|
健康住宅「森呼吸の家」で少し触れた、屋上緑化の紹介です。 画像は全て株式会社 住和のサイトから転載させて頂きました。 下手な説明より、画像見て頂いたほうが分かりやすいと思って載せました。 ※オリジナルサイズで表示すると(比較的)文字が読みやすくなります。 日曜に内覧したモデルハウスは屋上緑化でしたが、コレ、室内でも応用できそうですね。 屋上緑化に話をもどして・・・。
画像内の文章でも触れていますが、屋上緑化で注目する点は、家屋の温度上昇を押さえる点です。 家屋が暖められると、伴って室温も上昇します。屋上緑化すると室温上昇も抑えることになり、クーラーの使用量を抑えることが出来ます。 従来の工法に比べ、より手軽に出来るようなので、広まってほしい。 |
健康
[ リスト | 詳細 ]
|
日曜日、偶然見つけた、木造3階建てのモデルハウス。 森呼吸の家(しんこきゅうのいえ)。 「清活畳」「幻の漆喰」「音響熟成木材」を使った健康住宅だそうです。 内覧できたので、せっかくなので見学させてもらいました。 入ると、まず、木の香りが出迎えてくれます。いい香りです。 「うづくり」の床や、柱、キッチン、至る所に木が使われています。 玄関横には6畳の和室が。どこにどもありそうな部屋ですが、畳には炭が埋め込んであるそうです。 壁には漆喰(しっくい)が使われています。遠めには、ただの白壁に見えるのに健康にいいそうです。 吹き抜けのリビングを通り風呂場へ。浴槽も木で出来ていました。うーーん、入浴したい! 階段を登り2階、そして3階へ向かいました。 3階は屋上で、ガーデニングされていました。最近の流行なのだとか。 屋上を緑化することでヒートアイランド現象の緩和とCO2の吸収のECO効果が期待できます。 (詳しくは次の記事。) このモデルハウスは株式会社 住和って会社が作りました。 モデルハウスなので商品が全て使用されています。 すごく良い商品なので紹介します。※調べてみると、これら商品はカイケンコーポレーションによって開発されたことが分かりました。4商品の説明はそこから引用。 炭入り「清活畳」 1.室内の温度を調節し、カビ、細菌、ダニ等の発生を抑えます。 2.脱臭効果で清々しいお部屋をお約束します。 3.保湿・断熱効果で、夏涼しく冬暖かく、冷暖房費を節約できます。 4.マイナスイオン効果で安眠と目覚めを健やかにします。 幻の漆喰 1.室内の空気を半永久的にクリーンに保つ「天然の空気清浄器」 2.ホルムアルデヒドだけでなく、様々な化学物質・有害物質を吸着・分解 3.光熱触媒により、壁の汚れ(化学物質の汚れ)は自然に分解するから、いつまでもキレイ 4.マイナスイオンや各種ミネラル物質を発散することが副交換を刺激し、
リラックス効果が得られます。
うづくりの床 1.足裏を刺激で身体のバランスを改善。肩こりや腰痛、偏頭痛などの予防に効果があります。 2.可視光線を吸収するので眼精疲労を防ぎます。 3.湿度調節効果が高く、冬は暖かく、夏はひんやり。 4.素足での暮らしが楽しめ、自己治癒力も高める効果があります。 …「うづくり」とは、木材の表面を何度もこすることで年輪の凹凸を際立たせる加工のこと。 音響熟成木材 1.常温で音響熟成するので、木材の細胞が破壊されず生き生きしている。 2.保水性が高く、梅雨時に保水し、乾燥時に水分の発散を行い、 風邪やインフルエンザの予防になる。 3.調湿性能が良くなり、結露防止や防カビ対策に役立ちます。 4.保温性に優れ、体感温度が人肌に近く、一年中素足の生活が楽しめる。 5.油分が多く含まれているため、見た目も美しく、防菌作用が優れている。 こんな家に住んでみたいです!
