元変○ソムリエの記録

元ラフェーヴのソムリエは、ヤマオカゾーンプラスに居ます!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おまかせ頂き開けました。
まだ早いかな〜と思いつつも、開けたら・・・・・・

ガメイ2005 オリヴィエ・クザン ¥5600

ビオディナミ ガメイ100%

このブログの常連さんにも熱烈なファンが多いオリヴィエ・クザン。私自身は彼が造るそのワインよりもマルク・アンジェリに葡萄を提供して造られていた「ロゼ・ダンジュール」のイメージが強く、ワイン生産者としてはあまり高く評価してませんでした。(2年前まで) しかし、仲間内で評価が高まるのを聞いてるうちに試したのが「ピュア・ブレトン」でした。かなり好印象でしたがタイミングが合わず使わずじまいでした。。。。

今回はタイミングもバッチリで4アイテムを購入。まずはガメイから。(一番固いかも・・・との事でしたが?)

色はMCのガメイとはいえ無茶苦茶濃いです!!粘度も高く旨そうな外観!!
香りは開けたては還元臭がありますがデキャンタに移してシェイク!!!!かなりガスが多いですから、こうする事でガスが抜けると同時に還元臭も抜けます。 濃厚な果実香は「これがガメイ?」なレベルのボリューム!複雑味はまだ身に付けていませんが、充分です!
滑らかで厚みのある喉ごしながら、スルリと喉を通ります。酸は穏やかに感じますが十分にあり、タンニンは完熟ガメイらしい柔らかな物。香りの甘さが口の中で広がり う、旨いぞ〜!!
アフターは若いが故に物足りませんが、今飲んでも充分に旨いです!!!(最低デキャンタは必要ですが!)還元が治まった頃が本当の飲み頃。(1年後かな?)待ってられるかは・・・・・・・・

他もかなり期待してしまいます。もっと買えば良かった。ガメイってちょこちょこっと持ってるので控えてしまった、残念!!!

写真左はガメイの後に開けた「マス・ダガリのナヴィ2004 ¥6800」でした。
これは還元臭無いタイプで即美味しいですが、3時間前に開けたので香りも開き旨かった〜!!良い重さで飲み疲れません。スパイシーさも果実の後ろに控えておりエレガントな印象でした!!

閉じる コメント(3)

顔アイコン

クザンは実は好きな作り手です。↑のガメイ美味しいですよね〜。マス・ダカリはキュヴェ・ヨノプエドマを飲みましたが、ナヴィはどんななんだろう?

2006/6/23(金) 午後 6:28 [ 流離う大阪 ]

顔アイコン

はい、かなり美味しかったです。カテゴリー的にはボワルカのオトーサンと一緒ですが・・・。キュヴェ・ヨノプエドマは飲んでないので・・・しかし、ナヴィは美味しかったですよ!買いたかったけど在庫との絡みで今回はお試しのみとなりました。来月はクザンのグラスワインセットやりますよ!!

2006/6/23(金) 午後 10:32 [ 変○ソムリエ ]

顔アイコン

クザンのガメイは飲んだことが無いので、飲みたいです・・。還元臭あってもいいです・・・。ロゼ・ダンジュールを近々飲もうかと・・。

2006/6/23(金) 午後 11:30 [ rhythmnation1974 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事