横浜中華街の媽祖祭

3月20日、
 
横浜の中華街へ食事に行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
街の中をぶらぶらと歩き。。。
 
最初は、関帝廟にお参りをして。。。
 
イメージ 3
 
 
食事をしようと、今日のお目当てのお店、「四五六菜館」を探していると、
爆竹の音がするので、行ってみると
媽祖廟の前に人だかりが・・・!
 
ちょうど、この日は「媽祖祭」というお祭りがある日でした。
 
 
 
中華街の媽祖廟。
イメージ 2
 
 
神様にお供えでしょうか。ご馳走が並べられています。
おいしそう〜。
とても豪華でした・・・!
 
 
イメージ 4
 
 
 
着ぐるみのお人形が、
音楽に合わせて踊っていました。
(かなり楽しいダンスでした〜〜^^;)
 
イメージ 5
 
 
踊りが終わると、再び爆竹を鳴らし、
(終わりの合図?)
さっさとテーブルの上のご馳走が片づけられてしまいました。
関係者の方々がお食事をするのかな、と思いましたが。。。
お供えのためだけに並べたようです。
 
 
 
そして、
こちらが、お目当てのお店です!
 
イメージ 6
 
 
 
この日、一番美味しかったのが。。。
「孫・海鮮炒飯」
 
 
イメージ 7
魚介類が入っていて、大満足!
(ちょっと油が多すぎた感じもしましたが。。。)
 
 
 
「一口焼き餃子」
 
あとを引く美味しさ。
お箸が止まりませんでした。。。
 
イメージ 8
 
 
あとは、ふかひれ入りの肉まんも美味しかったデス。
 
主人は、紹興酒が美味しく頂けたようです。
 
 
 
中華街では、
お菓子屋さんで、月餅やアーモンドクッキーを買ったり、
香辛料の「花椒」を買ったり。。。
製麺所で、生の中華めんも買ってみました。
 
 
やっぱり、いろいろと買ってしまいますね(^^;
 
 
 
中華街を出たあとは、元町をぶらぶらとして、、、、
「港の見える丘公園」へ行ってみました。
 
 
イメージ 9
 
公園から見える景色です。
 
 
いいお天気で、楽しい横浜散策ができました
 
 
 

この記事に

開く コメント(13)

 
NHKの大河ドラマのピアノソロ部分を演奏されている、ピアニストさんを
ご存じでしょうか?
 
心に残る、素敵な演奏だと思いませんか・・・?
 
 
 
演奏をされているのは、
 
舘野 泉(たてのいずみ)さんという男性です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
1936年、東京生まれ、フィンランド在住。
 
北欧の音楽の演奏活動を精力的されてきました。
私の好きな作曲家、シベリウスの演奏でも、有名です!
(日本シベリウス協会の会長さんでもあります。)
 
2002年、フィンランド、タンペレでの演奏中、
脳溢血にかかってしまいます。
 
以降、体の左半分に麻痺が残りますが、
2003年、オウルンサロ音楽祭で復帰されました。
スクリャービンやリパッティによる、「左手によるピアノ作品集」を演奏。
 
これ以来、左手のみによる演奏活動を続けられています。
 
 
 
最近の舘野さんの演奏の中で、 
私が好きなのは、「カッチーニのアヴェ・マリア」
 です。
 
youtubuで見つけた演奏がこちらです!
 
 
 
 
舘野さんのシベリウスのピアノ作品の演奏も、もう素晴らしいです・・・!!
 
CDを見つけたら、聴いてみてくださいませ。
オススメです!
 
 
追記
 
一番書きたかったことを忘れていました
舘野さんは、昨年から、東北の被災地のためのチャリティーコンサートを
精力的に行っています。
収益金の一部を被災地へ送っているとのことです!!
実際に被災地へ出向かれて、慰問もされてきました。
 
今後の舘野さんのご活躍にエールを送りたいと思います。
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(12)

日差しがだいぶ暖かく感じられるようになりました。
春の日差しですね。
風が止まるとふわっと、暖かい(^-^)
 
 
 
・・・でも・・・・
 
やってきました、花粉!!!!
 
死にそうに辛い季節の始まりです。。。
 
 
 
 
 
先日、パン教室に行ってきました!
 
 
いろいろとパン教室を探してみましたが、
結構、どちらのパン教室も本格的なところが多く。。。
 
私が今回、行ってみた教室は、
資格を取るための本格的なコースのある教室ではなく、
気軽に自宅で作れるような簡単なパンを
毎回、教えてくれるようです。
 
 
全く初めてのパン作り!!
とても楽しかった〜♪
想像していたよりも、ず〜っと簡単でした。
 
 
出来上がったパンがこちら〜
 
イメージ 1
 
 
手前の丸いパンを作りました。
(奥のパンは生徒さんからの差し入れデス.)
 
2種類作りました。
はちみつを生地に入れた、ほんのり甘いパンと、
バターをたくさん練り込んだパン。
 
 
 
試食の時間では、
先生が作った、「さといものポタージュ」と一緒に頂きました。
とっても美味しいスープでした。
 
イメージ 2
 
 
生徒さんは、5人ほど。
皆さん主婦の方でした。
おしゃべりもとっても楽しかったです。
 
次回もまた通いたいと思います
 
 
 
 
パン教室とは関係ないのですが。。。
 
3月14日はホワイトデーでしたネ
私が主人から、もらったチョコレートはこんな感じです
 
イメージ 3
 
 
扇の形のチョコレート
絵柄も雅です。
 
イメージ 4
 
「今年の春は京都に行けないから、
このチョコレートで京都の気分を味わってね〜。」
とのこと。
 
 
京都の桜、とても観たかったですが。。。
このチョコレートみたら、我慢出来そうな気持ちになりました。
 
 
京都の桜鑑賞は、来年のお楽しみにとっておきしましょう〜

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事