ここから本文です

自然が好き・冒険が好き りりちゃん写真館

ツイッターニモ居リマス→ twitter.com/lairaruru

書庫全体表示

記事検索
検索

全634ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

桜 2017


岩手もやっと春爛漫になってまいりました。
ごめんなさい、ここ最近撮った桜写真、ズラーっと貼っていきます


イメージ 1





イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6





イメージ 7



イメージ 8

桜はね、混雑している名所巡りよりも自分のマイ桜や通りすがりに見つけた桜たちを静かに愛でるのが一番楽しめる方法だなぁ〜って年齢を重ねる程に感じる様になりました



イメージ 9

お気に入りの小物たちと一緒に愛でるのも楽しいですよ〜
・・・ハタから見たらちょっと怪しげに見られるカモしれませんが・・・



イメージ 10

そうそう、リスさんとの出逢いもありました。続きは後程ね!!

この記事に

開くトラックバック(0)

石割桜が満開です(^^♪

イメージ 1

街中へ出没するという事は私にとって非常に腰が重い事なのですが(笑)、国の天然記念物「石割桜」の艶やかな晴れ舞台が今年も繰り広げられているという情報がtwitterタイムラインで賑やかに流れて来たので偵察に行ってまいりました


イメージ 2

裁判所の敷地内に、ピンクの桜と白っぽい桜が仲良く同時に開花します。石割桜はムコウの白っぽいお方です。

それなりに混みあっておりますが、皆さん滞在時間はとても短いので回転は非常に速いです。私は50分位いましたが・・・
一本桜もこんくらいの混み具合だと大変ありがたいのですがそうも行かないですね



イメージ 3

樹齢350年。今年も無事咲き誇って下さいました。
こうやって遠目で眺めると・・・幹も見ごたえがあるのですが、こんな大な花崗岩が存在するという事自体も驚きですね




イメージ 4

石の割れ目に命を宿し、まさかここまで大きな姿になれるとは小さな種さんも思ってもいなかったことでしょう。



イメージ 5

この割れ目は今も動いているんだそうですね。



イメージ 6

相変わらずご老体に・・・何本もの松葉杖をついて頑張っていらっしゃいましたよ



イメージ 7

カワイイゲストさんも〜花粉のお団子つけてルンルンルン
石割桜さんも喜んでいることでしょうね



イメージ 8

青空に映え、大変美しゅうございました
今年も勇気と元気を頂きました。石割桜さんに皆さん、どうぞ盛大な拍手を・・・

さぁて。人間たちも石割桜さんに負けぬように頑張らなくっちゃね 


2017年4月20日 撮影

この記事に

開くトラックバック(0)

桜一輪咲きました


お池に桜がやってきた(^^♪  



イメージ 1

・・・ってまだ一輪ダケですがー



イメージ 2

スワンボートはほっかむりを外され、外の空気をおもいっきりスワ〜ンとしております



イメージ 3

反面、北帰行のんびり組のリアル白鳥さんは、さくらまつりの準備をする屋台の物音やボートを嫌い、ずっとずっとムコウの方へ・・・



イメージ 4

左側は絶賛開花準備中のソメイヨシノたち
反面、右側は安心して休めるところを探し、さまよい続ける白鳥さんたち。

春は出会いと別れの季節ですが・・・こんな光景を見ると寂しいですのう。
私だけかもしれませんが〜



イメージ 7

このコはアメリカコハクチョウの「クロちゃん」。
口ばしが黒いから「クロちゃん」と勝手に呼んでおります。

人懐っこいカワイイコです


イメージ 8

たった一羽、オオハクチョウたちに交じって数週間前から滞在しておられます。
種は違っても皆と仲良くしていますよ



イメージ 5

 わぁ。なんとミサゴさんのご登場です


イメージ 6

『さまよう白鳥たちとパトロール中のミサゴ殿下』

ミサゴ殿下はこの後、2回程旋回をし、奥のお山の方へと消えて行きました。



イメージ 9

一輪は咲きましたが、枝の方はまだこんな感じ。
お花を愛でるのにはもうしばらくかかりそうですね。一応桜まつりは明日からなのですが・・・(^^;)



2017年4月14日 撮影

この記事に

開くトラックバック(0)

春がやってきました。



イメージ 1

なんやら急激に気温が上昇しまくって



イメージ 2

体が追い付きませんよ〜

はい、久しぶりにブログを更新致します。皆さまお変わりございませんか。
ご無沙汰ばかりしていてごめんなさい


おかげ様で家族皆元気です。
子どもたちは皆無事(笑)進級をし、私は相変わらず時間を見つけてはあちらこちら散策しております。

久しぶりに本日撮りたてを貼っていきますね。


イメージ 3

カメさんたちも冬眠からお目覚めのようで、呑気に甲羅干し中。


イメージ 4

これ撮った次の瞬間にボチャンと水の中に逃げ込んでいきました。
ごめんよ〜。驚かせちゃったね



イメージ 5

雑木林では小鳥たちのさえずりが聞こえるように。
そなたはどちらさんで? 眼力強いコだね


イメージ 6

ツピーツピー

あなたはシジュウカラさんね。相変わらずネクタイがお似合いで


※一枚目の小鳥さんはツグミさんです。


イメージ 8

フグリちゃんもいつのまにか地面スレスレで瞬いておりました。


イメージ 7


まんず咲く(マンサク) も咲いておりました。危うく見逃す所でした。こちらでは、春一番に咲くお花なので・・・


2017年4月7日 撮影




イメージ 9

こちらはオマケの数日前に撮った一本桜。まだ芽吹きスイッチも入っていないようです。
食害対策なのか、音を流しているようで。

ヒバリちゃんの高鳴きがカワイイなぁ〜と聞き入っていたら、
突然カラスのギャーギャー声みたいのが流れてきてビックリしました

さて。今年の咲きっぷりはいかがなものなのか。自然相手ですからね。こればかりは天に祈るしかないですね。

この記事に

開くトラックバック(0)


画像整理しながら気に入ったのザーっと現像したので貼っていきます


イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5

白鳥さんたちは美しく、そして逞しいですね。
命を守る為、2000kmも3000kmも旅するのですから。頭が下がります。



イメージ 6

こちらはマガンさんと男前さんとの共演。夢のショットが実現しました


2017年3月17日 撮影

この記事に

開くトラックバック(0)

全634ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事