ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

日経平均は600円を超える下げとなり、先物も13000円割れ。個別株は大暴落という状況からは遠い感じでしたが、先週までの春の陽気を思わすムードを吹き飛ばすかのようなインパクトのある下げとなった感じです。先物の買いはホールドにして、売りを買い戻した矢先の暴落であり、残念な限りなのですが、先の安値覚えがあるので、今日は、まだまだ買える水準ではないと思った感じです。

持ち株も、まだまだ先の安値を上回っているものが多いのですが、そんな中、グリーン・ホスピタル・サプライ(3360)が、8月以来の安値更新となり、買いを入れることにしました。業績は、そんなに期待が出来るものでもありませんが、かといって、そんなに悪い訳でもなく、まだまだ成長の途中にある中小型株の典型という銘柄です。昨年からこういう銘柄が徹底的に売り込まれてきた訳ですが、これこそバーゲンセールではないかと思えてならない感じです。

「麦わら帽子は冬に買え」という格言がありますが、今が冬だろうと思っても、まだまだ秋の初めであって、そこから、ますます寒くなってしまうという状況が、昨年末から続いていた感じですが、早く買いすぎたと後悔しても、「頭とシッポはくれてやれ」と諦めない限り、「人の行く裏に道あり」となることはないと思っています。アメリカ市場は不安定であり、円高も進行し、日本企業の業績にも暗雲が立ちこめているという指摘も頷ける点があるのですが、十二分に売り込まれた銘柄については、ここからの下値を考えるよりも、「野も山も一面に弱気なら、阿呆になって米を買うべし」を実践したいと思う感じでいます。

売る人と買う人の両方があって、商いは成立し、相場がある訳ですので、売りたい人は売り、買いたい人が買えば良い訳で、ここでは、単に、私の思うところを書いているだけで、ここは買い場であるということを証明しようと、具体的に買い材料を書き連ねることはしませんが、同好の方がおられたら・・・という感じでいるのだけかもしれません。。。

それはともかく、昼ドラ「安宅家の人々」を楽しみに見ておられる方、おられないでしょうか? お昼の連続ドラマなので、見ている人は少なく、仮に、見ていたとしても、なかなかドラマについて、語ることは出来ないので、そういう人がおられたら、お友達になりたい感じ一杯です。。。私にとっては、「美しい罠」以上のドラマになっているのですが、ドラマのことを具体的に書き出すと、とても時間がかかるので、書けないのですが、コメントで誘導してもらえると、いろいろ語れて・・・と期待している感じです。。。

この記事に

閉じる コメント(68)

顔アイコン

おっ、クマさん、お怒りのような…(笑。

不動産のプランは、いろいろあるのですが、これもタイミングが大事なようで…(笑。これは、市場も同じでしょう。


それと、今では農業はやってはいないのですが、昔の百姓家といったところでしょう。

それが嫌で、長男なんですが若い時に逃げ出して、ずっと親不幸、マンション住まいです…(笑。

2008/3/8(土) 午前 5:43 after stroll 返信する

顔アイコン

でも、土地はいただきます。長子相続…(笑。

2008/3/8(土) 午前 5:45 after stroll 返信する

顔アイコン

strollさん、おっしゃるように、不動産もタイミングが大事なようですね〜。月極めガレージは初期費用がかかりませんが、固定資産税が高くつきますので、休耕田のままの方が、得な場合も多いようですね〜。相続できる土地、いろいろ、楽しみなようですね〜。長子相続、ご兄弟も納得されるなら、うらやましい限りです。。。

2008/3/8(土) 午前 11:44 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

クマさん。長子相続…公証人役場での遺言が、いつかモノを言うときがくるでしょう。執行人は、私が指定されていますから…。

古い考えの親世代にとって、昔の庄屋の地位が忘れられないのでしょう。戦後の新円切替と農地改革が、世の中をダメにした、と、今でも言ってますね。

そんな論法に、ずる賢く乗っかかって…(笑。でも最近は、自分の運命というか宿命に従って、生きていくしか仕様がないのではないか、と思い出してします。

今となっては若気の至りで、職業と住む場所とかを自分の選択で、少しだけ変えてみたけれども、やはり…ですね。母親の胎内が、いちばん住み心地がいい(笑。

2008/3/9(日) 午後 7:48 after stroll 返信する

顔アイコン

それと、女房を質に入れる件ですが、そりゃあ、ジョ、ジョ、冗談ですよ。

でも、そんなに買い…買い…(笑)の様相でしたら、一度、相談してみますが、じっくりと(笑)。クマさん、おっしゃるとおり、玉切れが一番怖いです…もんね。

質屋さんが貸してくれるくらいの金額なら、ポンと出してくれるかも…(泣。さぁ、どうにでも、使え…と。

2008/3/9(日) 午後 7:49 after stroll 返信する

顔アイコン

strollさん、新円切り替えと農地改革は、いくら戦争に負けたとはいえ、国家による財産の搾取というか、詐欺的な行為だったようですね〜。

それに、まさに、タワケという言葉にあるように、田んぼを相続人に分けてしまうと、事業規模が縮小してしまって、立ち行かなくなってしまうことが多いようですが、旧家を存続させるには、長子相続が大切なのかもしれませんね〜。

