|
極左は共産党、極右は街宣車と日の丸軍歌のイメージでしょうか。 リベラル、コンサバとはちょっと違うような気がします。 リベラルコンサバは立派な対義語ですが、日本の国内における極左極右は 反日という意味において同意語だと思うからです。 ただ日本の将来を真剣に考えて行動している右派と、 街宣車右翼を一緒にされては違和感が常に付きまとい不愉快です。 ご存知のように極右の母体の中身は在日の方々が多いです。 かつて私も混同していた時期がありました、右翼は怖い、時代錯誤だ、と。 それは日本人が日本人として考えなくてはならない事に、 関わりを持たせたくない勢力が、そのように行動しているのですから当たり前のことです。 左翼教育を受け、日々偏向気味の情報の中で暮らしているのですから当然と言えば当然の考え方です。 が、出来たらば、その反対の考え方をする考え方にも耳を傾け、 その上で自分のスタンスを決めて欲しいと思うのです。 昨日は憲法記念日でした。 右派の考えている憲法改正はあくまで、自衛国防の為であり、 決して、 9条改正=軍国主義 ではありません。 憲法改正には国民投票を必要とします。 日本は主権在民なのですから。 このままは国際社会から取り残されてしまいますよ。
|
日本人の思想の周辺
[ リスト ]





次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。
4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/
現在amazon7位です。
『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065
非常に有名な本です。
右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。
2009/5/4(月) 午後 7:58 [ 田中 ]
9条で平和が守れると言う幻想をお持ちの人がいるようですね。
スイスも日本と同じだと考えている人もいるようですし・・。
まず、街宣右翼=「在日韓国・朝鮮人」と認識していない人が多いのでしょうね。
2009/5/4(月) 午後 8:48 [ ケイ ]
街宣右翼は在日ばかりこそ反日勢力の謀略です。
それが本当なら私も在日になってしまいます。
暴力団右翼に在日がいるのは認めますが。
傑作○です。
2009/5/5(火) 午前 1:58
田中さん、読みました。
今まで埋もれていたことは、日本の近代史を学校でいかに教えられていないかの日本の教育の在り方が、不思議の国日本を造り上げている素因であることを、確信いたしました。
2009/5/5(火) 午前 9:59
ケイさん
多いですよね。2日の日に色々見ていたら、今まで日本はこれで通してきたのだからこれからもこのままで良い、とか改正しろと言う人達は自分達が戦場に行けば良い、私は行かない、とか、すぐ戦争に結び付けてしまうのです。或いは話し合いで日本が主体になって米中、米露の取り付け役を引き受ければ良い、中が台湾と統一するにはまだまだ先のことだとか、まるで危機感がないのです。日本にそんなことが出来る位ならとっくにやってます。そうなりたいからこそ憲法改正しなければならないのです。世界との共存共栄ののために。
2009/5/5(火) 午前 10:10
こんのさん
95%以上はそんな団体らしいです。
傑作有難うございます。
2009/5/5(火) 午前 10:14
おはようございます。
全くの私見で何の根拠もないことですが、70年代頃の学生運動の中で、左傾化する学生に対抗して新たな学生が生まれてきたように思っています。彼らは、自民にも愛想を尽かし、街頭宣伝車で大声を張り上げるだけのいわゆる右翼を疎ましく思いながらも、日本を守ろうと考えました。そうして出来たのが民族派学生と言うもので、三島由紀夫は彼らにとっての精神的指導者的存在でした。
当時の左翼学生と民族派学生は多くの点で一致していました。反米であること、反自民であること、社会を変革する必要のあること、等でした。そんな中で左右の違いで決して相容れることの出来ない点は天皇制でした。勿論米国製憲法の破棄、第9条の破棄による日本の完全独立と再軍備がありましたが、この点でも左右でさしたる違いはなかったでしょう。天皇制の護持こそ民族派の掲げる錦の御旗であったのではないでしょうか。
現代の街宣が在日であるとするならば残念なことですね。ただ暴力団に在日が入り込んでいれば可能性はあるかもしれませんが。
2009/5/5(火) 午後 0:20 [ mana ]
mamaさん おはようございます。
暴力団のほとんどは在日だそうです。そのほとんどが街宣車自称右翼のようです。思想右翼とは非なるものです。三島由紀夫は確かに
