ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

私のマンションには、鉄骨階段があるのですが、錆が出始めて、自分でペンキを塗り始めています。錆をワイヤーブラシで落として、サビ止めを塗り、上塗り塗料を塗る。ペンキを塗るのは、お絵かき気分で楽しいのですが、下地処理は、けっこう骨が折れ、大変です。時間的にも、ペンキ塗りよりも、下地処理の方に時間がかかってしまいます。そんな中、発見したのが、アサヒペンの「サビ鉄塗料」でした。

普通のサビ止め塗料は、サビを落としてからでないと、サビ止めの効果はありませんが、サビ鉄塗料は、既存のサビを安定的な状態にかえるので、サビの上から直接塗ることが出来るというのが売り文句です。普段、あまり行かないホームセンターに行ったときに見つけて買ってきたのが、始まりでした。サビ止め塗料は、普通、赤錆色をしていましたが、サビ鉄塗料も、その店には、初めは、赤錆色のものしか売っていず、それを利用していたのですが、赤錆色の塗料を塗って、上塗りまでの間、雨などで時間がかかると、なんとも、見栄えが悪いのです。その後、グレーのものが売り出されたので、それを購入していましたが、それでも、上塗りするまでは違和感がありますし、上塗りは白色系の塗料を塗ってますので、1回塗りでは、下地の色が見えてしまうのです。

そこで見つけたのが、アサヒペンの「カラーサビ鉄用」でした。これは、島忠の関西進出大型店「ホームズ」で見つけて以来、気になっていました。京都でも売っていないかと思って、あちこちのホームセンターに行ってみましたが、結局、見つけることが出来ません。そこで、アサヒペンに問い合わせてみると、京都のホームセンターの店頭では扱っていないとのことでした。なんかとても残念です。

先日、ちょっと、寝屋川まで足をのばし、久しぶりにホームズへ行ってみました。壁紙や床材などの展示も多く、マンションのリフォームの参考になることも多く、何時間いても飽きない感じです。で、ちょうど、「カラーサビ鉄」塗料が安売りしていたのです。1.6リットル缶が通常3980円のところ、3480円と500円引き。せっかくなので、買って帰ることにしました。他社の通常のサビ止めよりもかなり割高ですが、サビ落としなどの作業が不要であるだけでなく、上塗りも不要とのことで、かえって割安になるような気もします。まだ買ってきて、使ってないのですが、いい買い物が出来たのではないかと思っていますが、どうなることやら。。。

ちなみに、近所のホームセンターでは、上塗りが必要な「サビ鉄塗料」は売っているところが2店あるのですが、今は0.7リットル缶しかなくて、1722円と1780円でした。。ホームズでは、0.2リットル、0.7リットルの缶もあり、0.7リットル缶は1780円でした。ホームセンターはずいぶんと増え、当初はその品揃えに感激しましたが、ホームズなんかを見てしまうと、今となっては、どこも品揃えはイマイチで、京都でも、カラーサビ鉄塗料を扱うホームセンターが出てきてくれたらなぁと思っています。。。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

以前の記事に失礼します^^ すごいですねぇ! 大家さんがそこまでしてくれるのは入居者さんも嬉しいと思いますし、仲介業者も勧めやすいと思います。。☆

2006/6/15(木) 午後 8:08 なんでもかんでも食べるよ♪はるお

顔アイコン

古い物件は、客付けで苦戦しているので、そう言っていただけるとあり難いです。

2006/6/17(土) 午後 4:35 ラリックマ@株+昼ドラ

はじめまして。カキコミ大変参考になりました。

2011/4/12(火) 午前 10:47 トミ〜道産子

アー!
私もトタン屋根が中途半端に錆びてますから同じ様な塗料を探してました。
参考になました。

2012/11/7(水) 午後 5:44 [ fur*tam*ra2*0* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事