トラックバック(1)


.
cocoa
cocoa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事