民族派の雑誌編集者と出会ったことによって変わっていきました。その辺のことはあまり詳しくありませんので、この辺で。多分日本人の国家を作りたかったのではないかと、思います。
2009/5/5(火) 午後 1:32
元公安調査庁の菅沼光弘氏が外国人記者クラブで、日本の裏社会について語った時の映像。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=240539
2009/5/5(火) 午後 8:52 [ ケイ ]
95%とは、行動右翼で暴力団と何らかの関係があるとの数字でしょう。
こんなに暴力団右翼は存在しません。
最近は保守系市民団体も活動していますが、北方領土や竹島・靖国国家護持・憲法改正・在日追放など30年以上活動していたのは行動右翼だけです。
在日なら出来ない活動です。
2009/5/6(水) 午前 2:42
こんのさん
自称右翼を名乗る街宣右翼の反日のパーセンテージだそうです。
私は100%だと思っていたのですが。
市民活動を含めた行動右翼はずっと多いので、その中においての自称右翼のパーセンテージは勿論ずっと下がります。説明不足でした。
ごめんなさい。
2009/5/6(水) 午前 7:04
かつて国内に産業を持たぬが故、外人部隊に兵士を輸出し・・・
兵士として優秀だったばかりに、自国民同士が殺し合いをした国。
その不幸な歴史から永世中立を宣言した国スイスの例も在ります。
当然永世中立だからと云って軍備を持たない訳では無く・・・
自国の生命や財産、銀行の安全を守るために滞りなく軍備は整備。
中立とはどちらにも加担しないのでは無く、両方に加担する事です。
日本もスイスの様な中立を目指してはどうでしょうかね♪
2009/5/7(木) 午前 11:35
街宣右翼は暴力団が恐喝に使う手下に過ぎません。
本当に国を思うなら、国民に迷惑をかけて大きなおとで練り歩くような事はしないはずです。
それに、その幹部クラスはほとんどがチョンであり、それは偽りの愛国心です。
更に悪いのはああして力ですべて解決しようとするのが「右」であるかのような錯覚を大衆にあたえてしまったこと・・。
こうして「右」自体が危ないもの、怖いものと
して避けられ、排除されるようになった現状は私にとって残念でなりません。
また、軍歌が軽視されるのも彼らが軍歌をそんな風に使うからです。(1愛好家として)
2009/5/7(木) 午後 7:55 [ からぼる中尉 ]
1右翼、左翼のレッテルは双方の敵対する部分が非難するために名づけているに過ぎません。とりわけ左翼側のレッテル貼りは定評があります。左翼の階級闘争主義・・・自分たち内部を固めるために、敵対者にたいして常軌を逸した攻撃をおこないます。日共(日本共産党)の攻撃がそうですね。それから創価学会・公明党も同様です。理論的に批判するのではなく相手の人格攻撃をやるわけです。
次に現在の右翼団体についてですがその範囲は広範ですので一概に規定することは困難と思われます。
戦前の大アジア主義者、国家改造運動、青年将校などは明確なる目的意識を持って現状打破の活動を行なっていましたが、戦後になると反共親米保守が運動の指導権を握り、自民党の広報みたいな活動に堕していた時期が長く続いていました。
しかし1970年前後になるといわゆる理論右翼が登場してきました。その趣旨とは戦後体制の守護者であった親米保守主義を批判しぬいていく作業から出発し、戦後体制打破・民族主義を前面に掲げる新しい運動を展開していくようになります。現在はこのような民族主義派がいわゆる右翼運動の主流となっています。
2009/5/7(木) 午後 8:19 [ 長瀬 優 ]
自民党ではマトモな憲法を作ることはできません。
「維新政党・新風」をよろしくお願いします。
傑作
2009/5/24(日) 午後 0:32
なんとさん
スイスは幾度も憲法改正し、40代までに幾度かの徴兵制もありますね。日本は国際貢献もありますし、中立国は無理かも知れません。
2009/5/29(金) 午後 10:03
yamatoさん
一般人はそういう誤解をしている人が多いので、少しでも右よりの意見を言うものなら、色眼鏡で見られる傾向はありますが、根気良く差異を伝えるしかありませんね。
2009/5/29(金) 午後 10:08
長瀬さん
日本人が日本人の国を考えるのはごく普通のことですよね。
要は右は保守、左は改革。なのに、現日本では逆の現象が不思議でなりません。
2009/5/29(金) 午後 10:13
coffeeさん
自民の保守派と政界再編なんて夢でしょうか?
2009/5/29(金) 午後 10:16
旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
2009/11/4(水) 午前 7:32 [ nanking_atrocities ]