트럼펫(トランペット)

[ リスト | 詳細 ]

Trumpetってハングルで書くとこうなるのね。
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Silent Brass

イメージ 1

イメージ 2

演奏会まであと9日。

なのに、今日の楽団の練習はナシ。。。


先週と今週は練習場の都合個人練ができず合奏も土日のみなんです。
ぜんぜん曲が出来上がってないのに(T◇T) 不安不安不安〜

ラッパパートが全員そろったことも一度もないのに〜(泣)。


まあ、毎年のことですけどね…。
前日か、遅くとも当日の朝には勢ぞろいしますよ。。。たぶん(汗)





全体のことはどうしようもないのでさておき、、、


まず、自分の心配をしましょう(^ロ^;。



もともとへばりやすい上に、こんな練習不足な状態では、
今週末の合奏でろくに吹けないだろう…と心配になり、
久びさ〜にサイレントブラスを使って練習してみました。

これを装着すると、外にもれる音がかなり抑えられるので、
おうちでも練習できるんですよ。

ベルをふさぐのですから、とうぜん普通に吹くよりも圧力がかかってしんどいんですけど、
これはこれでトレーニングになるかな?と思って頑張ってみました。


演奏会のプログラムは、今回は…じゃなくて、今回 キツイ曲盛りだくさんです(笑)。

その中でも一番の問題は、この曲(著作権とか考えてボカシています)。
指使いがかなり難しくて、見て理解はできているのに、
から信号が伝わるのが年のせいかなんだか遅くて、
間違うたびに 「ウォー」 とか 「あ”〜」 とか奇声を発しながら吹いています(>x<;。
しかも高音高音の連続 で、' 休みも少なく
とても最後まで吹き続けることができません(泣)。


でも、もうそんなこと言っていられません!

頑張らないと!!



明日は牛タン食べに行きますよ〜!!
しかも、1.5人前の定食にします(笑)

いっぱいべてをつけて、今週末も練習頑張ります!!



 ※ちなみに、2つめの画像は、楽器を拭くときの手袋です^^。
  先日楽器屋さんで見つけて感動して即買いました♪
  練習後は大切な楽器をきれ〜に磨いてしまうのですが、
  どうしても指紋が少しついてしまいがちです。
  でも、今はこれがあるおかげで指紋ひとつ残さずピカピカに仕上げられます☆

マウスピースたち♪

イメージ 1

私のマウスピースsです。

こうして並べてみると…美しいですね☆☆ 
キラキラ光るもの大好き〜(*^ー^*)



このほか、昔使っていた楽器ケースのなかにもまだ数本入っているかな。

買ったはいいけど、結局ほとんど使っていないものも数本。。。


向かって左側の3本は、楽団のお兄さんが「これ試してみたら?」と貸してくれたもの。
そのうちの一つ(Tilzの3C)が吹きやすかったので、買ってみようかと考えています。


今年も医療費がっちりかかる予定なので、
趣味への出費には迷いもあるのですが。。。
まっ、このぐらいいいかな? (金メッキも…しちゃっていいかな…?? 笑)



私、勉強不足なのであまりよく知らないのですが、
いろんなメーカーのマウスピースがあるんですよね〜。


もちろん型番もそれぞれ沢山あり…
なんだかどれがいいんだか、分からなくなってしまいます。

楽器屋さんの試奏室だと緊張して普段どおりに吹けないから、よくわからないんですもの…。
理屈で「これがいい」って思っていても、違うこともあるでしょ?
とりあえず、1週間レンタルとかしてくれたらな〜、、、って思うのですが(^^;。




マウスピースについては悩みが多いですね〜。

そうではなくて、
思うように音が出ない理由マウスピースのせいにしているのでは…??
という疑いもありますが…(ー_ー;。



明日はピストンの調整のために楽器屋さんに行ってきます。


マウスピース、買おうかな〜
譜面台用の携帯ライトも欲しいんだけど〜
そのほかにもいろいろ…欲しいものたくさん!


楽器屋さんは誘惑がいっぱい…です(^ロ^;
6月に行ったコンサートのCDが、やっと出来上がってきました。

おそるおそる聴いてみると…
なんだか…
聴いていくうちにだんだんと…

血圧が下がっていきそうな… (=_=;


「ちびまるこちゃん」でいうと、顔に縦線がザーッって書いてある感じ?

