ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

日経平均、TOPIXともに、月曜日が底だったようですね〜。新興市場は先週より続伸していますが、利の乗ったもの、早々に売却してしまったので、ちょっと寂しい感じとなりました。

そんな中、期待のSJ(2315)は、一進一退の動き(>_<)。。。投資顧問のイーキャピタルでは、一年以上前から一貫して買い推奨しているようで、「じれったい動きをしているにもかかわらず当社では何故か一貫推奨!意地を張っているわけではありませんよ!妙味が出るのはここから。押し目はしっかり拾ってくださいね!」とのこと。。。昨日の前場には、「もうすぐ『プロ』に!」と題して、「ようやくといっても良いでしょう そんな話を聞きながら なかなか株価に反映しませんでした もうすぐ『プロ』になりそうですね! もう一度、内容を確認しておきたい銘柄 内容といっても業績ではありませんよ!」とのことで、「プロ」ってなんだろう、「業績」ではない、「内容」って、なんだろうと、意味深なコメントが。。。今まで、イーキャピタルは怪しいと決め付けていましたが、高い時も安い時も一貫して、買い推奨をしているようで、ちょっと見直した感じでもあり、ちょっと興味津々な感じです。やっぱり、怖いので買い増しはしませんが、ホールド継続中です。。。

私の注目のクインランド(2732)は5%を越える下げとなりましたが、11/20の底値17700円から11/24には21890円へと急反発し、再び続落。。。イーキャピタルのコメントを検索すれば、こちらは、一貫して売り推奨のようです。。。イーキャピタルの過去ログを見れば、「材料難で短期資金流入中! 急激な動き! ただいま、短期資金流入中〜リバウンドは上手く使って下さいね〜」なんてのもありましたが、最新のものは、「まだスタンスは変わってません」と題して、「11/7にも29700円で『PER・PBR見れば売られすぎともとれますが、だからといって買えるかというと・・・。』とお伝えしておりましたよね。まだスタンスは変わってません。」とのことでした。思えば、10月には4万円を越えていたのが、今では2万円を割っています(>_<) さらに、元をたどれば、1月は40万円を付け、その後、ライブドアショックなどを受け急落、春先15万円台まで売り込まれ、その後、20万円まで急反発、その後、再び、暴落し、二番底かと思われたあたりから、私は、参戦したのですが、8万円まで売り込まれ、その後、急反発して12万円台を回復。その後も、暴落と急反発を繰り返しながら、ここまできたという感じです。私は買いが基本で時々吹き値売りという感じですが、目先で取れた場合はあるものの、トータルでは、かなりの含み損となっています。先日のクロス取引で、一部、損を確定して、利益確定分を相殺しておきましたが、昨日、子会社の売却に付いて、IRがあったりで、まだまだ道は遠いかもしれませんが、倒産の憂き目にあわなければ、期待できるのでは・・・と思っています。

また、最近の第二の注目、メディシノバ(4875)についても、イーキャピタルは売り推奨で、まさに私は暴落の憂き目にあっていましたが、最近、急に動意づいています。。。もともと120円〜140円前後が地相場であったのに、大株主の移動や、アメリカNASDAQ上場申請の絡みで株式合併と売買単位の変更などがあり、855円(旧単位の株価では85円)まで一気に売り込まれ、イーキャピタルにしたら、まさに、そこで売り推奨をしていたのですが、私にしたら、こんな好材料なのになんで売り込まれるのか???状態となり、ナンピン買いを入れていました。短期で見れば、まさに、イーキャピタルが言う様に、「併合爆弾が破裂」「10/16よりちょい悪どころではございません! 1000株でも2000株でもお手持ちの方お問い合わせくださいと警鐘をならしていた銘柄です! ジャックのような行動を! 」という結果になった訳ですが、これはまさにある種の売り崩しであり、その後は、適正な株価へと修練されるのではないかというのが買いの根拠です。クインランドについても、まさに、同じような売り崩しにあっているのあり、それに逆らうことは無駄な努力とも言えますが、ここに買い向かうのが逆張りの真髄という気がしています。

