ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

1月の大暴落から、株価は、ようやく立ち直ってきた感じとなりましたが、最近、値動きが激しいこともあり、ここから、本格反騰するのかどうか、なかなか確信が持てない展開です。昨日の全面高の中、RSI系の指標は、日足ベースでは目先、過熱感を示しだす一方で、新値足などは陽転する銘柄が多くなってきたようで、ここが買い場なのか、売り場なのか、人それぞれ判断が分かれる場面かもしれません。

もともと私は、トレンドを重視して、それに乗ろうとするよりも、株価は振り子のように揺れると考えるたちであり、しかも、年末から、アヤ戻し、ダマシが多かったことを思えば、なかなか、ここで素直に買いを入れるのは難しいようにも思われる感じで、私の方は、戻れば売りの方針を継続中です。

昨日は、ヤフーや日本電産コパル電子がストップ高になったり、日本電産トーソクなども、堅調にもどりに入った感じですが、戻しを見せることもなく低迷する銘柄や、先行して戻したものの、急反落する銘柄もあったりで、なかなか予断が許さない感じです。

ヤフーにしろ、電算コパル電子にしろ、直近に仕入れた分は、さっそく花ひらいた感じとなり、売りに出しましたが、以前に仕込んだ玉は、まだまだ、しこってる感じです。1月後半に仕込んだ銘柄にしても、急速に戻して利食える水準になったものがある一方で、船井電機のように戻したと思ったら、急落したりの銘柄もあり、戻ったと思ったら、急落し、下がったと思ったら、急騰したりで、波に乗れれば、面白いようですが、波に乗れたり、溺れたりという感じです。。。それに、日経平均先物をはじめ、1月前半に仕込んだ銘柄は、まだまだという感じで、長期戦になりそうな感で、ちょっと早く買い出動したことが悔やまれる感じですが、底を当てることは難しく、まぁ、よしという感じでもあります。。。


イメージ 1

イメージ 2

閉じる コメント(41)

顔アイコン

yasuさん、水の流れのも、自然に逆らうと、災害を引き起こしたりすることになりますが、相場の世界も、自然体であることが重要なのかもしれませんね〜。左団扇、憧れます。。。

2008/2/7(木) 午後 5:44 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

strollさん、ショートポジション、利が乗ってきましたか〜。この地合、下方修正の銘柄は、徹底的に売り込まれるようですが、アークは、今までの、いい話が、虚像だったと言われ始めたりもして、まだまだ、下に〜下に〜と大名行列が続くのか、それとも、そろそろ、底が見えてきたのか、どうなるのでしょうね〜

2008/2/7(木) 午後 5:45 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

華子さん、今日は、後場になって反発して、やれやれと思う感じなんですが、やはり、まだ、ここから本格反騰するとは、私も単純に思えない感じでいます。。。

アメリカや中国市場は、まだまだ高値圏にあり、暴落の危険をはらんでいますが、日本株は、ファンダメンタルズから見ても、もう十分に底値圏だし、売るべき玉は、売られた後だと思うのですが、そうは言っても、まだまだ仕掛けてきな売りやら、NYの連れ安なども、警戒する必要があるのかもしれませんね〜。

2008/2/7(木) 午後 5:49 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

クマさん。アークは、これまで昨年、1昨年と、何回かロングで美味しくいただきましたが、今回は、思い切って、ショートポジション取って、何回かに分けて売ってみましたが、今のところ全て利が乗ってきました。会社、ヨレヨレみたいです(笑。

兼松、上方修正でした(泣。

コスモ石油もいい決算でしたが、思ったほどに上がりません。

いくらかでもショートがあれば、ポジション的に安心できるような、今日このごろです。

2008/2/7(木) 午後 8:10 after stroll

顔アイコン

BLOGの画像換えたんですね^^

ところで相場の方はまた波が荒くなってきましたね。

当面、救命胴衣付きであまり沖に出ないでしばらく乗り切ろうと思っていますが、沖で波待ちをしてる身としては、いい波が立ちそうならパドリングを始めて波に乗る準備をしないと、何のために波乗りに着てるのか・・・・とも思いますし、微妙な感じの日々がしばらく続きそうです。

2008/2/7(木) 午後 11:35 hou*e8u*de*_h

顔アイコン

strollさん、私もこの地合いには、ショートポジションも、持っておきたいと思っているのですが、踏み上げられると怖いと思って、ついついタイミングを逃してしまっています。。。

株式新聞社のタカさんの講演(というか、株式漫談)を聞きに行ったら、「ステラの損はステラで・・・」とステラケミファは推奨を継続する一方で、「アークには、わしも騙されてしもた」とのことで。。。会社の屋台骨が揺らいでいて、社長は海外を飛び回っていると言っていましたが、今日、後場から火がつき出した様で。。。

2008/2/8(金) 午後 2:18 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

house8さん、ブログのデザインと画像、久々に変えて、気分転換してみた感じです。。。

1月は、波が高くて、溺れてしまいそうになってしまいましたが、何とか、やっと体勢は立て直せた感じなんですが、ここからどうするかは、ほんと難しいところです。。。

沖に出て、波待ちと言うと、サーフィンをやる人は、沖に出て、波を待ってるもんなんですね〜。浜にいて、待っていたら、良い波のタイミングがわからないのか〜と、ふと思った感じで、株も臨戦態勢になっていないと、タイミングを逃してしまいますが、慌てると、溺れて死んでしまいそうになることもあり、難しいところですよね〜。

2008/2/8(金) 午後 2:35 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

不動産株もなかなか下げ止まらないですね。日本の不動産株も今となってはバブルっぽかったってことでしょうか?