予想はしていたけど…やはり…。。。。。。


と、ここに反省文を書き連ねていくと字数制限に引っかかりそうなぐらいになると思うので、
細かくは書きませんが、とにかく一言で言うと「練習不足」というのを思い知ったのでした。




全体としての感想・反省はさておき、自分の音を聴いた感想。


良い点: 思ったよりも音が出ていた。というか、音がとおっていた。
     この太っとくて力強いの、誰の音!?と思ったら、えっ、私の!?…って。
     いままでは「聞こえないといけない部分」でも全然聞こえなくて
     全体のバランスをくずしてしまうことがあったけど、今回はまずまずOK。
     楽器のおかげもあるのでしょうか? 
     今回は1stやソロが多くて大変だったのに、私にしてはだいぶ頑張ったかな…と。

悪い点: あらい! 音の出だしが特に。とにかく出さなきゃ出さなきゃ!
     というプレッシャーもあって、必死になっていたこともありますが、
     あまりにも大人げのない吹き方だったと、反省しきりです。。
     特に後半のポピュラー曲になると、疲れもあって非常に荒い…というか、
     だいぶ口のコントロールが利かなくなっていて、きたない
     ハズすこともふえるし。
     おまけにブレスが長〜い! 思いっきりバレちゃってますよ〜。
     トランペットは良くも悪くも目立つな…と、あらためて思いました(泣)。



褒められるの大好きなので、まずは頑張った自分を褒めてみましたが…(^ロ^;
やはり反省しなければいけないことのほうが、遙かに遙かに遙か〜に多いですね。


完璧に、練習不足です。
すぐに口が疲れてコントロールが利かなくなってしまったり力が入らなくなってしまう…
っていうのも、練習不足のせいですものね。

それと、体力不足。。。
今回は、オープニング祝典序曲でもう終了!って感じでしたから(−−;。



分かってはいるけれど、なかなか改善できません。

いやいや、練習不足でもなんでも、丁寧に吹くことはできるはず。
もっと考えて、気を遣って吹くべきなのです!!


あぁ〜ぁ〜っ。。。

それは分かっているのだけど…分かっているのに

吹き始めると頭に血が上ってしまってついつい暴走してしまいがちなんですよね。。。



理想と現実のギャップに落ち込み、
もだえながらCDを繰り返し聞いています。


現在は「ローマの祭り」に取り組んでいます。
本番は今月23日。


いつも、合奏の前の個人練習の時間は1時間程度しかありません。
曲の練習もしないといけないから、ウォーミングアップに使えるのは30分程度。
なかなかまんべんなく行うことができません。
好きで続けているトランペットですが、悩みは多いです。


大好きなトランペット
一目惚れしてはじめたはいいですが、吹き始めてから22年間苦悩の連続です。
もちろん、それにまさる楽しさ喜びがあるから続けているわけですが。

バレエも辛かった。練習はキツイしトゥシューズを履いた足は痛いし。
でも、それでもやっぱり踊るのが楽しくて、泣きながらも続けていたんですよね。

音楽でも踊りでもスポーツでもみんなそうですよね。
好きだけど、上手になるためには地道な努力が不可欠

悩んだり落ち込んだり泣いたりしながらも、
好きだから、もっと上手になりたいから頑張るのでしょう。



昨日はコンサートのCDを聴きながら 「恥ずかしい。もう練習に行きたくない…」
思ってしまいましたが、今日、ふたたびそのCDを聴きながら
「次に向けて頑張ろう! 今日の反省を糧に成長しなくては…。」
あきらめず前向きに進んでいこうと心に決めたのでした。


35歳(もうすぐ36だけど…)。
まだまだ成長する可能性が…あるかな??

仲間〜♪

イメージ 1

先週末は地元の大型ショッピングモールで演奏してきました。

休日は家族連れで大変にぎわう大型店ですので、
地元の方々に我が楽団の存在を知っていただき
演奏を聴いてもらえる、とても良い機会となったと思います。

曲目は、映画音楽や最近の歌謡曲、ちょっと昔の歌謡曲、親しみやすいクラシック曲、秋を感じる曲、etc..
子供から年配の方々まで、それぞれの世代に楽しんでもらえるような曲を演奏してきました。

ショッピングモールの中で演奏するのは初めてだったので、
周辺のお店のBGMやゲームコーナーの音が聞こえたりする状況に少しとまどいましたが、
小さな会場に思った以上にたくさんの方々が集まってくださって、
しかも一緒に歌ったり手拍子をしてくださったり…とノリもよくて、
とても楽しいステージとなりました♪♪


午前、午後とステージがあって、結局ほぼ一日がかりのイベントで大変でしたが、
ステージの合間にランチ&お茶をしながら楽団の仲間たちと楽しくおしゃべりできて、
音楽や楽器のこと、家族のこと、その他いろいろ話が出来て良い時間を過ごすことができました。


一緒に楽器を吹いている仲間ですが、普段の練習の時には
同じパートの人以外とはあまり話すことがないので、
このようなイベントの休憩時間は、親睦を深める良い機会なんです。


そうそう、最近30代の女性(40代も一人いるかな?)が増えてきたので、
今年は 「女性限定、オーバーサーティーの飲み会」 を行うことになりました^^。
普段の飲み会のようにワイワイ騒ぐのではなく、ちょっとリッチな場所で、
静かに美味しいお食事とお酒と大人の会話を楽しみましょう…という集まりです♪
ほぼ全員が既婚者なので、家庭と楽団の両立の大変さなんかも話題にあがるのかな?

