☆ポリテクの卵たち>日本の未来を考える

ちょっと、違う視点から眺めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

舛添氏ら「新党改革」結成イメージ 1
基本政策
(1)国会議員定数の半減
(2)消費税の福祉目的税化と法人税減税
(3)道州制導入
 
総理にしたいNo,1という世論調査が後押ししたせいか・・・彼は
「必ず政界再編をします。」と、言っています。又、
「反民主ではない。」とも断言しています。
 
 彼は総理になる方法を模索した結果、新党を立ち上げたとするなら、きっと喜劇的な政治劇が観られるかも知れません。保守派層は兎も角、ほとんどの無党派層の日本人はこの彼の胡散臭さにどこまで気づく事が出来るかを考えてみたいと思います。
 
(1)国会議員定数の半減について
  可能なら画期的!今まで出来なかったのは何故でしょう?これは実現不可ですから、騙されないように。
 
(2)法人税減税について
  確かに日本の法人税は高い・・・しかし、法人税を下げたところで、日本の企業が国内に戻るかどうかは疑問符がつきます。土地は高いし、物価も高い、勿論人件費も派遣社員への時給1,000円の壁もある。もし法人税を下げて日本企業が国内に帰ると考えているのなら、見込み違いも良いところです。日本人が作った企業と言えども、それは現地法人化している多国籍企業であるのだから、企業としては利潤追求は当然であり、それをどうのこうの言える立場でもないような気もします。この一番の問題点は何かを目的に日本に進出したい国のそれも国策として行える国の「損して得取れ。」というバックボーンがなければ、日本に進出する企業はないのではないかと思います。では、そのような考え方をする中国企業が進出してくれば、雇用の促進につながる?これは、在日中国人と、1,000万の移民さんたちの雇用場所になります。そしていずれは彼らも安い労働力を担保するより日本の社会保障の中で、いろいろな権利を取得していく事になるのです.。
 
(2)の消費税の福祉目的税化について
  これは高校の無償化、子供手当ての撤廃が行われなければ、私的には納得がいきません。高校の無償化などサービスを受けた者が将来延々と払い続ければ良いとさえ、最近では思うようになってしまいました。消費税の値上げを言うならば、全ての無駄(最近では国労の政治決着なんていうのもありましたが、アレは何ですか?)を排除した上での財政再建のためというのなら、まだ納得がいくのですが・・・。
 
(3)道州制導入について
  これは私も今いろいろ考えてはいますが、それほど日本人の政治意識が成熟していないという点に於いて、まだ時期尚早のような気がします。それに日本がここまで落ち込んでいる現在、国民の結束を形づくるのが先のような気がしないでもない・・・と考ええているのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
 
 舛添氏はご存知のように、リベラルな立場の人ですから、民主党の政策とそれほど変わりはありません。なので参院選が終わった後に或いはそれよりも前倒しで>>というのは、5月には普天間の責任を取り鳩山氏は辞任し、内閣改造を行うという小沢氏の思惑通り?表舞台から遠ざかった小沢氏が、或いは支持率アップのために政界再編と称して民主党と連立を組みたい舛添氏とwin winの関係が見え隠れします。マスコミもそのように動くかどうかは微妙ですが^^; 少なくとも鳩山氏叩きは始まっていると言えるのではないかと思えます。
 そして有権者は・・・どの党に入れるか悩みつつも、参院選だからと、シラケきっているというのが実情なのではないでしょうか?その場合は民主党有利となるのではないかと予想されます。何もかもマスコミ主導で行われる選挙というものへのを危惧し、長期的な視野と現状のベストを探すために、気分や風の流れではない自分の意見というものを持つ事が必要なことだと痛切に感じています。
 
つまり・・・
政界再編は必ず行われる という事は確実ですが、
それが日本のためになるかどうかは
有権者達の1票にかかっている・・・
 
シラケたり
遊んでばかりはいられません!!
 
もっと真剣に
もっと厳しく日本のベストを尽くしましょう!!

閉じる コメント(25)

ナオミさん
おはようございます☆
それにしても・・・改革クラブって何なのでしょう?
その方が私には解せなくなってしまいました。
何か私自身改革クラブへの買い被りがあったとしか思えなくなり、西村真吾氏に問いかけてみたいような気がします。

2010/4/25(日) 午前 7:45 cocoa

BE5好きさん、お久し振りです☆
元々リベラルですから、当然と言えば言えますが、それでも総理にしたいNo,1は聞き捨てならないので、記事にしてみました。要するにこれはマスコミの情報操作か、有権者の本音か・・・それが問題です。

2010/4/25(日) 午前 7:50 cocoa

manaさん、おはようございます☆
道州制はまだ当分無理でしょう。
そして、日本はもうすでに右に触れる事はないのではないかという現実が、国会の主流になっているのかもしれない現実を目の当たりにしています。全てが日本という国を蔑ろにしているのではないか、議員も官僚も国民さえも。それが悔しいような諦めと言うか・・・でも諦め切れない自分は何だろうかと・・・。

2010/4/25(日) 午前 7:57 cocoa

顔アイコン

こんにちは。

復活ですね。(祝)

舛添さんは外国人参政権に賛成しているからなあ。

傑作

2010/4/25(日) 午後 6:13 [ JJ太郎 ]

JJ太郎さん
復活できるか・・・最近の日本人の意識にかかっているような、いないような。
舛添氏は買いませんが、改革クラブってなんだったのでしょう?
又、悩みの種が増えました・・・。

2010/4/25(日) 午後 6:33 cocoa

自民党が保守再生するためには舛添のような人間は居ないほうがいいと私は思っています。
ただ、谷垣だとどうしようもないですね。
安倍氏、麻生氏あたりが若手保守をバックアップしてまったく新しい執行部を作って欲しいですね。

2010/4/25(日) 午後 9:18 seijin

顔アイコン

↑ 私もそう思います・・・

2010/4/25(日) 午後 11:03 [ 葉隠 ]

[左京]
出てくれて良かったんじゃないですか?自分を売り出すのは上手な人みたいですけど、底を知っている人も多いので。

[右京]
舛添自民党なんてならなくて良かったって思っている人も多いんじゃないかなぁ。がんばって日本の国をよくする政治をしようよ!