|
|
厚生労働省の未承認薬使用問題検討会議で、ヒトヘミンが今後の会議での、検証対象になりました。 またこの日の会合では、昨年10〜12月に提出された未承認薬に関する患者会からの要望書提出状況が示された。 この中から次回会議に向けて、重篤化した場合に治療法のないポルフィリン症の治療薬「ヒトヘミン」(販売名=Normosang、オーファン・ヨーロッパ)をワーキンググループでの検討対象とすることにした。同疾患は、ヘム合成系酵素の遺伝的または後天的障害によってヘム合成が不十分となり、神経障害や皮膚障害などを引き起こすもの。ヒトヘミンはフランスほか欧州各国で承認され、有効性が認められている。薬事日報1月30日記事より引用。全文はこちら NORMOSANG(ヒトヘミン)について、http://www.sakuratomonokai.com/ より引用。 製造元:Jenahexal Pharma社(ドイツ) 販売元:Orphan Europe,Export Department,Paris(フランス) 効用:急性間欠性ポルフィリン症患者の急性発作(腹痛、神経障害) 時及び急性発作予防に用いる。 効用原理:患者に投与することで患者血液中のヘミンを正常値に戻し、アミルブリン酸合成酵素の活性を抑制し発作を抑制する。 投与量:発作時に、一日あたり患者体重1kgにつき3mgの割合での投与を通常4日間続ける。 最小販売単位:1箱(1瓶10ml(250mg)が4瓶入っている) 価格:1箱につき、約40万円前後 この薬、健康保険は適用外だそうです。
引用部分に治療薬と紹介されていますが、抑制薬って表現が合っているかもしれません。 今後の発表に注目です。 |
|
開局55年報道特別企画ACTION 「日本を動かすプロジェクト」
1月6日(日) 18:00〜19:58
開局55年報道特別企画ACTION◇2008年に日本を動かすプロジェクトを始動する日本テレビ報道局が、その宣言をする。この番組を皮切りに、各報道番組が1年間「世の中を変えるテーマ」を追跡する。「Newsリアルタイム」や「NEWSZERO」「真相報道バンキシャ!」「報道特捜プロジェクト」といった報道番組が、それぞれ食品偽装や医師不足、未解決事件、ごみ問題などに着目。放置できない現状をリポートし、一斉に問題提起する。司会は福沢朗、小林麻央。
日本テレビ
「YAHOO!テレビ」より引用。 より興味深かったのが、同時間帯に放送されたTBSの報道特集で取り上げられたポルフィリン症という病気でした。 これは、 ヘモグロビンをつくるヘムという物質の合成経路に異常があり、ポルフィリン代謝経路の産生物質が皮膚に沈着し、その光毒性反応による日光誘発性皮膚障害を生じる疾患です。先天性ポルフィリン症、骨髄性(こつずいせい)プロトポルフィリン症、晩発性皮膚(ばんはつせいひふ)ポルフィリン症があります。
ここにポルフィリン症が詳しく載ってます。gooヘルスケアより引用。 過去に、映画やTVドラマでXPという言葉を聴いた人はピンとくるでしょう。 日本国内では知名度の低く、難病指定にもなっていない病気が多くあるそうです。 番組に出ていた発症者はこう言っています。 「まずは病気のことを広く知ってもらうこと。」 この記事もその一端になり、国を動かす力になれば幸いです。
|
|
亜鉛とは、ミネラルの一種で、体内のほとんどの細胞組織に存在する。特に、骨や、精液中の亜鉛濃度は高いことが知られる。
新陳代謝が活発な細胞には欠かせない成分であり、皮膚や骨、粘膜等の働きを助け、正常な味覚を保つのに欠かせない。 不足すると、味覚障害、免疫力の低下、精子の減少、皮膚疾患を招きやすく、極端に不足すると、ストレスに過敏に反応し、うつ状態になったり、暴力的になる恐れもある。過剰に摂取すると、銅の吸収を妨げ、銅欠乏性貧血を引き起こしやすく、善玉コレステロールであるHDLを減らすとも言われる。 多く含まれる食品は魚介類(特に牡蠣やうなぎ)、レバー、海藻等。比較的吸収されにくい栄養素であるが、ビタミンCやクエン酸とともに摂取すると、亜鉛の吸収を促すほか、動物性食品は、亜鉛を多く含むとともに、動物性たんぱく質が亜鉛の吸収を助けると言われる。 「ALL ABOUT」より引用。 亜鉛[Zn]とは
亜鉛は筋肉、皮膚、前立腺や肝臓に多く存在する。たんぱく質の合成、免疫力の強化、インスリンなどのホルモン分泌を機能させるために必要です。不足すると肌荒れ、にきび、脱毛、傷の回復の遅れ、情緒不安を招きます。爪に白い斑点ができる時は亜鉛不足が考えられます。 亜鉛[Zn]の効果・効能 ・生殖機能の働きを助ける ・免疫機能を強化する ・老化・癌を予防する ・肌、髪、つめの健康を保つ 亜鉛[Zn]を多く含む食品・食べ物・果物 カキ、穀物、豆類、ナッツ、いわし、サザエ、牛肉、卵など 「Supplement Adviser@WELL」より引用。 ファンケルの亜鉛は1日4粒目安。4粒あたり亜鉛15mgの含有量。
この量は、栄養素等表示基準値に対して約2倍だそうです。全てが体に吸収されるわけではないので根拠があって1日4粒(15mg)目安だと思いますが、私は1日2粒から・・・。 |





