kamoisuのブログ

カモかと思ったらアヒルだそうで...。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

make a cup of tea

日本の問題解決の手順書の翻訳をしています。
イギリス人の夫は何度も「なんで問題を解決するのに、
こんな小難しいことをするんだ。Make a cup of tea!」と言います。
最初に聞いた時に「どういうこと?」と聞いたら、「問題が起こったらお茶を入れろ、と
イギリスでは言うんだ。お茶を飲んでいる間に問題は解決する」。

もちろん、問題は解決しません。
イギリス人のほとんどが、「お茶を飲んでいる間に誰かが解決してくれるさ」
(そして、問題はたいていこちらに回ってくる)くらいに思っていることは
わかっています。
でも、分厚い問題解決の手順書と格闘している中で、
この言葉が「言い得て妙」とも思えました。
問題にはまりすぎて周りが見えなくなってしまっているような時には、
敢えてお茶を飲むことで、心の余裕ができて、見えなかったものが見え、
解決に近づくかもしれません。
お茶を入れに机を離れることで、身体が動いて目線が変わったり、
脳に血液が回ったりすることで、ふといい案が思いつくかもしれません。

イギリスの「お茶」について説明するのは、外国人にお箸の持ち方を
説明するくらい難しいと思っています。日本でイメージされているのとは
大きな隔たりがあります。
それだけ、気取ることなく日常生活に深く根ざしているイギリスの「お茶」の
一面を、見事に言い表している言葉だと思います。


この記事に

開く コメント(0)

Wight Mouse Inn

今年もワイト島へ行ってきました。3回目です。グレートブリテン島からフェリーで1時間。船酔いする私でも行ける島。でも、ちゃんと島の匂いがします。
サウサンプトンからワイト島へ行くフェリーが着くEast Cowからまっすぐ南に下った、島の南端近くにあるWight Mouse Innは私たち家族のお気に入りで、今年もドライブコースに組み込みました。
今回ランチメニューを初めていただきました。私が頼んだのは「小エビとアボカドのバゲット」。アボカドがもう少し熟していたら100点でしたけど、それでもとってもおいしかったです。
そしてここでのごちそうは「風景」。前回の日の入りもきれいだったけれど、昼間のワイト島の海岸線もきれいでした。

wightmouse.co.uk

この記事に

開く コメント(0)

しばらく石けん作りから遠ざかっていました。
よし作るぞ、と最近お気に入りの材料アボカドオイルは
スーパーで買って常備しているのですが、なかなか
時間が作れず...。
先月半ばようやくぽかっと時間が空いて久々に石けんを
作ることができました。

<アボカドオイルの石けん>
アボカドオイル 220g
オリーブオイル 600g
スウィートアーモンドオイル 30g
ココナツオイル 100g
パームオイル 100g
苛性ソーダ 125g
水360g
シダーウッドエッセンシャルオイル 小さじ1
ローズウッドエッセンシャルオイル 小さじ1
ゼラニウムエッセンシャルオイル 60滴

でも、久々の石けん作りは
忘れていることが多くて要領が悪く、無駄に時間がかかって
しまいました。情けない!
更に、途中で「あー、アボカドオイル2本
買わなくちゃいけなかった!!」ということで、急遽
アーモンドオイルを加えることになり、不幸中の幸いながら
豪華な石けんになってしまいました。
4週間の熟成期間を終え、レシピになかった材料で作ることに
なってしまったこの石けんを早速試しましたら、泡はあまり
立たずどちらかというと「まとわりつく系」ですが、
洗浄力もなかなかでかなり満足度の高いできとなりました。
イメージ 1

が、やっぱりあの要領の悪さは、ちょっと自分の中で
がっかり過ぎて、もう一度作るぞ!と久々に石けん本を
読んで自分を盛り上げ、先日有休休暇を取った日にもう一つ
作りました。

<ココナツクリーム石けん>
ココナツオイル 680g
ココアバター 227g
苛性ソーダ 136g
水 410g
スウィートオレンジエッセンシャルオイル 小さじ1
ベンゾインエッセンシャルオイル 小さじ1

いつもは、オリーブオイルを使いますが、今回は泡ぶくぶく
の石けんを作りたかったのと、トレースが出るまで30分という
説明に惹かれて、この石けんを選びました。
まだ型から出したばかりですが、真っ白で固い石けんができて
います。早く試したい!

この記事に

開く コメント(0)

お土産2

家庭教師の生徒さんが早稲田本庄高校に合格しました。
おめでとうございます!
お土産に「早稲田マロン」いただきました。
ごちそうさまです。
食べるだけで、私まで賢くなれたような気がします。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

お土産

日本に出張に行ったボスからお土産にいただきました。
イメージ 1
中村勘九郎襲名披露チョコレート。
めっさテンションあがりました。
ボスは5時間歌舞伎を観ていたそうです。

この記事に

開く コメント(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事