全体表示

[ リスト ]

いつか壊れる

イメージ 1






人が作ったモノなんて

自然に敵うわけがない

赤ちゃんの組上げた積み木と同じだ

僕らはとても弱く

無力だ。

だからこそ

人にも自然にも

優しく生きて行きたい。

みんな

同じ気持ちだったらいいのになあ。








写真は昨年行ったカリフォルニアの南の果て、Salton Sea

かつては一大リゾートとして栄えた、カリフォルニア州最大の湖

工業、農業排水と土からの塩で生物はほぼ死滅。

現在もティラピアなどの魚が住んでいるが、あと1%塩分が増えると完全に生物は絶滅するらしい。

すでに人間の手に負えなくなった巨大な荒野。

辺りは異臭が立ちこめ、おびただしい数の干上がった魚の死骸が湖の周りを埋め尽くす。

異臭以外にも大きな無数の蠅と、照り返す灼熱の空気が呼吸の邪魔をする。

ちなみにこの汚染されたティラピアは、普通にアジア系のスーパーなどで売られているらしい。

ペットフードやファーストフードなどの材料に加工されたりもしているらしい。






 

閉じる コメント(38)

顔アイコン

不思議だなーって思うのです。
地球上にあるものを使って作っているのにいつか自然を破壊することになるなんて・・・
人の体もそうですが、地球上も微妙なバランスですべてが保たれているんでしょうね。
どこかでバランスが崩れると全体が崩れてしまう。
こっちが調子が悪くなったからそこを直す。こっちが悪くなったからそっちを直すじゃ駄目なんですよね。
問題の根本から修正しないといつまでも堂々巡りのような気がします。

2011/4/7(木) 午後 9:42 hirotilo

顔アイコン

胸が痛くなる光景だね。。。
壊すのは人間。
みんなが同じ気持ちで居たなら
自然も優しく応えてくれたのかも知れない。。。ポチ☆

2011/4/7(木) 午後 10:21 meet

顔アイコン

創造と破壊・・
この繰り返しが古来から未来永劫と続くんだろうね
人間のおごりで破壊を招く現実・・サミシ(_ _。)・・・シュン
地球上で今この瞬間のちっぽけな存在ではあるけれど
考えさせられるょ〜

モノクロが荒れ果てた荒野をいっそう寒々させてるね
しびれまっす^^ぽちっと〜♪

2011/4/8(金) 午後 8:26 めめ

顔アイコン

Jhataさん、おはようございます♪
アメリカはいろんなとこでけっこう酷いです。。
無関心な人もかなり多いですね。。
気付いているのに何故繰り返すのか?
きっとおカネでしょうね。。
かけがえのないものが消えてしまわないとわからないのでしょう。。
そんな僕も目の前にちらつかされたり、クチの上手な人に言いくるめられれば何も見えなくなるかもしれません。。
恐ろしいです。。
どうもありがとうございます。

2011/4/10(日) 午前 4:11 lagoon21k

顔アイコン

ケイちゃん、おはようございます♪
素晴らしいチカラを持つ僕らは、それを神のチカラとでも勘違いしちゃうのでしょうか。。
そちらの計画停電や買い占め問題は大変だったでしょう。。
まさかの事態ですよね。。
なんでもほどほどに、自分の範囲を見定めて生活・・してるはずなんだけど、もっと考えなければいけないのかもしれないねえ。。
みんなが。。
自然と共存の本当の意味での大事さは、先進国の僕らがやっと考え始めたところですよね。
もっと広く、学んで伝えてゆかなければいけません。
どうもありがとう。

2011/4/10(日) 午前 4:22 lagoon21k

顔アイコン

すみれさん、おはようございます♪
ズキンときていただいたのは、喜んでいいやらなんやら。。
複雑です。。
僕はジャーナリストではないので、このような写真を撮る事に、そして公表することに迷いました。
だけれども、僕がこの時に感じたことはいつか誰かに伝えたいとも思っていました。
それがこの時期にこのような形になるとは思ってもみませんでしたが。
「自然に生かされていること」は日々の暮らしについつい忘れてしまいますが、このようなメッセ−ジで思いだしたくはないものです。。
忘れないように生きて行きたいですね。
どうもありがとう♪

2011/4/10(日) 午前 4:30 lagoon21k

顔アイコン

くろーばーさん、おはようございます♪
美しい地球。
地球を美しいと感じるのは地球上では人間だけのはずなんですよねえ。
それなのに愚かな方向に意識が行っちゃうのは、人間の悲しき性(さが)なのか。。
それとも誰かの陰謀か(笑)
どんなに偉い人よりも、自然はもっともっと偉いはずなのに
偉い人はそれを忘れちゃうのでしょうか。
偉い人を目の前にすると、僕らもそれを忘れちゃうのでしょうか。
きっと忘れたフリをしてんですね。
謙虚さを心に忘れた偉い人に言ってみたいです
「アンタちっとも偉くないよ!」って♪
どうもありがとね〜。

2011/4/10(日) 午前 5:22 lagoon21k

顔アイコン

みるめんちゃん、おはよ〜♪
あらま!!
ベジタリアン!!
う〜ん、ますますヒッピー化してってるねえ♪
いいんじゃないの♪
俺はヒッピーは好きだね♪
昔カリフォルニアのヒッピーコミュニティで暮らした事があるよ。
いろいろと正しいと思った。
ただ、その中でしか理解されにくい、誤解されやすい思考だからね。
正解のない世の中で、正しい事をやって行くのは大変です。
がんばれ♪
どうもありがとう。

