全体表示

[ リスト ]

「この程度のいじめまでは子ども同士で何とかしろという境界線はあっていいと思う」という意見について

↑これ、学校にイジメ相談に行くたびに言われたよ。
一見、まともなこと言ってるようだけど、きちんと大人が様子を見て、子供の安全を担保できる状態でいえる話だよね。
子供が自力でイジメから立ち上がるのを見届けるって、休み時間も影から見守ったりと、じつはすごく労力のいること。
でも実際は、もっともらしいこと言って、放置を正当化しているにすぎない。
子供の様子なんか、ぜんぜん見てない。

それで事が起こると「気がつかなかった」「日常的なイジメは把握していない」「イジメが原因ではない」とお約束の言い訳。
子供がボロボロにされてからでは、遅いです。
悲しいけれど、教師には子供は守れない。
子供を守れるのは、親だけ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。

私はこう思うのです(^_-)-☆
一般の父兄は自分の子供の面倒を看る学校側の成人の教師に預けている訳です。
子供を子供に預けた訳ではないのです!
その預けた子供が例えどんなに悪ガキであってもそれを監視する義務が学校側に有ると思います。
そうでなければ父兄は安心して仕事などしていられない事になります。
ですから学校内の出来事の全(100%)は学校側に責任が有ると私は思うのです(*^^)v

2012/7/30(月) 午前 11:00 デュプレ

顔アイコン

2012/7/29(日) 午前 7:40 内緒さま、ありがとうございます。
ちょうど同じことを考え、調べている最中でした。
すごい偶然で、驚いています。

デュプレさんも、コメントありがとうございます。
外出しないといけないので、後ほどリコメさせてくださいね。

2012/7/30(月) 午後 0:06 [ ladywwhite ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事