|
夜の地球GigazineのHpより
これはある意味で地球の中の繁栄している国の地図
朝鮮半島を見てみるとその根元である北朝鮮の姿は夜の闇に海に沈んだように見えます。
日本が北朝鮮のようになるとは思いたくありませんが・・・
最近あまりに政治的に日本の国家主権を蔑ろにする政権に
日本の将来を観るような気がします。
そうならないように と願わずにはいられない気持ちで一杯です。
それにはまず
何を議論すべきか一度整理をしようと思います。
最近ニュースを読んでいますか?
TVも新聞も普天間問題の鳩山氏、政治資金の小沢氏の問題を取り上げています。
いつまでも党内改革出来ない自民党の支持率低下
新政党の話題も期待薄
その中で国民新党とみんなの党の支持率アップ
このような事が政治関係では主なニュースです。
民主党の総合的な問題点
ちょっと遡れば食品の安全性の問題
上海万博の前に中国海軍が行った東シナ海の問題
経済界の5月の中国ショックの問題 等の問題はあまりTVや新聞では報道されていません。
これらの情報はウェブ上では簡単に手に入れられる情報です。でも自らがアクセスしなければ手に入れられない情報でもあるのです。そしてその中には誤った情報やある方向に導こうとしていく情報もばら撒かれているので、選択するときには充分注意していかなければなりません。既成の報道による情報は一見バラバラに存在していたとしても、それをつなぎ合わせると見えてくる情報も有ります。
たとえば、民主党の仕分け作業は本当に機能しているのでしょうか?既存の仕分けは出来たかも知れませんが、その半面、新しい人権関係の組織や組合関係の組織に新しいお金の流れを作って要るというのが事実ではないでしょうか?
普天間の問題で徳之島の徳田氏に会見した途端にそれまで合わないと突っぱねていた三町長が7日に急遽会うことになった経緯の裏に何を感じますか?たとえ、妥協案としてももしここで決着するとしたら、とても中途半端な施設のために一体幾ら積んだの?という疑問・・・が残ります。
日本人の税金を意味のない事に使っているのは事業仕分けの効果よりも大きな出費です。又、沖縄に環境のためには杭打ち工法とか言っていますが、それは地元業者では建造できないとの話もあり、結局ゼネコン絡みの新しい利権作りということになるのでは?又、そのメンテナンスは埋め立て法より高価なものにつくようです。
大体沖縄の現状をほとんどの既存のジャーナリズムは繰り返しの報道はしてはいません。
その他民主党内で反小沢派が動き出したようですが・・・それで民主党の支持率回復するのなら日本人の政治感覚は見事な位性善説で成り立っているなと感じるばかりですが、その裏で上海万博の直前に中国が沖縄でどんな事をしたのか、通り一遍の事は報道されましたが、それをどれだけ既成の報道は繰り返し報道したか・・・上海万博の報道より日本人が中国の危険性を知る事になる報道は繰り返されない現実、上海万博の日本館に日の丸を掲げられない理不尽な報道がどれだけの人に伝わったでしょうか?これが中国の要請なのか、万博参加企業の入場者数を気にしての要請なのか、それとも日本政府が配慮したのか、それすらも解かりません。
いずれにしてもこのような及び腰の対中政策や媚のようなものは、捨て去るべきでしょうし、このようなことが繰り返されても気付かされないという悪循環を日本人は一体どこで断ち切ればいいのでしょうか?このように日本人にとって大切な、日本人同士が同じ問題を共有する事で生じる国民と言う意識を喚起するための報道がないために今の日本の状況もこれからどんなことになるかの危機感もなく、今が良ければそれでよいと言う短絡的な考え方、自分の半径何メートルかが平和ならそれで良いと言う俺様主義が蔓延すると言う事になります。
国民が安全保障という国家最優先の問題から限りなく遠ざけられている日本の現状は正しい国の在り方とはいえません。 みんなの党が官僚改革をするということで支持率が上がっているようです。
確かに天下りの問題や、無駄な予算へ大鉈を振るうのは望むばかりですが、官僚の質やその精神性への改革も同時に行わなくては何の意味も有りません。これは政治家も同じ事なのですが、立場を利用した利権による政治や行政は今の日本を見ればよく解かるのですが日本と言う国の形を中枢から崩していく事になります。
せめて日本の中枢は日本を良い方向へ導くという目的意識を持った人たちで占められる事が前提であり、その際、ネット情報の中では政治家n92人(未確認)の帰化人が要るとの事ですが、人数は兎も角帰化人であるならせめて、日本人としての精神性を重視していかなくてはならない野ではないかという問題点に到達します。又、本来ならばある特定の宗教団体が国の中枢に入り込むというのは問題ではないかと思います。それらが立法の場は無論のことですが司法の場、検察や警察、最近では皇室関係にも及んでいると言うことへの危険性はないのでしょうか?
そのような事にまで踏み込むことが果たしてみんなの党に可能なことであるかどうか・・・。
それを見極めずにただの官僚叩きに終始するのであれば、敢えて私は今はそのような時ではないと断言させて頂きます。
日本が安全保障を問われている時に、外交がガタガタな状況は日本人の生命・財産を守る方向に向いていません。日本という国を外敵から守るためにはまず、官民一体となりことに当たるという政治が行われなければならないと思います。
国を喪失しては、何もなりません。
今日本が一番問われているのは安全保障ではないでしょうか?
保守派の意見がすんなり受け入れられない戦後教育の完成が見えて来ます。
人権という甘言は心地良いのかも知れませんがリベラル派の言う人権は人を十把一絡げにしていくことの落とし穴があることを知らなければなりません。一人一人をバラバラにする事により自分の帰る場所を社会システムの中に組み込むと言う事は社会システムの中で管理していくと言う事です。自由・平等等を謳っていますが、現実的には社会主義の中では真の意味での人権は存在しません。その違いを学習する事が現在の教育要綱の中には欠落しています。 これから60年以上日本で生きていかなくてはならない世代に真実を伝えていく事が必要でしょうがそのような世代の一部は右傾化しているというもののまだまだ微妙な状況であり、その裾野をもっと広げていく必要性を感じないではいられません。
|
全体表示
[ リスト ]





今のルーピー総理のアメリカに対する対応は本当に怖いと思います。無知な人が総理になることがこんなに恐ろしいことだなんて…。短期間もうちに日米関係は本当に悪化しましたね。現状では個人的には日本国内のちょっとしたことよりも早く日米関係をどうにかして欲しいという思いでいっぱいです。
中国や北朝鮮に脅され続けるのはまっぴらごめん。核武装のときでしょうかね。
ポチ☆
2010/5/5(水) 午前 0:56
夜の地球、
何と面白い図じゃないですか。
表すのは、文明度ですか。
2010/5/5(水) 午前 3:24 [ 出野行男 ]
BE5好きさん
沖縄を守らなくてはならない理由のひとつにアジアの平和と日本の国益のためと言う視点が欠落しています。米国の平和の世界戦略が沖縄で崩れると、米国は中国に譲歩しなければならなくなるようです。米国の力が弱まると、世界の安全保障のバランスが崩れてしまうのです。台湾の状況も微妙になってきた現在、日米が乖離するのは得策ではないという事を日本人が何処まで理解しているでしょうか?
2010/5/5(水) 午前 10:23
出野さん、御久し振りです☆
これ、結構気に入ってます。
繁栄を謳歌するのは経済先進国であり、その実態経済まで表現しているような気がします。と言う訳で、出野さんの仰るように、ある意味で文明度と言えますね!
2010/5/5(水) 午前 10:26