ここから本文です
「何時か見た青い空」、フィリピンへの誘い
不調だったネットがやっと元に戻りました。 匿名書込み削除御免

書庫全体表示

日比自動車保険比較

イメージ 2

日本でのN-Oneの修理で、日本とフィリピンで大きな違いがあることがわかった。
私はフィリピン感覚で、当然、自損事故も保険でカバーされるものと思っていたが、されなかった。
保険証書には「車両保険」の項目があるが、これは他の車とぶつかった場合の自分の車の修理代で、車以外の何かにぶつけた場合は対象にならないという。
そんな馬鹿なことがあるかと思ったが、これが日本の保険の仕組みらしい。
自損事故をカバーする特約もあるが、その場合は保険料がかなり高くなるという。
 
日本とフィリピンで自分が加入している自動車保険の比較表を作って見た。

イメージ 1

日本とフィリピンの自動車保険が、その内容で大きく異なることがわかる。
真っ先に目に留まるのは対人保証額だが、フィリピンでは人命が非常に安いことがわかる。
フィリピンでは、この約44万円(20万ペソ)と、いわゆる強制保険でカバーされる10万ペソの、合わせて30万ペソで足りるのだろう。
むしろ、保険で十分にカバーできないのは、死亡事故ではなく、後遺症、事後通院などを伴った重傷の場合である。
年間保険料は、対人賠償額の差もあり、フィリピンの方が圧倒的に安い。
 
他方、フィリピンの自動車保険は自損事故に非常に便利なこともよくわかる。
何回でも使えるし、免責額も非常に少ない。
(但し、交換部品代金は減価償却相当分が自己負担となる−7年以上経過した車で最大40%)
 
フィリピンでは、日本のような等級制度が無いので、保険を使うと翌年は保険料が上がるという心配をする必要が無い。
日本では免責額の高さ、そして翌年の保険料アップを気にして、あえて保険を使わない人も多いと聞く。
 
なお、今回の日本での軽自動車の保険料が異常に高いのは、私は日本の保険に入っていなかったので、割引等級が一番低いランクからスタートすることにも起因している。
 
あっ、これは言っておかなくてはいけない。
フィリピンで保険を使って修理する場合、保険会社の承認に時間がかかるので、3週間から1か月は覚悟しておかなくてはいけない。
何事にもノンビリとしたお国柄だから。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    保険は入っていません。
    何故か信用できないです。
    デモ、入る必要は有りそうですね。

    [ aki*ank**amura ]

    2017/10/3(火) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    こん

    ∧__,,∧おはよう〜
    (´・ω・`)私は車両保険も入っています
    / φ口oこの頃落語にはまった
    しー-J家内と寄席通いです

    日帰り温泉とグルメ

    2017/10/3(火) 午前 10:44

    返信する
  • おお、タイミングです。
    昨日、日本の自動車保険更新しました。

    私の車は古いので一般車両保険でも保険料はそれほど変わりません。
    勿論、自損事故もカバーしています。

    私は近年、通販型のSBI損保なんですが、このあいおいの価格を
    見ると、もう戻れません(苦笑)。

    もし通販型でも宜しければ次回ご検討してみて下さい。

    ちなみに自損事故2回、盗難1回、ロードサービス1回使いましたが
    電話1本で済み、何の問題もありませんでしたよ。

    まさみ

    2017/10/3(火) 午後 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    お国柄でいろいろ変わるものですね。
    それにしても保険の内容がけっこう複雑で、何に入っているのか把握している方は珍しいのではないでしょうか。
    私は過去1年間不要な項目に入っていてそれにより数万円損をしていることが分かった始末です。

    REON

    2017/10/3(火) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は・・・
    日本ではそうですね・・・
    保険を使うと保険料が高くなるんですよね。
    5月くらいでしょうか・・・駐車場で他車に傷をつけてしまいました。無傷と言っていいほどの分からない傷でした。当てたことには変わりないので、謝罪をし保険会社に連絡。後は保険会社が全部手続きをしてくださって、ドアを取り替えることに・・・
    保険会社の対応は早いですね。海外と違うかもしれませんね。

    [ 姑のあじつけ ]

    2017/10/3(火) 午後 7:23

    返信する
  • アバター

    等級が下がる心配がないのはいいですね。
    5年ほど前バックモニター付いているのに2回もバックでトランクがへこむ自損事故をして、その後車にぶつかられたけど私の進路妨害で私が保険を使うことになりあっという間に8等級まで下がりました。

    保険料が一気に上がりその後使わなくてもまだまだ回復せずに損した気分です。

    なぜか☆picasso

    2017/10/3(火) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    フィリピンは…人件費も…人命も…安いですね。。。
    葬儀費用も…安く済むのかな???

    tiy*ko_*_*62000

    2017/10/3(火) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます(^^)。

    こちらの方が考え方に因れば安いのでしょうか?

    今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう

    mamamiyuki

    2017/10/4(水) 午前 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    bal*****さん、日本ではこんなもんなんでしょうかね。スマホはもっとわかりづらいです。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    silang junさん、おっしゃる通りです。私も注意しています。もっとも、これらの高級車の場合は向こうの保険を使うという方法もありますね。ただ、100%こちらの過失だと難しいかも。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    aki*ank**amuraさん、フィリピンの場合、日本人にとって対人のために入る必要はなさそうです。ただし、無保険の車も多く、弁済の能力もない場合が多いので、自分の車を守るという効果はありそうです。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    日帰り温泉さん、おはようございます。車の年式にもよるかもしれませんね。新車には車両保険もつけたいです。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    まさみさん、私も昔日本にいたときはチューリッヒを使っていました。今回は中古車探しで世話になったカーディーラーが最初の日から無料で車を貸してくれたので、恩義もあり、彼が代理店になっている保険会社で入りました。2年目からは通販型を検討します。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    REONさん、自動車保険も生命保険同様にわかりにくいです。最近はそうでもないのでしょうが、約款も小さな字で印刷されていたり。でも、最近の日本は通販型も普及し選択の幅が広がったのは良いことです。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    姑のあじつけさん、「無傷といってもよいほど」がドア交換になるとは参りますね。やはり、先方は自分の懐が痛まなければ一番良い方法でという気持ちがあったのかしれませんね。
    保険会社の対応の速さはうれしいですね。こちらはノンビリです。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    keiちゃん、そうそう、バックモニターを過信するのはいけませんね。私もモニターに慣れていないこともあり、今回の事故はモニターを見ながらバックしての事故でした。まだ空間があると思っていても最後はあっという間に目標物に当たります。等級制度は良し悪しです。

    Ming

    2017/10/4(水) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    Oshigebaaさん、葬儀費用も普通ならそれほどかからないようです。もっとも、日本でもキリスト教なら仏教ほどかからないようですね。

    Ming

    2017/10/4(水) 午後 3:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ママみゆきさん、ちょっと簡単に割り切って考えれば、日本の保険は対人保証向け、フィリピンは盗難も含め自分の自動車の損害向けともいえるかもしれません。

    Ming

    2017/10/4(水) 午後 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    車対車の車両保険だったんですね!フルカバーの車両保険はちょっと高すぎる気しますけど(不正請求が多いらしいです)私もあいおいニッセイですけど7万円位です今度通販タイプ検討してみよう思とんですけど!

    D-BOGEY

    2017/10/4(水) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こん

    "∧_∧
    (´・ω・`)今日のランチはタイ料理
    / つ【◎】夕食はうなぎでした
    しー-J

    日帰り温泉とグルメ

    2017/10/4(水) 午後 11:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事