ここから本文です

ZC33S ダートトライアル

どーも、渋です。

またしても、超久々の投稿でございます!

相変わらず、バタバタと忙しくさせてもらってます。

今日はなかなかご報告出来ていない参戦中の全日本ダートトライアルのお話を。

まぁ〜、苦戦するのは解っていましたよ。

だって、ドライバーも車を造る自分もグラベル競技超初心者、解らない事だらけ。

基本の車両製作は大きく間違ってはいないのですが、

セッティングの関しては・・・・、結構やっちまったかな。

なにがって、LSDね。

グラベル競技の事解らないから初めはとりあえず今まで触ってきたスイフトと

同じ感覚で組んで積みました。

ドライバーからは効きすぎだと・・・・。何となく解っていたけどやっぱり・・・。

でも、ドライバーもダートトライアルのドライバーとしては発展途上なので

このまま様子見てみようと。

しかし、第1戦、3戦(2戦目はスキップ)と思うように走らせられずに苦戦。

第4戦はスキップなので、5戦の門前に向けてLSDの仕様をちょっと変更。

事前の丸和のテストではLSDの仕様変更でサスペンションも良い方向でセッティング出来てきて良いんじゃないかなぁと

思ってました。

IMG_4222_R.jpg

そして第5戦の門前。台風のような豪雨と強風、まさに嵐ですよ。

ただでさえ難しいコースの門前。ぐちょぐちょ路面で一段と難しくなてしまって今まで以上に玉砕・・・・。

ドライ路面であればもう少しは良かったのだろうけど、条件が悪くなればなるほど、

車とドライバーが合って無い感じ。

車に合わせてなんとか運転しろ、なんてドライバーに言えるほど自信のある車は用意出来ていいないので

なんとかしたい。

だから・・・また仕様変更してやた。それも思い切って。

失敗してもやらなきゃ解らない。

今回は事前テストは出来ないのでそのまま第6戦の野沢へ。

584137770.287701_R.JPG

野沢は、前日に1本走行できるので本番に向けてそこでドライバーに確認してもらいました。

結果は、今までには無い超好感触〜!公開練習は8番手、上出来です。


翌日の本番の1本目は下位に沈みましたが、今までの様なびっくりするような差ではないのと、

ミスもいくつかあったので2本目は大丈夫だろうと、今回は何となく安心?していました。

2本目の路面は掘れ掘れのボコボコですが、タイム的には2本目勝負です。

2本目の走行は1か所一瞬心臓が止まりそうな場面がありましたが、1本目の修正もしっかり出来て

3秒以上タイムアップしました。

IMG_4370_R.jpg

結果は9位でシリーズポイント2ポイント取る事が出来ました。

まずはポイントを取る事が、第一の目標だったのでホッとしています。

トップとの差も今までは遥か遠く見る事も出来ませんでしたが、後ろ姿がちょっとだけ見えてきました。

もちろんまだ遠いですけど・・・・。

次は6位入賞を目標に頑張って走ってもらいます。


ようやく勝負権がある所まで来たかな。次が楽しみです。



次戦は7/28丸和オートランド那須です。



あっ、只今絶賛セール中〜。
スイフトユーザーのみなさんのクルマいじりの参考になればなと思いまして、レイルがタイムアタックしたときの参考スペックを公開します。

前回走行がテスト不足により不発だったので、今回は同郷横浜のアンリミテッドワークスさんの走行会にまぜていただき事前に筑波でセッティングの見直しをおこないました。リアのバネレートを14k,車高の見直しなどおこなっています。
その他spec3より変更点はADVANのニュータイヤA08Bを装着、タービンをBLITZ製にアップデート、筑波最終コーナー対策でオリジナルのエアロパーツを装着しました。
筑波でベストラップを記録できましたが、ドライバーの森吉氏も『タイヤの使い方がわかればあとコンマ2はいけそう』とのことで今後『もしかしたら2秒台?』なんてスケベ心が…
とりあえず大きなアップデートはやりきってしまった感があるので、今後は細かい部分を見直しながら2秒台を目指しつつ、まだまだスイフトの開発は続けていきますよ


