ここから本文です
「何時か見た青い空」、フィリピンへの誘い
不調だったネットがやっと元に戻りました。 匿名書込み削除御免

書庫全体表示

新デザインの免許証

イメージ 1
ネットより拝借

フィリピンの新しいデザインの運転免許証がリリースされた

以前にも書いたが、私は3か月ほど前に免許証を更新したが、プラスチックの台紙が無いということで、新しい免許証は交付されなかった。
 
銀行で有効期限切れの免許証はIDとして使えず、これから5年間、更新したことを証明する領収書(OR)も常に一緒に持ち歩いたりするのは面倒なので、電話で問い合わせたら、新しい免許証がもらえるということで、LTOへ出かけた。
 
全体的には薄いブルーのデザインで、写真部分は従来のカラーから白黒写真に変更されている。
生体認証で世界的に有名なドイツのDERMALOG社の技術を採用したという。
 
免許種別、運転条件、住所、身長、体重、血液型などの情報は従来通り表に表示されるが、今回はそれに加え、裏面の読み取りコードに、両親、配偶者の氏名、本人及び緊急連絡先、納税者番号(TIN)、ドナー希望か否か、さらには両手の指紋などの個人情報が入力される。
ちょっとした個人のデーターバンクである。
 
 
日本のマイナンバーカードも、これと同様に、健康保険、年金、介護保険、印鑑登録、運転免許証などの公的情報を1枚のカードに集約してくれたら、それ1枚を携帯すれば済むので、どんなに使い勝手が良くなるだろうと感じた。
 
 

この記事に

  • 来月、書き換えです。

    phino65

    2017/10/5(木) 午前 9:22

    返信する
  • ん?、
    つまり、、日本とヒリピン、、それぞれ、有る!、
    ちゆう事ですか?、、

    [ bal***** ]

    2017/10/5(木) 午前 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    この記事を読んで、免許証を確認したら
    有効期限が来年(2018年1月)でした。
    更新を忘れないようにしないと...(苦笑

    [ 異邦人 ]

    2017/10/5(木) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    新しい免許証が出来て良かったですね!!!
    1枚に集約できると便利ですが…紛失したら大変ですね。。。

    tiy*ko_*_*62000

    2017/10/5(木) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    こん

    ∧__,,∧私の免許更新は11月ですが
    (´・ω・`)12月に行こうと思っています
    / φ口o
    しー-J

    日帰り温泉とグルメ

    2017/10/5(木) 午後 4:36

    返信する
  • 顔アイコン

    デザインが日本とだいぶ違っていて、新鮮な感じがします。
    生体認証って、どうやって確認するのでしょうか?
    これが一気に便利になるのにキー技術のような気がします。

    REON

    2017/10/5(木) 午後 7:05

    返信する
  • 顔アイコン

    この時期に顔の写真が白黒ですか。
    不思議な気がします。
    情報の一元化は必要ですが、盗まれたら大変で妬ましい問題です。

    [ aki*ank**amura ]

    2017/10/6(金) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます(^^)。

    そうなのですね、有ると便利ですものね。。。

    今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう

    mamamiyuki

    2017/10/6(金) 午前 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    考えてみれば本籍地とか現住所ってもろ個人情報ですから、日本の免許はそのうち暗号化されるかもしれないですね(本籍はもう記載されないようになっていたはず)。
    フィリピンの免許証は身長と体重も記載されているのですか!じゃあ発行される前は死ぬほどダイエットしなくちゃ。(または虚偽申請かな)

    beabea

    2017/10/7(土) 午前 1:08

    返信する
  • 両親、配偶者の名前や指紋まで

    個人情報の塊で、便利なような、ある意味怖いような

    IDとしては、これ以上のものはないですね

    KEY

    2017/10/7(土) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    数年前に免許証は返納したので、IDとしては旅券しかないので、
    マイナンバーを申請しましたが、免許証がないと不便です。

    yas*63*942

    2017/10/8(日) 午後 11:01

    返信する
  • アバター

    マイナンバーはすべて一括管理されているようで私はつい最近まで手続きをのびのびにしていました。

    全ての個人情報が詰まっていると万が一流出したら怖いですよね?
    でも脱税や搾取など出来ないようだんだんと管理されていくんでしょうね。いいことではありますが。

    なぜか☆picasso

    2017/10/10(火) 午後 9:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事