ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

先週末から、ばたばたしてて、ネットが出来なかったんですが、昨日ふと、「東横イン」のことが書いてみたくなって、それ関連のページとか、ちょっと巡回してみました。その他はすべて放置しぱなっしで、急に、外国為替のことを書いたり、株のことを書いたりしていましたが、これらもすべて放置で、なんか、めちゃくちゃ気まぐれですが、近々、今度は「風のロンド」について、じっくりと書いてみたいと思っています。。。

また、長々と書くのもなんですが、私は東横インの社長さんのコメント、嫌いじゃないというより、好感を持ったほうです。どうも、世間の人々は正義感ぶって、騒ぎすぎという気がします。正義感ぶるというより、まぁ、ほんとに品行方正な人が世の中には多いのかもしれませんが。。。

東横インに後どれだけ疑惑があるのかわからないので、何とも言えませんが、細かなことにこだわって、非難しすぎという気がしてなりません。容積率違反についても、いろいろ議論はあるでしょうが、個人住宅での改築では、ほとんど気にせずに行うことが多く、まぁ、それがもとで惨事につながることもあるのかもしれませんし、個人の住宅と中規模のホテルを同列にするのも問題かもしれませんが、そんなに目くじらを立てるほどの大問題ではないような気がしています。

消防法違反も、ドンキホーテは、事故が起こって大変だったんでしょうが、滅多に起こらない事故に対して、どれだけリスクをとるかということは、もっと自由であるべきだと思われます。現状は建前上は厳しすぎる感じですが、必要最低限守るべき範囲はどこなのかを明確化し、規制緩和すべき部分は規制緩和する方向で行くほうが、安くて安全な生活が出来るような気がします。あまりも安全対策がずさんなのも問題ですが、過剰な安全対策で、コストがかさんでしまうのも問題です。東横インは、いい按配にやっていたように思えてなりません。。。

なんでこうも、世間の人って、正義、正義というのでしょうか。。。別に私は、違法行為を推奨するつもりはありませんが、制限時速40kmの45kmで走るとか、真夜中、車が来ないの明らかなのに、赤信号の横断歩道を歩いてわたるとか、確かに、危ないかもしれないけれど、それを守ることって、そんなに大事なのかと、つくづく思います。。。東横インのことは、まだまだなんか出てくるかもしれず、まぁ、この話は、これ以上しても、人間観の違いでもあり、共感できる人は通じるが、共感できない人には通じない問題であり、最大の無駄話なのかもしれません。。。でも、まぁ、こういう意見もあるということで、ブログに残しておきます。。。

閲覧者1000人を超えていました。有り難うございます。でも、素朴な疑問なんですが、どうして、世間の人は正義の味方を気取るのでしょうか。。。

このページを書き終わってから、今日は、yahooのブログを巡回しています。昨日書いた東横インについての雑感のページにリンク集を作りましたが、その追加を書いておきます。

(私の書いた「東横イン雑感」その1)
 http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/24288541.html
(追加分)
 http://blogs.yahoo.co.jp/fuzzy_bug999/24375372.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/okidurishi/24497878.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/susnowspika/25367647.html

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

同感です。

2006/2/2(木) 午後 7:42 [ おいいしまさじゅうろう ] 返信する

世間はマンションからはじまってすごいことになってますよね。人事みたいに思ってたら自分にもなんかあったりして!怖い怖い!風のロンドわたしも見てます、たのしみにしてます。

2006/2/2(木) 午後 8:22 のりひめ 返信する

顔アイコン

のりひめ様、マンションの偽装とか、自分に関係があっても、言われているほど、怖いもんでもないんでしょうが、知らぬが仏の方が、平和に暮らせるように思ったりしています。。。「風のロンド」、今、私が一番好きなドラマです。。。

2006/2/3(金) 午後 6:42 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

悪人でも正義の味方には憧れますし自分は正義の味方だと思っていたりします。私も往々にして正義の味方のつもりでいるようです。

2006/4/1(土) 午後 9:42 [ ysigle ] 返信する

顔アイコン

私は偽悪家的なタチなのか、正義の見方的なものを見ると、妙に反発を感じてしまうことがあり、東横インなど、弁護したくなった次第です。。。

2006/4/3(月) 午後 7:07 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

東横インの社長さんですが、記者会見であの様な発言をすればマスコミに 叩かれるのは明らかな訳で・・・だって、マスコミは批判するポイントを 見付けに来ているのだから・・・危機管理の点でそれなりの規模の会社の トップとしては大問題なのではないでしょうか。自らの危機管理すら 出来ない人間に、宿泊されるお客様の危機管理は出来ないと思うので、 業種的にまずいのではないかと。

2006/10/14(土) 午後 10:31 mukaicom 返信する

顔アイコン

東横インの社長さん、たしかに、マスコミ対策という視点からは、対応まずかったんでしょうね〜。でも、私は、本音の人という感じで嫌いではなく、硬直化している行政の規制を、くぐりぬけて、ローコストなホテル運営をされている点などは、評価したいと思ったのでした。。。

2006/10/17(火) 午後 7:54 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

はじめまして!かなり遅いコメントで申し訳ありません。
私はあの報道を見て、なぜかあの社長に共感を持ってしまい、
思わず東横インでバイトをはじめてしまいました。
働いてびっくり!
仕事はハードです。半端ないです。
でも、とても従業員を大事にする会社だということを感じて
楽しく働かせていただいています。仕事内容もとても合理的で
納得できますよ♪ 削除

2007/6/20(水) 午後 7:28 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

コメント有り難うございます。東横イン、合理的で、良い会社だろうという気がしていましたが、実際に働いておられる方の視点でも、そう思われるのですね〜。事件があると、表面的なことばかり見られる傾向がありますが、今となっては、些細な問題で、世間が大騒ぎしていたような感じですね〜

2007/6/21(木) 午後 4:38 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事