よく考えよう

最近、一日を元気に過ごすことがめちゃめちゃ大事だなって思っています。

全体表示

[ リスト ]

睡眠効率を考える

イメージ 1

睡眠を改善したい。日々願う。
でも、だいたい成るようにしているだけ。

睡眠時間を短くして、でも、効率の良い睡眠をとってさっぱりした一日を送りたいって思いはある。
なんで、↑のような本は買いたくなっちゃう。

実際の自分の問題は朝早く目が覚めてしまう。
そして、頭がすっきりしないから、もう一度寝てしまう。
二度寝って蜜の味がしてしまって。
でも、やっぱもったいない。なんとかしたい。

そこで、何をどう変えていくかを考えてみる。

・まず、食事。

 満腹になって眠くなるのは血液が消化器官系に集中して、脳に行く割合が減るから。
そうだとすると、腹八分目にしたり、よくかんで食べることは、消化を助ける事に加えて
脳にとってもよい。
同じ理由で、寝る前に物を食べるのが良くない。胃や腸にエネルギーが集中してしまう。
あんま詳しく理解していないが、寝るときは胃が空っぽな状態が望ましいらしい。


・次に、

睡眠を効率よく行うには毎日体も心もくたくたになるまで使う。
まあ、そうやけど。そうしたいけど、どかでセーブを掛けたり、いろんなことから逃げ出したりして
なかなか。

・また次に
 
 起床時間を設定する。これは大切だろう。
いま、僕は朝目覚ましを三つ掛けているが全部無視しているのが現状。
だいたい、その鳴っているころ意識はあるので、ああ鳴っているなーとは思うのだけ。

 そして、絶対にしていけないのは二度寝。
二度寝はすべてを台無しにする。らしい。
つまり、二度寝は効率の悪い睡眠だということ。確かに、二度寝中は夢をめっちゃ見る。
脳からするとあまり休んでいない。

・また、教訓めいたこととして、

 長時間睡眠がいけないわけは、筋肉や脳を弛緩させている状態が長く続いてしまい、
それに慣れてしまうため。

 無駄な睡眠を削ると判断力がアップする。
本当に?理由がわかんない。


・最後に

 あくびは脳に十分な酸素が供給されていなくて、酸素を取り込む行為。
確かに、眠いとき脳に何かが不足している感じがする。
意識すると面白いかも。脳の不足物質。血液を。

 あと、頭に血液を送ることに関連していると思うのだけれど
最後にストレッチを推奨していた。
本に載っていたのでこれから試してみよう。
確かに、起きた瞬間に決まりきったストレッチがあるというのはいいことかもしれない。
 いきなり逆立ちをしたら効果があるのかなー。朝からは無理か。まあ、僕はいつでも。

 まあ、急速に変えることができるものではないので
少しづつやっていこう。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事