赤ちゃんを背負いながら力づよくティンパニをたたくお母さん、
ベビーカーを揺らしながらクラリネットを吹くお母さん、
夫が協力的で子供の面倒をよく見てくれ、そんな夫に感謝しながらホルンを吹くお母さん、
外での仕事も家の事もちゃんと終わらせて、子供を連れて練習に来る忙しいお母さん、
私と同じように不妊治療に通いながら、いつか子供を連れて楽団に来るのを夢見ている人、等々…
30歳を越えると、このようにいろんな女性がいます。
みんな、パワフルです(笑)。
結婚後にも楽団に来れる女性はけっこう少なく、結婚後にも楽団を続ける男性は多いので、
やはり女性が結婚したり子供を産んでからも活動を続けるのはけっこう大変なことなんだなぁ…
と思います。

そんな、家事も仕事も子育ても頑張りながら大好きな楽器を続けている女性たちの飲み会は、
きっと話が尽きずに深夜まで続くことでしょう〜(^ロ^*
日にちはまだきまっていませんが、とても楽しみにしていますっ。

音楽でつながる

一昨日は、町内の高齢者介護ホームで演奏してきました。

毎年恒例 『 秋のミニコンサート 』 ♪♪
つたない演奏にもかかわらず、いつも喜んで迎えてくださって感謝です。

去年と同じ場所に去年と変わらず上品な感じのご婦人が座っていらしたり、
去年と同じ歌の上手なご婦人が私たちの演奏にあわせて歌ってくださったり…と
お元気でお過ごしの様子を嬉しく思いつつ、演奏してきました。

曲目は、入居されている方々のお好みにあわせて
唱歌メドレー秋の歌メドレー懐メロがメインで、
その合間にジャズを1曲入れてみたり、
楽器紹介を兼ねたアサンブルをやったりと
短い時間で盛りだくさんなプログラムです。


いろんなところで演奏しますが、私はここで演奏させてもらっている時、特に
「楽器をやっていて良かったなぁ〜」 と思います。
一番喜んでいただける場所のような気がして。
曲にあわせて歌を口ずさんだり体でリズムをとって楽しそうにしておられる様子を見ると
演奏するほうも自然といつもよりも感情がはいった心のこもった演奏になります。
入居者の方々も孫のような団員たちに気さくに話しかけてくださり、
時には演奏中に隣に来てお話される方も (^ロ^;。


以前は病院や施設での演奏に 「本当に迷惑ではないのだろうか??」 と不安を抱いていたのですが、
実際に病院で長い時間を過ごすということを経験してから、そういった考えが変わりました。

「 病院の外 」 からわざわざ演奏に来てくれることがとても嬉しく、
さらに、閉ざされがちな病院や施設の「 内 」 と 「 外 」 が繋がったような感じがして
なんとなく気持ちが明るくなるんですよね。
雨戸を開けて気持ちよい光と風が入ってきたような。。
そして演奏を聴いている間はその曲を聞いて楽しくなったり、また曲の思い出に浸ったり…と、
ひとときでも病気や介護のことを忘れて音楽を通して自由になれる気がするんです。
☆♪☆ 音楽って、すばらしい ☆♪☆


もちろん、「うるさい!」とか「余計なことを…」と思ってらっしゃる方もおられるとは思いますが。
感じ方は人それぞれですからね。


。。。 。。。 。。。


来月は個人的にケアハウスでの演奏を依頼されています。
知人がボランティアで通っている小さなケアハウスです。
私のトランペットだけでは依頼された20〜30分という時間がもたないので、
クリスマスの歌を歌ったりできるように、伴奏と歌の準備をしたり、
その他にもなにか楽しいことができないか、考えてみます^^。

久々にフルートを取り出してみましょうか♪
アコーディオンの練習をしましょうか♪


またまたやりたいことが沢山で、時間が足りません〜(*≧v≦*)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Hyang (ヒャン)
Hyang (ヒャン)
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事