2010/4/26(月) 午前 10:13 右京左京

新党乱立で得をするのは組織票のある学会=公明です。

自民も真の保守政党になるなら中川(女)や河野など売国議員を一掃すべきです。

傑作○です。

2010/4/26(月) 午後 5:27 近野滋之

顔アイコン

こんばんは.

舛添は尊敬する政治家があの野中広務ですからかなりの要注意人物ですね.

改革クラブは・・・タモリ倶楽部の親戚?

傑作☆

2010/4/26(月) 午後 9:12 段ペイ

seijinさん
私も同じ気持ちです。だから自民党にとっては吉報なのですが、まだまだ、彼と同じ考え方の人間は多いです。
そして、日本の為の政界再編のためには、自民党の保守派人材は、自民党に留まったままで、自民党も先行き不安な人物を抱えているし、仮に自民に投票しても、政権は取れないだろうし・・・現在の自民党のグチャグチャさが、保守派にとっては悩みの種となっています。
日本人の保守としての心意気を見せつけるためには‘立ち上がれ日本’を敗けさせる訳には行かないものの、何でこんなに人材がバラバラに存在し、保守政党に人が集まらないのでしょうか?

2010/4/26(月) 午後 10:20 cocoa

葉隠れさん
↑ 自民党は本当に保守政党なのか・・・ただ、リベラルと気付かずに保守として生き残る議員達を制する必要もあるから、自民党から‘立ち上がれ日本’に全員が合流する訳には行かないのでしょうが、‘立ち上がれ日本’も与謝野氏と組んだ事は何かちょっと・・どうなのか・・・(タメ息)

2010/4/26(月) 午後 10:28 cocoa

l&R君
そうですね〜
でも、何でそんな人が総理にしたい人にえらばれるのかなぁ〜と思って記事にしたんだけど・・・有権者はTVに頻繁に顔を出す人を信用するというか そっちに流れていく傾向があるというか・・・だからこそ、今回の選挙は遊びではない真剣さが必要ではないかと思います。

2010/4/26(月) 午後 10:34 cocoa

近野さん
そうなると、本当にすっきりするのですが・・・
何か中途半端なことが、支持率の上がらない結果になっているようです。もう、稲田氏辺りに総裁になってもらい、執行部の若返りを図らないと・・・だめでしょう。

2010/4/26(月) 午後 10:39 cocoa

段ペイさん
結局彼らは自民党にいない方が良かったのですね、最初から。
改革クラブって、あの西村真吾氏が所属していましたが・・・
何でしょうか、よりによって舛添氏と一緒にやると言うのも解せないような・・・すっきりしませんね。
空耳アワーでしょうか(笑)

2010/4/26(月) 午後 10:48 cocoa

「たちあがれ日本」新党には、「日本が危ない」という強いメッセージを発信していました。与謝野氏もTVで、「私心はない。反民主党。」ということは伝わってきました。
平沼氏は、外国人参政権付与の危険性も述べていました。そうした保守の国家観を基本にしていることは、無党派層にも理解できたと思います。
舛添氏は、何かと自民党執行部批判と自己誇示がめだっていました。離党、新党立ち上げも、その流れからのものであり、理念が見えないままでしたが、そうした種の政策でしかないのかという、稚拙さを露呈してしまいました。
彼の理念は不透明なまま、国家観も曖昧です。経済政策の論理が目立ちます。学者的であり、それだけに、政治家としての現実性を懸念します。
「国民が総理にしたい人」と空回りな報道をしても、さすがに、鵜呑みにする国民は少ないと思います。
自民党から、舛添氏が離党したことは、執行部批判でがたがたしているよりは、歓迎といえます。
それはさておき、自民党は本気で、引き締めなければいけませんね。
審議拒否戦法でなく、論戦を戦わせるべきです。自民党も改善されなければと思います。
傑作。

2010/4/28(水) 午前 0:37 [ 美msb ]

大いに同感です^^

また伺います。

2010/4/28(水) 午後 5:15 近野滋之

結美yuubiさん
確かに与謝野氏は残された宿題を仕上げられる事を前提に離党しました。それで私は与謝野晶子の晩秋を思い出しました。後で何かのおりに貼り付けて起きます。彼はリベラルのように考えられていますが、日本の将来を見据えていると言う事では保守派であると断言しても良いと考えています。財政再建をしっかりやって頂きたいと願わずにはいられません。
舛添氏は、元々信用していませんでしたからこれは自民党にとっては吉報と言えます。元々理念は保守ではありませんから。

2010/4/29(木) 午前 0:22 cocoa

近野さん
これでみんなの党や国民新党が出てくるという日本の社会は何だか・・・嫌な感じです。

2010/4/29(木) 午前 0:24 cocoa

顔アイコン

この国は派遣と年寄り議員が多いね。
みな公務のブログ読んでね。

2010/5/13(木) 午後 8:37 [ みな公務 ]


.
cocoa
cocoa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事