2008/2/8(金) 午後 6:34 温泉バブル

顔アイコン

バブルさん、上げた株は、下げるもの激しいですよね〜。不動産市況も、弱含んできたようですが、一部は、バブル的だったのかもしれませんね〜

2008/2/9(土) 午後 0:12 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

クマさん。タカさんが、そんな風に言われてましたか…。こころ強いものがありますね。じゃあ、また。

2008/2/11(月) 午前 9:27 after stroll

顔アイコン

相場の転換点では、ちゃぶづきするものです。整理期間を入れないと本格的な上昇は無い。それでも、今回は大きな下げの戻り相場なので、小回り3ヶ月すれば一度、下を試しに行きます。下を試して底固い事が解れば、また、上を目指します。底が軟弱ならば、抜けて崩れます。次のサポートラインは10000円攻防と見ています。

2008/2/11(月) 午前 9:51 み〜くん

顔アイコン

strollさん、タカさんは、アークは、もうアカンと言っていましたが、実は、ここで、悪材料で尽くしで、反転したりして。。。!?

2008/2/11(月) 午前 10:52 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

バブルさん、不動産だけで無く、今回の上げ相場(03〜06)がバブルだったんです。今、信用収縮の真っ最中です。逃げ足の速い資金は戻って来る時も早いですから、その内帰って来ます。

2008/2/14(木) 午後 5:32 み〜くん

顔アイコン

不動産ではタカラレーベンと東栄住宅を持っていますが、不動産業界の銘柄をよく比較せず買ったので東急リバブルとかまた欲しい銘柄が増えてしまいました。

2008/2/14(木) 午後 6:54 温泉バブル

顔アイコン

み〜くん。たしかに高い時はPER20倍なら割安なんて評論家はみんな言っていましたね。

2008/2/14(木) 午後 6:55 温泉バブル

顔アイコン

PER100倍とかの水準になれば、バブルと呼ぶべきでしょうが、PER20倍なら、とてもとても。。。不動産でも、投資利回りが、長期金利より高ければ、まだ、バブルとは呼ばなくていいのかもしれません。。。

バブルさん、不動産関連の銘柄、アメリカのサブプライム問題から、世界的な不動産バブルが弾けたと捉えると怖い感じですが、日本の場合は、建築基準法のからみで、売り込まれたと考えると、かなり、割安な水準になってると考えるべきなのでしょうね〜。

2008/2/15(金) 午前 2:02 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

バブルさんPERって、来期、再来期の予想1株利益を元に計算する事が必要なんですが、僕たち個人投資家には来期や再来期の1株利益なんて解りません。今解っている利益は過去の物で将来の株価や現在の株価を測る指標としては未来の利益を元に考えないといけないです。評論家などは今、解っているPERを元に論じている事が多いので、僕は信じません。そしてアナリストの将来の1株利益予想も経済環境の変化によって後で修正したりして当てにならない事も多い。だから、株価とチャートの形から想定して絶対値を元に投資しています。もちろん指標も参考にしますが、過去の会社の姿だから参考の域を出ません。将来の事は誰にも解らないから楽しいのです。変化を想定して取り組むのが株式投資ですからね。全てが解っていたら負ける人は出無いのですが、勝つ人も出ないのです。不確実だから投資する意味があると思っています。指標はその時の相場に応じて長さの単位が変わる変な物差しと見ています。

2008/2/16(土) 午後 6:48 み〜くん

顔アイコン

ラリックマさん、確かに以上に買われている銘柄もありましたが、全て将来の1株利益を元に計算していると矛盾しないのです。でも、将来なんてどんな変化で利益が増えるか?減るか?なんて全て確定しないものを基準にしての指標ですから、その過ちに気付くまで正当化されます。そもそも、指標などは裏切りますから、裏切られた時の事も考えて投資したいですね。割安と思って買った銘柄が下げ止まらずにズルズル下げていた。なぜだと思っていたら、時価何と共に業績悪で指標そのもの自体が割り高だったなんて良くあります。株式投資で信じられる指標などは無いとさえ思うくらいに考えさせられる事も多かったです。それでも参考にしないといけないのが各種の指標ですからね。不確実に賭ける博打かもと思う事もある。

2008/2/16(土) 午後 6:57 み〜くん

顔アイコン

最近、売り上げも営業利益も経常利益も右肩上がり、純資産も豊富にあり自己資本比率が良い。。。なんて銘柄が大きく下げているので普段ならすぐに飛びつくところですが、今回は珍しくいろいろ調べてみたら会計方法の変更と貸借対照表の資産の一部に原因がありました。
四季報だけではわからないので逆に割高とみることもできます。難しいですね。。。

2008/2/17(日) 午後 0:11 温泉バブル

顔アイコン

み〜くん、色々コメントを下さるのは、有難いと思っていたのですが、以前にも書いたと思いますが、貴方の文章を読んでいると、部分部分は、もっともらしいことが書いてあるのですが、トータルで読むと、どこか、ちぐはぐで、コミュニケーションになっていないように思えてなりません。

例えば、「今回の上げ相場(03〜06)がバブルだったんです」と書いてあることに対して、私は、バブルとは言えないのではないかと、コメントしたのに、次には、まったくそのことには触れずに、予想PERとか、別のことが書いてあり、話は関連があるようでいて、論点がずれていて、読んでいると、とても、落ち着きの悪いものを感じています。

議論は噛み合ってないと意味がなく、脈絡もなく、聞きかじった知識を、評論家的に書き込まれても、何かシンパシーを感じる訳でもなく、こちらとしては、何も得るところがない感じです。コメントは、双方向性のあるコミュニケーションであると認識して、同じ土俵に立ってもらう必要があり、今後は、必ず留意して下さるようお願いします。

2008/2/18(月) 午前 1:47 ラリックマ@株+昼ドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事