よく考えよう

最近、一日を元気に過ごすことがめちゃめちゃ大事だなって思っています。

就職

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

最近のことだが、僕は公務員になりたいと思っていた。

一般企業に入ると、過酷な競争、土砂降りのような残業、年功序列賃金の崩壊といった
負の要素をイメージしていた。

一方、公務員は、安定していて、年功序列制度もばっちり残っており、大した競争も無く
残業も少なく、趣味に生きることができるとイメージしていた。

という偏見に満ちた考えによって、公務員になりたいと思っていた。

でも、さすがにまだ自分は若い。そんな、うつむき加減の姿勢はどうかなって、
今日思った。「若者はなぜ3年で会社を辞めるのか」って本を読んで思った。
(一応、公務員を否定しているのではなく、僕自身の公務員に対する考えに失望している)

すこし、目線を高くしよう。

もっと、自分がなるべき姿、なりたい姿に向かって、ゆっくりとでもいいから
走っている姿勢を見につけよう。

とりあえず、修論を書くだけという姿勢から、研修室内では一番いい修論を書くって目標に変更する。

今年は前にぐいぐい進んでいける年でありますように。

かがやかしいみらい

 内定式があった。

知り合いにも 10月1日 が内定式だった人が何人かいたので、日本全国で今日内定式が行われたのかな。

偉い人の話を聞かされたが、酒も入っていたので、右から左に抜けていった。
ただ、「今日その日を元気に過ごせなければ、明るい未来はこない」とか言っていたのには共感を持った。

周りを見渡してみると、フレッシュで元気そうな面々がそろっていた。

漠然と不安を抱えながらも、近い将来に希望を抱く。そんな人達が集まっていた。


 そんな人たちを遠目でまぶしそうに、そして、少し嫉妬しながら僕は眺めていた。


 とりあえず、3年。3年はがんばろう。

就職結果

今、僕は大学院生で今年の4月の末に就職が決まった。


後輩に今後アドバイスをするため、就職活動への思いを残しておく。

以下は僕自身の体験記です。
何個かの会社を受けた。
どかどか落とされた。めっちゃへこんだ。


でも、面接の感触で落とされたときは分かる。

今現在売り手市場って言われているけど、周りもぼんぼん落ちて苦労しているやつが何人もいた。
6〜7月まで就活やっているやつもいたし、まだやっているやつもいる。

大学院の理系生だから大丈夫なんてことは無い。

そんなものはちょっとしか関係なくやっぱり人間自体が重要だ。

でも、人間みがくのはやっぱり難しい。

そこで、アドバイスは自己分析をよくすること。でも、これは受かるコツではない。
自分に対しての後悔を軽減させるためにやるべき。

でも、いろんな人がいて、
先輩から聞いた話だけど、自己分析をしまくって考えに考える。
もちろん同時に会社の研究も。

すると、あるとき自分のやりたいことはっきりと見える。

「これだ!!!!!!!!」

って。手をぶるぶるさせながら。そーなったら、もう面接でなんでもこいって、感じらしい。
しかし、僕はそんなことにはならなかった。

今だに、何がやりたいのかよくわからないし、会社に入ってからの不安もめちゃくちゃある。

面接で1年後自分が何をやりたいのか分からないって不安をぶつけたりした。
面接官も「まー、そーだろーね」って言っていた。そうだよね。

企業研究や自己分析は面白かったので一生懸命やった。しかし、結局あんまりわかっていない。
会社に入ることがあけてびっくり玉手箱な状態であることはある程度仕方ががないと思う。

自己分析は結局あやふやで終わってしまう。自分のことなのに。
でも、とってもいい機会なので、自己分析はやるべき。

結局、就職するための一番のキーは、面接の練習をすること。
これが重要。本当に。
会社は優秀な人を採るのではなくて、面接が上手な人を採る。
まあ、めちゃめちゃ優秀な人は別だろうけど。

僕が合格した会社は、一番最後に受けた会社だけど、その分場慣れして、だいたい何を聞かれるか分かっている状態だった。つまり、予想できる質問に、作ってきた答えを言うだけ。

まあ、答えを作るのが難しいんだけど。
あんまり難しいことは言わず、学校生活とかサークル活動とか研究とかをからめたエピソードを分かりやすく伝えるのが重要。

一番大事なのは志望動機。これが本当に難しい。なぜなら、そんなもの無いから。
いかに無理やり作るかが重要。

学部生も院生も忙しいかと思うが、いかに練習するかが重要。イメージトレーニングも重要だけど、実際にしゃべってみるのとは大違い。
プレゼンと一緒な感じ。

そんな環境をいかに自分で作り上げるかが勝負。

僕は、結構カミカミで、筋道を立てて話をするのは苦手だけど、何回か練習して本番ではいい感じ?だったと思う。

人間訓練をすればなんとでも変われる。いかに自分を作り上げていくこと、それが重要。

やばい。
やばい。
就職できるのかな俺。
3つ動いていた話も現在1つだけ。
その、1つがだめなときのためにアクションをしておかないといけないのに。
もう、こんな時間。

まあ、とりあえず、来週ある面接の練習でもするか。
・志望動機
・なぜ当社か
・希望職種
・自己PR
・自己紹介
・研究内容(5分らしい)
・苦労した点

一日一回くらい、さくっと言えるように練習しよう。

就職活動の弊害

言い訳をします。
正直ボカボカ会社からあなたはいらない、といわれっちゃってます。


ある会社の方とお話しました。
会社に入ることが出来るのは、面接の練習をたくさんこなした人だと。
つまり、たくさん練習してきた人が会社に入ることができる、と。

なんか、おかしくないか?このシステムは?

と、会社に蹴られつづけているので、こんなことを書きましたが、
実際に的を射たことだと思っています。


ああ、だれか僕を雇ってください。
馬車馬のように働くことができます。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事