ちなみに、タスコ(2709)について、イーキャピタルは、「準備万端?」と題して、「投資ファンド2社を引き受け先とする18億円弱の第三者割当増資をすると発表しましたね。9月末時点で約18億円の債務超過に陥っている同社。10月実施の第三者割当は中止に追い込まれており、今回こそはシナリオスタートに向け準備万端?」とのことで、ちょっと好感的で思わせぶりなコメントのようです。。。

タスコも気になるところですが、タスコに対して投資組合を通じて出資していた篠崎屋は、大きな特損を計上し、ベンチャーリンクとフランチャイズ契約の解消もあり、弱り目に祟り目で売り込まれましたが、ここもクインランドと同じような売り崩された銘柄といえるように思えてなりません。ベンチャーリンク、日本LCA(4798)関連、なぜか売り崩される傾向がありますが、その日本LCAは、11/21、ついに、130円まで売り込まれ、相変わらずナンピン買いをしたのですが、それが、11/28には150円を越えさっそく利益確定に出したところ、翌日にはなんと194円まで急騰して、悔しい限りです(>_<) LCAは、高配当の京都銘柄ということで、400円近くから買いだしたのですが、随分、高い買い物になっています(>_<)。。。損きりはせず、一貫して、ナンピン買い下がり。。。いわば「貯株」のつもりで買っていますが、吹き上がれば、一部安値で買ったものを売るという短期のスタンスも織り交ぜながら、買いを続けています。。。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

小生もこの一週間順調に回復してましたが金曜日にコテンパーにやられました。

2006/12/2(土) 午後 3:52 無知也 返信する

顔アイコン

利食いした後で更に値上がりすると、うんと損したような気がするのはどうしてでしょうねぇ。人の欲には限りがありません。どうか年末にかけて一儲けして下さい。

2006/12/3(日) 午前 8:39 [ 斎藤はつみ ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました(^_^)/(ちなみにヤフーでも同じブログをやってます)。 メディシノバはストックオプションを大量に発行しているので1200から上は材料が出ないことには重そうですが、材料予備軍は豊富にあるので期待できるかと思います。 そして「下げたら、あかん〜♪ 下げたら、あかん〜♪ 税金上げずに 株上げて〜♪」は笑いました(^^) 削除

2006/12/3(日) 午後 6:43 [ てけてけ ] 返信する

顔アイコン

>さっそく利益確定に出したところ、翌日にはなんと194円まで急騰して、悔しい限りです(>_<)<私もよくあります。やれやれと思って売ったものが売った直後に急騰とか。売り時は本当に難しいです。

2006/12/4(月) 午後 5:31 あきりん 返信する

顔アイコン

大家さん、金曜日、コテンパーって、何か大きな出来事、あったのでしょうか。。。

2006/12/4(月) 午後 6:04 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

s_hattuさん、おっしゃるように、人の欲にはきりがないのでしょうね〜。年末、餅つき相場、期待しています。。。

2006/12/4(月) 午後 6:06 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

てけてけさん、yahooでもブログ、やっておられるのですか!? 「メディシノバ」について書いておられるブログはないかとで検索したのですが、なかなか見つけることができませんでした。メディシノバ、そーせい以上に、材料予備軍は、ほんと、多いので期待しています。。。

2006/12/4(月) 午後 6:10 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

あきらさん、売った後の急騰、ほんと悔しくて悔しくて、堪らない感じです。。。(>_<)

2006/12/4(月) 午後 6:11 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

メディシノバNASDAQ上場決まりましたねー。明日からがいよいよこの株の本当の意味でのスタート地点です。

2006/12/6(水) 午後 7:26 [ くに ] 返信する

顔アイコン

aakun0さん、メディシノバ、NASDAQ上場、正式決定のようですね〜。こうなるのがわかっていたのに、みんなどうして、そこまで売り込んだのか、不思議な感じです。。。11/21の855円から、本日高値の1335円までのすごい急騰で、ホッとしています(^o^)。。。

2006/12/7(木) 午後 5:01 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事