らきらき・きらきら

らきです♪お絵かき&愛犬こころとの生活 …みゆとラキの記憶・・・laki's blog

アプリコットジャム

庭のあんずが、実ったので〜、アプリコットジャムを作りました。


いっぱい花が咲きました。

イメージ 1

イメージ 2


他品種の受粉させたほうが、いいらしいと、聞いたので、梅の花粉をつけました。

実がたくさんついたけれど、
半分くらい落下 >_<
受粉がちゃんとできてかなかったのか? 間引かなかったのが悪かったのか?生理的落下?

イメージ 3

イメージ 4


やっと、色がついてきて、いい感じに。

イメージ 5

イメージ 6


約1キロの収穫

イメージ 7

じい様ところと、半分ずつ。

ジャムにすることに。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


あんずのジャム、大好き〜

この記事に

開く コメント(2)

今年も、奈良公園での奈良オクトーバーフェスト2017に、行きました。

ダ〜と、息子、娘たち、孫と私の6人
息子は、久々の参加です。

孫は、バンドの音楽でノリノリでした(笑)
すごく楽しんでる〜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7


ちゃんと鹿さんもいたよ〜

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

術後1年検診。北海道へ

術後1年検診。北海道での4日目。最終日です。

新千歳空港、18:55発なので、時間はたっぷり。
パンとコーヒーで朝食を済ませて、
JRさっぽろ駅へ。
ロッカーに荷物を入れて、身軽になって、
駅からすぐの、北海道大学の散策。
緑あふれる広大なキャンパス、すてきでした。

正門

イメージ 1

クラーク博士の胸像

イメージ 6


北海道大学総合博物館

イメージ 7


ポプラ並木

イメージ 8


イチョウ並木

イメージ 9


札幌農学校第二農場

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


お昼は、根室花まるJRタワーステラプレイス店
へ。超混み混みで、2時間待ちでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

美味しかった〜(^^)

食後、電車で新千歳空港へ。
お買い物したり、食べたり〜(^^)

イメージ 5



飛行機は30分ぐらいおくれて、離陸。
関空には、21:40ぐらいに着。
家には、23時ごろに着きました。

この日のウォーキング
17894歩
13.14km
たくさん歩きました。
歩けることに感謝です。



3泊4日の北海道。
楽しかったです。

この記事に

開く コメント(4)

術後1年検診。北海道へ

術後1年検診。北海道への3日目

札幌宿泊の朝、
朝ごはんは、二条市場の海鮮丼を食べにいきました。

イメージ 3

けいらんというお店の、寿司御膳とカニのハーフ丼

イメージ 1

イメージ 2

美味しかった〜(^^)

テレビ塔
今日はお天気がいい

イメージ 4


バスセンター駅から地下鉄に乗って、円山公園駅へ。そこから路線バスで、大倉山競技場入り口で降りて、ジャンプ競技場まで山道を10分以上。足がヨロヨロになりました。

大倉山シャンツェ

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


去年の3月、術前の貯血のために札幌に来た時、その後の観光で、大倉山シャンツェにもきたけれど、雪がいっぱいあって、道もツルツルでした。私は杖をついていて、リフトの乗り降りも、停止してもらったり、とても大変でした。
今回は、しっかり歩けて楽勝でした(^^)

北海道神宮を参拝

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


ちょうど北海道神宮例祭(札幌まつり)でした。6月16日は神輿渡御で、御神輿や山車が札幌の繁華街を練り歩いていました。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


お昼は、ラーメン大公で、バターコーンラーメン

イメージ 18


いよいよ、石部クリニックでの術後1年検診
筋力測定やレントゲンを受けて、
久しぶりに、石部先生(^^)にお目にかかりました。
術後の人工股関節は、良好とのこと(^^)
よかった〜〜

