ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

楽天証券投資セミナー

昨日は、グランキューブ大阪で開催された楽天証券サービス開始7周年記念投資セミナーに行ってきました。セミナーは6本で、いろいろインスパイーされるところがあって、良かった気がしています。なかでも、藤巻健史氏は、日本政府の巨額の財政赤字は、消費税を25%に引き上げても焼け石に水で、インフレなくして解消できるものではないだろうとのことので、この時代、固定金利でお金を借りて、土地と株をたっぷり買い込んでいるとのことです。円ドル相場は、日米金利差5%の水準は、元ディーラーの立場から見れば、ドルを売り込むのはきつく、ドル高円安基調が続くだろうとのことで、ドルも仕込んでいすとのことでした。藤巻さんは株式の信用取引や外国為替証拠金取引を薦めていたわけではありませんが、信用取引やFXで代替可能ではないかと思ったりしました。銀行から株を買う資金を長期固定金利で借りることは出来ませんが、信用取引は、2%前後の金利で資金調達して株を買うことですし、FXは、低利の日本円でファイナンスして、高金利の外国債券を買って、金利差の利ざを稼ぎ、為替差益を狙うことでもあり、この二つを利用するのも悪くないという気が改めてしています。自分の真似をして儲かった時は、自分のことを思いだしてもらってもよいが、損をした場合は、自己責任であり、自分に責任転嫁しないで下さいというようなことを言っておられましたが、私のブログにしても、儲かったときは思い出して欲しいですが、損をしたら、口車に乗せられて騙されたと言われても、一緒に悲しむ事しか出来ないのかもしれません。。。

堀古英司氏も、今、アメリカは絶好の好景気であり、ドル高は続くだろうとのことで、アメリカ株のファンドを立ち上げたとのことで、まさに、買いを推奨されていました。米国株も面白いと思いつつ、FXで、米ドルを買い建てるのも、悪くない気がしました。今朝のオープニングベルでは、ミスター円の榊原英資氏が、円高を予想されていましたが、私は上げ下げを繰り返しながらも、円安が基調で、ドルを買い持ちする方が得策かと思っています。。。藤巻さんが、ドル買いを薦めていた理由として、日本供政府のポートフォリオにドル建ての債権などが組み入れられている事も指摘されていましたが、FXでは金利差が魅力である気がしています。

その他では、森永卓郎氏は、デフレ・インフレ、格差社会といったことを、竹中大臣が想定しているであろう思惑を交えて、面白おかしく話していましたが、中之島の公会堂で春にあった投資セミナーとほとんど同じ話でした(>_<) あと、BRICs投資やら、山崎元x細野真宏の対談やら、ラジオ日経記者x楽天証券ストラテジストの個別銘柄の話とか、それなりに楽しめた感じです。

セミナーは朝の10時から夕方6時までいうロングランで、実は土曜日も、日にちを間違えて行ってしまったんで、二日連続で朝から大阪まで行くことになって、とっても疲れています。今日はお昼から激しい夕立があって、日経CNBCが受信不能になったりもして、お昼寝ばかりしていました。日経平均は続伸で、堅調なようですが、先行して上げていたインボイス、キョウデンなどは軟調な展開で、先日の上昇時、みんな思い切って売り切っておけばよかったと悔やまれます(>_<)

東海テレビ系、お昼は新しいドラマ「美しい罠」、始まりましたね〜。去年の「危険な関係」にも似て、面白そうな感じですが、中卒で町工場で働いた叩き上げで、高利貸しで財をなしたという登場人物の設定・・・社会の学歴信仰の中で忘れられていたようでいて、実際の世の中を見渡すと、結構、そういう人が多いような気がしています。私は学歴信仰を信じていた訳ではないですが、株式投資をやっていると、そういうオーナー社長の存在が多くて、改めて、世間の常識は、実は幻想であることが多いように思っています。投資対象も、高学歴で行儀のいいお利口さんの会社よりも、少し荒っぽいオーナー創業者の会社の方が面白い気もしていますが、○イフルなんかも、そんな会社なのかもしれませんし、木曜日、私が株主総会に行った機械メーカーも、そんな会社なのかな〜と思ったり・・・。

閉じる コメント(6)

こんばんは。トラックバックありがとうございます。同じセミナーでも感じ方が違いますね。比較すると面白いですね。

2006/7/3(月) 午後 11:25 [ dream ] 返信する

顔アイコン

大阪と東京とでは内容が違ったというより、やっぱり、感じ方の違いもあるのかもしれませんね〜。コメント、有難うございました。

2006/7/4(火) 午後 4:36 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

なかなか文才あるよー だって文が長いもん! 私の頭足りないから10行以上は書けません。 笑

2006/7/6(木) 午後 9:01 [ kay*r*n392*00 ] 返信する

顔アイコン

たまには、セミナーなど行ってみるかな・・・くすぶりかけた頭にはチンプンカンプンかもしれないけど^^;ヒルトンウエストでのFDCP会社説明会、ケーキに釣られ応募したけれど、選外でした。残念!

2006/7/6(木) 午後 10:59 ももこ 返信する

顔アイコン

私、短く書こうとしても、なんか文章長くなって困ってます(^^;; コメント有り難うございました。。。

2006/7/7(金) 午後 4:15 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

セミナー、お土産多いと楽しみですよね〜。楽天は抽選だったので、粗品の扇子みたいなのしか貰えなくて残念でした(^^;; FDCPの会社説明会、日興IRだったのかな〜。以前、FDCPのに行った時は、京橋で営業してるという店のクッキーか何か貰えました(^^)v 日興IRとか、いちよし主催のものは、会場も豪華だし、お土産もいい感じですよね〜

2006/7/7(金) 午後 4:21 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事