LAILE デモカー ZC33S スイフトスポーツ初号機spec4


2019.3.17ハイパーミーティングin筑波
筑波TC2000   1`03,396 


タイヤ     YOKOHAMA ADVAN A08B
        F 225/45R17 R 215/45R17

ホイール    RAYS ZE-40
        F 17インチ 8j +38 9mmスペーサー追加
        R 17インチ 7.5j +48

車高調     リアルスポーツダンパー Beatrush spec試作  F 14k R 14k(特注品)
        Beatrush ピロアッパーマウント & Fロアアームピロブッシュ

ブレーキ    APレーシング4ポッドキャリパー
        DIXEL   フロント RA-type リア Z-type

エンジン    ノーマル

油脂類     エンジン FORTEC ブレーキ TCL ADVANCE
        オイルチューニング剤DECFRIC   Beatrush オイルキャッチタンク

タービン    BLITZハイフロータービン

ECU       オートプロデュースBOSS現車合わせ

クラッチ    OGURA RACING CLUTCH シングル メタル & フライホイール

LSD       CUSCO typeRS 1.5way

吸気系     Beatrush インテークキット(近日発売予定)

排気系     フジツボ AUTHORIZE RM+C シングルマフラー
        Beatrush フロントパイプ

シート     BRIDE

外装      Beatrushオリジナルフロントリップ & リアウィング (発売するかも?)

シャシー    Beatrush  フロントタワーバー
        Beatrush  フロントフレームトップバー
        Beatrush  フロントパフォーマンスバー
        Beatrush  フロントフロア補強バー
        Beatrush  リアフロア補強バー
        Beatrush  リアフレームエンドバー
        Beatrush  リアピラーバー
        Beatrush  フロアパフォーマンスバー
スイフトユーザーのみなさんのクルマいじりの参考になればなと思いまして、レイルがタイムアタックしたときの参考スペックを公開します。
レイルはサスペンションとシャシー性能にこだわって開発をしていますので、良いサスペンションと剛性の高いシャシーは必須
足回りのセッティングやシャシー性能はほぼまとまってきているので変更は無し、ノーマルタービン仕様で筑波3秒台を目指し、spec2より変更点はインテークを試作、ORC製クラッチを導入、性能を最大限引き出す為にECUの現車合わせをおこないました。
事前のテスト不足もあり3秒台突入はできませんでした。



LAILE デモカー ZC33S スイフトスポーツ初号機spec3


2019.1.24 REVSPEED筑波スーパーバトルリベンジマッチ
 筑波TC2000     1`04,241

タイヤ     YOKOHAMA ADVAN A052
        F 225/45R17 R 215/45R17

ホイール    RAYS ZE-40
        F 17インチ 8j +38 7mmスペーサー追加
        R 17インチ 7.5j +48

車高調     リアルスポーツダンパー Beatrush spec試作  F 14k R 12k
        Beatrush ピロアッパーマウント & Fロアアームピロブッシュ

ブレーキ    APレーシング4ポッドキャリパー
        DIXEL   フロント RA-type リア Z-type

エンジン    ノーマル

油脂類     エンジン FORTEC ブレーキ TCL ADVANCE
        オイルチューニング剤DECFRIC   Beatrush オイルキャッチタンク

タービン    ノーマル

ECU       オートプロデュースBOSS現車合わせ

クラッチ    OGURA RACING CLUTCH シングル メタル & フライホイール

LSD       CUSCO typeRS 1.5way

吸気系     Beatrush インテークキット試作

排気系     フジツボ AUTHORIZE RM+C シングルマフラー
        Beatrush フロントパイプ

シート     BRIDE

外装      ノーマル

シャシー    Beatrush  フロントタワーバー
        Beatrush  フロントフレームトップバー
        Beatrush  フロントパフォーマンスバー
        Beatrush  フロントフロア補強バー
        Beatrush  リアフロア補強バー
        Beatrush  リアフレームエンドバー
        Beatrush  リアピラーバー
        Beatrush  フロアパフォーマンスバー
スイフトユーザーのみなさんのクルマいじりの参考になればなと思いまして、レイルがタイムアタックしたときの参考スペックを公開します。
レイルはサスペンションとシャシー性能にこだわって開発をしていますので、良いサスペンションと剛性の高いシャシーは必須
spec1より変更点はBeatrushオリジナルサスペンションキットへのアップデート、ECUをBBR製へ書き換え出力アップにともないブレーキ回りを強化しています。
その他こまかいブッシュやペダルなどもありますがその辺は省かせていただきました