2011/4/10(日) 午前 5:33 lagoon21k

顔アイコン

マンマさん、おはようございます♪
カリフォルニアでもずっと南の、メキシコの国境に近い所です。
ロサンゼルスからは車で何時間もかかります。
遠くからだととても綺麗な湖で、まさかこんな惨状を目の当たりにするとは想像すら出来ません。
さらに驚くのはそこをまだ、生活の糧にしている人々がいると言う事ですね。
ここの魚をペットフードに加工していても、すぐに食べたペットがどうこうはならないでしょう。
後に遺伝子的になんらかの影響が出たとしても、因果関係を追求する事も簡単ではないでしょう。
逆にここよりも悲惨な場所での原材料を、僕らが食べているかもしれません。
恐ろしいですよね。
生きる為の原点。
おっしゃる通り、もう一度見直す時期が来たのかも知れません。
どうもありがとうございます。

2011/4/10(日) 午前 6:16 lagoon21k

顔アイコン

伝兵衛さん、おはようございます♪
地球にはたくさん生物がいてたくさんの種類がいるのに、どうして人間はひとつだけで、みな同じ欲深い思考を持っているのでしょう。
人間が害虫と勝手に呼んでる生き物は人間にとっての害なだけで、実際はどの生き物や地球にとっても害虫は人間ですよね。
へんな生き物です。
人間のはるか昔のご先祖様は、もしかして地球外生物なのかもしれませんね(笑)
人間が人間を作って来た事を進化と言うなら、それは自然の摂理なのでしょうか。。
だったらこの先、自然に淘汰されてもそれは摂理なのでしょう。。
それを進歩と言うのなら、どこに辿り着こうとしているのでしょうか。。
いろいろとムズカシイですね。。
どうもありがとうございます。

2011/4/10(日) 午前 6:21 lagoon21k

顔アイコン

マアミさん、おはようございます♪
はい、人は自然の前に無力です。
儚いです。
だからこそ、たくましく生きて行きたいものです。
自然を美しく保つ事って、もしかして金持ちの戯言なのかなって、たまに思う事があります。
だって、生きる事に明日をも知れない人々は美しい自然なんて考えてられないですよね。
それをそうさせてるのは一部のお金持ちなんですよね・・。
この湖は、実際なんとかしないとマズイみたいです。
ここは砂漠地帯で、この湖が干上がってしまうとこの底に沈んだ有害化学物質を含みまくった砂が、風で都心部へ飛ばされてしまう恐れがあるから・・。
もしそうなると想像は簡単ですよね。
ですから、なんとかしないといけないみたいです。
なんだか切ない話です。
どうもありがとうね。

2011/4/10(日) 午前 6:41 lagoon21k

顔アイコン

短いのでよめました!!!
ってか、超クールな写真。ぽち☆

2011/4/11(月) 午前 7:24 フク

あるがままに生きることができれば、いいのに…と感じます。
ただ、現実はそうなれない。
人に生まれてこんなこと言うのなんですが、欲に弱い…悲しき生物だと思います。

2011/4/11(月) 午後 11:43 ヨシリョー

顔アイコン

昔読んだお話を思い出した。

今よりもっと未来、地球が滅亡の危機に襲われてる頃。
宇宙人?の声が聞こえた。
「地球に住む者たちよ、この星は絶滅の危機に瀕している。
一度だけチャンスを与える。
お前たちの望みを一つだけ叶えてやる。」と言うの。

地球人達は、争いながらいろんな意見を交わすの。
で、やっとみんなの意見を統一させる。
その声が「さぁ、時間だ。望みを言え。」というと、
ある力のある国がフライングして自国の利益のみを望むの。
人々は半狂乱になる。声は「望みは聞き届けた。」と言った。

次の瞬間、地球上から人間が消えた。

地球に住む者たちの多くの望みは、
「地球を崩壊させる人間なんかいらない。」だったから・・・・・・。

そんな話^^

2011/4/12(火) 午前 0:20 なのはな

顔アイコン

ほんとにね。
みんな、同じ気持ちだったらいいな。

1つあとの記事からこちらに参りました。
ラグーンさんらしくない…?
いいえ、自然と人をありのままにとらえるラグーンさんらしい一面だと思いました。
ポッチン!

2011/4/12(火) 午後 10:28 ALICE

ホント。本当にそうですよね…

人間が作ったものなんて儚いものなんですね。
自分達の生活を豊にしようとしながら、自分達を苦しめて…
豊な生活ってなんなんでしょうか?
本当にわからなくなってきました。

2011/4/18(月) 午後 11:27 *ぼぅ*

まさに、そう

人が作ったものは…いつか壊れる

巨大な津波は、人口のものだけを根こそぎさらっていきました


あの瓦礫の中で…松の優美な枝が幹が、滑らかにその姿を遺していました

自然は、自然を知っている
人の力の、なんとちっぽけな事でしょうね

2011/4/21(木) 午後 5:58 あめ

人は、自然に対し、もっと謙虚であるべきですね。
常に自分より大きいものと、尊敬の念をいだくべきかと。
昔の日本人が、森に、木に、海に、山にと恐れをいだいたように。
ぽち!

2011/4/22(金) 午後 6:58 ひよこ

アバター

lagoon21kさん〜( ̄O ̄)ノ~こんにちは♪

リコメを読ませていただきました・・・。
本当にそうですね・・・明日の食料が無ければ自然の事など考えられないですよね・・・
色んな事を考えさせられる、そんな1枚の写真でした・・・

お疲れさま〜♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

2011/5/6(金) 午後 2:47 Lala

顔アイコン

おはようございます♪

素敵なお写真にうっとりです!
よろしければこれからもよろしくね♪

ポチ☆

2011/5/8(日) 午前 10:36 pink-cat


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事