それはともかく、strollさんは、家業は継がずに、相続の美味しいところだけを、お召し上がりになれるようで、人もうらやむ人生をお過ごしのようで。。。

2008/3/10(月) 午前 11:48 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

クマさん。いつもどうも、です。『内緒』で…誤解を解いておきたいと思います(笑。私自身の整理の意味も含めて。

2008/3/12(水) 午後 9:00 after stroll 返信する

顔アイコン

strollさん、詳しいお話、有難うございます。いろいろな人生をお過ごしのようで、私にとっても、とても興味深いお話です。。。

確定申告、今日、明日が山場なんで、また、落ちついてから、strollさんのブログでコメントさせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。。。

2008/3/13(木) 午後 2:29 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

今日のサンプロで榊原英輔が語っていた。90円でも、円安なんだ。ってね。夏までに90円は突破するって。ブッシュに公的資金を注入するように進言した人があったが、ブッシュは拒んで注入しないそうだ。11月の大統領選でマケインに不利に働くからやらないそうだ。と言う事は、今年は2月の14105円が戻りの高値?11月まで崩れる??僕が底値予想したら日経平均5035円に成りました。冗談のつもりで考えましたが、ブッシュが公的資金投入を決定しない限り相場は下げ相場で行き着く先は金融恐慌???それは困る。そこまでの下落は本当にあるのか?無いのか?想像する事も出来ないが、取り合えず10000〜12000のサポートラインで止まらないと行ってしまうと思う。この水準で止まって欲しいが、止まる材料が出ないと難しい所だと思う。

2008/3/16(日) 午後 6:36 み〜くん 返信する

顔アイコン

み〜くん、この前も書きましたが、もう、私のブログへのコメントは行わないよう、お願いします。理由は、下記の通りです。

http://www.geocities.jp/sk33/miikun.htm

2008/3/17(月) 午前 0:49 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

ドコモネタ。

知恵袋でも15000円程度での購入をどうかの質問が・・・

もち、私は13200円を希望していると・・・回答。

2008/3/17(月) 午後 4:58 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、ドコモ、15000円ではなく、0が一つ多くて、150000円で。。。含み益から含み損になりましたが、13200円になったら、またまた買い増ししたいです。。。

2008/3/18(火) 午前 0:44 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

ラリックマさん、お久しぶりです。
訪問&コメントありがとう!返事が遅くなってごめんなさい。
携帯持ってないから、全然わからなくて何も書けなくてごめんね。
「安宅家〜」これからどうなるんだろうね?

2008/3/18(火) 午前 11:53 サラ 返信する

大底練り相場なので今日のところはこんなトコでしょうか^^
これ以上の下落はちょっと限界ですよネ。目処が立たなくなります
ここが底と言い続けて結局12000円も割ってズルズルときてしまい
その過程で株価形成機能?が正常に機能しなくなったのをまざまざと
見せ付けられてきたのでこれ以上だと10000円になっても10000円を
割っても不思議じゃなくなってしまう気がして怖いですね。

2008/3/18(火) 午後 3:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

数字間違えてしまいました。

ところで・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1315419613&sort=1

負の連鎖。

2008/3/18(火) 午後 4:15 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1415420319&sort=1

2008/3/18(火) 午後 4:45 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

サラさん、ご無沙汰しています。私も、ブログの時間は、なかなかないのですが、「安宅家」、ストーリーや心理描写に、すっかり、はまって見ている感じです。。。

2008/3/19(水) 午前 11:58 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

華子さん、今日はやっと全面高になって、ほっとした感じですが、普段なら、これで、コツンと来たと楽観することもあっても、何度も裏切られ続けて、まだまだ、気が抜けない感じでいます。。。でも、今度こそという気もして、悩ましいところです。。。

2008/3/19(水) 午前 11:59 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、まさに、おっしゃるように、負の連鎖なんでしょうね〜。でも、「誰か独りの為に世界中が・・・」と言われても、質問者は困ってしまうでしょうが。。。

サブプラ問題も、もともとはたいしたものでなくても、連鎖が連鎖を呼んで、とんでもないことになりかけているのでしょうが、金融収縮が続けば、商品や貴金属の下落も・・・。

2008/3/19(水) 午後 0:14 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

良く解らんが解った。

2008/3/23(日) 午前 6:41 み〜くん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事