しかし、筋力は、去年の術後1ヶ月検診よりも、下がっていました。

イメージ 19

ちゃんと、脚に重りをつけて、自主トレすること、
体重増加しないこと。
この2点を守り、次は、2年後に検診です。

大通り公園のとうきびワゴン

イメージ 20

イメージ 21



晩御飯は、やっぱり 成吉思汗 だるま の本店
1時間ならんで、入店できた

イメージ 22

イメージ 23

2夜連続、おいしい〜〜


この日のウォーキング
20378歩
13.95km
股関節は全く痛くないけれど、
歩きすぎて、向こう脛とか、脇腹が痛い〜

この記事に

開く コメント(0)

術後1年検診。北海道へ

術後1年検診。北海道への2日目

小雨らしい…との予報。

FURANO NATULUX HOTELの朝食

イメージ 1



イメージ 2


雨が降るまでに、白金 青い池へ。

イメージ 3

イメージ 4


確かに 青くて神秘的でした。

白ひげの滝

イメージ 5



小雨が降り始めた。

美瑛の北西部に広がる丘陵地帯。
風景がパッチワークのように見える

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



美瑛選果

イメージ 14

イメージ 15

アスパラ、美味しい〜

本当は、アスパラを買って帰りたかったけれど、この後、札幌2泊だし…。断念

美瑛から富良野へもどり、
お昼ごはんは
富良野チーズ工房で、ピザと、アイスミルク

イメージ 16

イメージ 17


富良野から、山道と高速道路で、札幌市内へ。
レンタカーを返却して、
すすきのの、ホテルへ午後4時到着(^^)

夕方、成吉思汗だるま 本店へ。
ここに行きたいから、この近くのホテルにした(笑)

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


ジンギスカンとビール、美味しかった〜〜

この記事に

開く コメント(0)

14日から17日、3泊4日で北海道へダ〜と行きました。
札幌の石部クリニックへ、去年の4月の人工股関節置換手術の術後1年検診です。

朝5時半に、車で関空へ出発。
8:15初のpeach

イメージ 1


新千歳空港で11時には、レンタカーで富良野へ向けて出発

イメージ 2


富良野の唯我独尊のオムソーセージカレー

イメージ 3

イメージ 4

美味しい〜。そして独特なお店でおもしろかった!

ファーム富田
ラベンダーは、まだ咲いてなかったけれど、サルビアやポピーなど他の花々がきれいでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


美瑛の四季彩の丘
ここもお花はまだまだでしたが、広大な風景ですてきでした。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


美瑛の新栄の丘展望公園
なだらかな丘が美しい

イメージ 15

畑の中に赤い屋根のお家。

イメージ 16



宿泊はFURANO NATULUX HOTEL
ハンバーグディナー

イメージ 18


お腹いっぱいで苦しいのに、お部屋で…。
美味しかった〜

イメージ 17

この記事に

開く コメント(0)

うさ耳のこころ

うさ耳の被り物のこころ

おとなしく、被らせてくれなくて、お菓子で釣って、大騒動(^^)
とりあえず、奇跡の一枚

イメージ 1



そして、下は、1999年のラキ君

イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

ジヨンの新曲

G-DRAGONのニューアルバム「クォン・ジヨン」

タイトル曲「無題」



心にしみる…





昨日、仕事に
BIGBANG ALIVE TOUR 2012 のTシャツを着ていきました。

イメージ 1


今日も着ていきます(^^)
思いを込めて〜〜

この記事に

開く コメント(2)

後ろ姿、一人前…

後ろ姿、一人前…
来月、3歳です。

イメージ 1


庭の木が、みどりみどりしてきました。

この記事に

開く コメント(2)

娘の誕生日

昨日、6/1は、上の娘のお誕生日でした。
自分の家で、家族でお祝いしたみたい(^^)

嫁ぎ先からの、バースデーケーキのプレゼント!

イメージ 1


「ママ」が、かわいい〜〜

上の娘、
今月末から、産休にはいり、夏に2人目の出産予定。
来月には新居にお引越し。
いろいろ、がんばれ〜!

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事