|
取り急ぎの覚書ですが、
米国ではオバマ大統領がどうであれ、
政府機関での方針は一貫している、という事実を付き尽きられた気がします。
最近の米国の対日方針の変化についても納得できるものもあります。
国益のためには利用できるものは利用するという、
手段を選ばない徹底した非情さに
日本人の私にとっては唖然とするばかりです。
水面下で行われている大国の方針が、世界の方向性を決めるという現実に、
私達日本国民はどこまでついていけるか、甚だ疑問ではありますが、
それでもこのような状況下において次の一手を、
将来の日本の国益のためにも打ち続けなければなりません。
まず、このような情報を収集し、分析し、
危機管理を行うために必要な法整備が必要になって来ます。
国内でスパイ活動をする組織や
あまりに酷い反日活動をする組織に対して
国として
スパイ防止法や、
破防法など政府によっての非常事態宣言が成し遂げられるための
法整備を早く作って行かなくてはなりません。
私的には酷い時代(世界第三次大戦が始まっているのかもしれないという危機感を持って)はそこまで来ているという現実に気が付いて欲しい。
日本はまず、国内で反日勢力が幅を利かせている異常性をまず払拭し、
真の意味で日本が世界平和に貢献可能になるようにしっかり目覚めましょう。
勿論国益のためのそれが最短距離であるという事を信じて。。。。。
|
外交関係
[ リスト | 詳細 ]
|
国連のあるべき姿とは
元々難民を出さないために各国の調整を行うことが、国連のあるべき姿であるはずだ。
にも拘らず難民が生まれて、その数が増え続けるという異常事態は、国連自体が機能していないか、あるいは対処法に明け暮れるような予算の組み方をしているという事が露呈してしまっているのではないか。(考えたくはないが、先進国潰しの確信犯なのか・・・)
国連は又、対処法として難民の受け入れを先進国に要請しているが、これは国境線を超え移民を受け入れる地域に、新しい紛争の火種をもたらす政策であるという事をもっと世界が知るべきである。
全く人類は学習効果もなく何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのだろうか。
国連が人権を盾にイイ人ぶるのは構わないが、その負担をいったい誰が支援し続ければならないというのだろう。いくら経済的に豊かであると言われている先進国でさえ、このように対処法でしかない政策の元では、自国の経済すら危うさを感じるようになるのは時間の問題であると断言しても過言ではないだろう。
有から無を生み出すような(砂地に撒く水のような)政策は結局のところ、受入国も難民も不幸になって行く。
自分の足で立ち上がり自国を良くしていくという自立自尊の精神が無くては、根本的に解決することはない。
それが何十年何世紀かかるかは知る術もないが、まずは初めの一歩を踏み出すことが大切ではないかと考えているのだが・・・先進国の体力のあるうちに。
”情けは人の為ならず”
という格言の正解は、情けをかければいつかは自分のところに戻って来るということなのだが、情けをかけるのは本人のためにならないという新解釈もあるらしい。
お腹を空かせた人にパンを与えるような親切は結局本人の為にはならないのではないか。
簡単に与えられたものはやってもらって当たり前という側面があるような気がしてならない。
お腹がすいているならその地に合った農産物を作るということ。
祖国で豊かに暮らすためには自分で考え行動することを学ぶこと。
それには紛争は良くないと心から願い、自らの意思で平和を勝ち取るということ。
私は難民の人々にそのような生き方をしてほしいと考えている。
そのためにある意味では突き放すという荒療治も必要ではないか・・・
最近そんなことを考えている。
|
|
難民を各国に受け入れ分担という斡旋業が国連の仕事なのか!?
難民が出ないよう当事国に働きかけるのが本来の仕事であるはず。
欧州には欧州の各国らしさ。
東洋には東洋の各国らしさ。
南太平洋の各地域にはその地域の各国らしさ。
全ての国のどの地方に行ってもニューヨークみたいな都市になったら・・・
別に観光する必要なくなってしまうじゃないか、という余談は別にしても。
難民は最終的には移民の問題になって行くという事を鑑みれば
先進国への負担ばかりで頭が痛いという、
先進国への逆差別にそれこそ、その国民への人権侵害を感じてしまう。
難民にしても祖国が平和であるならば、自国で暮らすのが幸福であるはず。
つまり、
恒久的な難民受け入れはお互いの不幸であるという結論が成り立つ。
まぁそれが
国連の目的であるのかもしれないが。。。。。。
結局、地球市民なんでしょかね(皮肉)
>>やがて人類は
人工知能に支配され>>
私がどこの誰というルーツもなくなり・・・
生れてから死ぬまで一つの番号に縛られ・・・
能力と適正による職業を日々淡々と作業をし・・・
あてがわれた居住区に帰り・・・
一生を終える。。。。。
そんな時代が来るのかな、という考えは考えすぎかもしれないが。
私はそんなロボットみたいな人類を見たくない・・・・。
国連はちゃんと仕事してください!!!
|
|
1970年以来から米中が出来上がっているとして・・・
日本が憲法を変え、
自衛の戦いを可能にさせた状況で
TPPを有効に使用し
強い日本への道筋をつけた上で。
外交の水面下で一度言ってみたいような気がする・・・
そうしたら・・・
支那に日本を潰させますか?????
|
|
今一度中国という国を知ろう!!
日中平和友好条約は何の意味もないと以前にも日中平和友好条約の現実を知るで記事にしましたが、中国と日本が同等の地位協定を保ちながら東アジア共同体などとても作りようがありません。1997年11月時に300メガトンの核弾道ミサイルを24発も向けている国です。何か気に入らない事があれば・・・必ず圧力に使われます。これが中国の現実です。
移民問題も同じです。ウイグル・チベットのように内側から暴動を起こされる可能性が大きい訳です。このような民族を国内に入れる危険性ともう少しきちんと向き合うべきではないでしょうか?これで利益を甘受できるのは最初の企業だけです。テレ朝のニュースで、中国人労働者への日本での待遇云々言ってましたが、日本へ来ると、必ずしも安い労働力にはならなくなるという事です。この人たちを救済するセーフティネットが動き出せば、税金で彼らの保護をしていかなくてはならなくなります。その後の彼らは不法滞在者として、いろいろな問題を抱えるようになって行きます。
それならば、今一度この動画を見た上で、日本の進むべき道を是非とも考え直して頂きたいと思います。
|