LAILE デモカー ZC33S スイフトスポーツ初号機spec2


2018.3.18ハイパーミーティングin筑波

筑波TC2000  1`04,582 



タイヤ     YOKOHAMA ADVAN A052
        F 225/45R17 R 215/45R17

ホイール    RAYS ZE-40
        F 17インチ 8j +38 7mmスペーサー追加
        R 17インチ 7.5j +48

車高調     リアルスポーツダンパー Beatrush spec試作  F 14k R 12k
        Beatrush ピロアッパーマウント & Fロアアームピロブッシュ

ブレーキ    APレーシング4ポッドキャリパー
        DIXEL   フロント RA-type リア Z-type

エンジン    ノーマル

油脂類     エンジン FORTEC ブレーキ TCL ADVANCE
        オイルチューニング剤DECFRIC   Beatrush オイルキャッチタンク

タービン    ノーマル

ECU       Battle Bee Racing

クラッチ    ノーマル

LSD       CUSCO typeRS 1.5way

吸気系     ノーマル+試作サクションパイプ

排気系     フジツボ AUTHORIZE RM+C シングルマフラー

シート     BRIDE

外装      ノーマル

シャシー    Beatrush  フロントタワーバー
        Beatrush  フロントフレームトップバー
        Beatrush  フロントパフォーマンスバー
        Beatrush  フロントフロア補強バー
        Beatrush  リアフロア補強バー
        Beatrush  リアフレームエンドバー
        Beatrush  リアピラーバー
        Beatrush  フロアパフォーマンスバー
スイフトユーザーのみなさんのクルマいじりの参考になればなと思いまして、レイルがタイムアタックしたときの参考スペックを公開します。
レイルはサスペンションとシャシー性能にこだわって開発をしていますので、良いサスペンションと剛性の高いシャシーは必須
プラスグリップの高いタイヤとLSD,そしてドライバーのウデが良ければこのタイムがでますよ〜といった仕様です
その他こまかいブッシュやペダルなどもありますがその辺は省かせていただきました


LAILE デモカー ZC33S スイフトスポーツ初号機spec1


2017.12.7 REVSPEED筑波スーパーバトル

筑波TC2000   1`05,766


タイヤ     YOKOHAMA ADVAN A052
        F 225/45R17 R 215/45R17

ホイール    RAYS ZE-40
        F 17インチ 8j +38 7mmスペーサー追加
        R 17インチ 7.5j +48

車高調     KYBリアルスポーツダンパー試作  F 14k R 12k
        Beatrush ピロアッパーマウント & Fロアアームピロブッシュ
ブレーキ    DIXEL   フロント Z-type リア RM-type

エンジン    ノーマル

油脂類     エンジン FORTEC ブレーキ TCL ADVANCE
        オイルチューニング剤DECFRIC   Beatrush オイルキャッチタンク

タービン    ノーマル

ECU       ノーマル

クラッチ    ノーマル

LSD       CUSCO typeRS 1.5way

吸気系     ノーマル

排気系     フジツボ AUTHORIZE RM+C シングルマフラー

シート     BRIDE

外装      ノーマル

シャシー    Beatrush  フロントタワーバー
        Beatrush  フロントフレームトップバー試作
        Beatrush  フロントパフォーマンスバー試作
        Beatrush  フロントフロア補強バー試作
        Beatrush  リアフロア補強バー試作
        Beatrush  リアフレームエンドバー試作
        Beatrush  リアピラーバー
        Beatrush  フロアパフォーマンスバー

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事