ここから本文です
「何時か見た青い空」、フィリピンへの誘い
不調だったネットがやっと元に戻りました。 匿名書込み削除御免

書庫全体表示

イメージ 1

「希望」とは実に良い言葉だと思う

一字ではないが、今年の流行語大賞はこれで決まりだろう。
新しい言葉ではないが、「希望」と聞くだけで、自分に夢を与えてくれるような気がする。
幻影かもしれないが、自分の暮らしの中に、一筋の光明が差し込むような気さえする。
希望という言葉を聞いて感動するのは、現実に自分たちの置かれている状況に閉塞感があるからかもしれない。
 
 
今日は癒しの日曜日だ。
 
今日の一曲はこれでいこう。

 
希望 by 岸洋子
 
この曲が発表されたのは19704月で、その年の日本レコード大賞に輝いた。
小池さんが関西学院大学に通っていた時期で、その翌年の1971年、カイロ大学へ転校。
エジプトでこの曲を口ずさんでいたのかもしれない。
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    希望の党=小池、都知事になってから実績が無いどころか、混乱させて財政的にも東京都に損を拡大させているので、それなのに民進党が総崩れで吸収合併とは驚き。

    トレーダー

    2017/10/1(日) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こん

    "∧_∧
    (´・ω・`)
    / つ【◎】今月も宜しく
    しー-Jお願いします

    日帰り温泉とグルメ

    2017/10/1(日) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    希望のない生活は怖いですね。
    目標とか夢は小さくても持つべきと思います。
    どんな小さな物でも価値ありと思います。
    さて今日の希望目標は?

    [ aki*ank**amura ]

    2017/10/2(月) 午前 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    My Wayさん、あまり期待はできないかもしれませんね。でも、「希望」という言葉は好きです。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    bal*****さん、希望イコール小池さんというわけではありません。ただ、政権を取ろうというパワーは大したのもです。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:05

    返信する
  • 顔アイコン

    keyさん、希望って、いい言葉ですね。
    あっ、そのオリーブを加えた鳩のイラストは「ピース」ではないでしょうか。紺色といい、ネーミングといい、素晴らしい意匠でした。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    Oshigebaaさん、果たして結果はどうなることやら。接戦するようだと、現在の政治にも不満を持つ人が多いということなのでしょう。もっとも、私は小池ファンではありません。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    姑のあじつけさん、こんばんは。
    決して新しい言葉ではないのに、今聞くと何か新鮮な感じがします。「希望」、「夢」、「平和」、みなが願っている言葉ですね。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    REONさん、以前も書いたように、私は小池ファンではありません。ただ、何かを変えようというパワーは凄いですね。日本にも、そろそろ女性の首相が誕生してもよいのかも。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    異邦人さん、希望や夢がなくなったら、人生が楽しくありません。いつまでも希望を持った人生って素晴らしいと思います。もちろん、ゴルフもね。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    トレーダーさん、民進党は右も左もいて、いずれは崩壊する運命だったのかも。それをうまく取り込むことができたと思います。保守2党で競い合うンもよいことかも。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    日帰り温泉さん、こちらこそよろしく。今年もあとわずかになってきました。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    aki*ank**amuraさん、希望や夢のない暮らしは面白くありません。年を取ってくると若い時ほど夢や希望は無いかもしれませんが、それでも明るく頑張っていきたいものです。

    Ming

    2017/10/2(月) 午後 7:18

    返信する
  • 顔アイコン

    希望は現実と必ずもリンクしませんが、希望を持つことで救われることは多くあると思います。

    beabea

    2017/10/2(月) 午後 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    何かちょっと様子が…最初頃の勢いがちょっと↓に!
    やる事が裏目々に出てる気しますけどそれも想定内の事なんでしょうかね!

    D-BOGEY

    2017/10/3(火) 午前 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます(^^)。

    老いは感じないように致しましょう(爆笑)。
    今週も楽しく参りましょう!

    今月もよろしくお願い申し上げます。

    mamamiyuki

    2017/10/3(火) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    beabeaさん、やはり、希望、そして夢は人生で必要不可欠なことです。
    いくつになっても、その二つは心の中に持ちたいと思っています。

    Ming

    2017/10/3(火) 午前 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    だぼさん、私は「希望」という言葉は大好きですが、政党自体には大きな期待をしていません。

    Ming

    2017/10/3(火) 午前 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ママみゆきさん、おはようございます。
    感じたくはないのですが、折に触れ感じざるを得ない場合があり、残念に思っています。
    こちらこそよろしく。

    Ming

    2017/10/3(火) 午前 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    9:47さん、それは大変だ。ストレスをため込まないようにしてください。
    後者は辞退という手もあるでしょうが、前者は頑張らなくてはいけませんね。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 0:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事