ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

日経平均は8日続落となり、いつの間にやら、戻り相場が終わってしまったような雰囲気が漂ってきたように思われます。日経平均日足チャートに三尊天井を見る向きもあり、ここらで大きく火柱が吹き上がらないと、そうなる可能性が濃厚になってきた感じです。

個別株は、相変わらず、上げるものは、気が狂ったような上昇を見せるものの、その勢いは続かず、翌日には、行って来いの状態に落ちてしまうものが多い感じです。GSユアサのように大きく育った銘柄もありますが、ここまで上がるとは露にも思わず、悔しい思いをしていましたが、やっとひと相場終わったようになってきて、まぁ、こんなものかと思えるようになった感じです。

株主総会のピークが終わりましたが、何やら、まだ疲れがとれない感じでいます。先週は、昼ドラ「花衣夢衣」のラストが見れずに大変残念だったのですが、今日から、また新しいドラマが始まり、新しい楽しみが出来た感じです。

2時からは、株の注文を出したり、ブログのレスを書いたりしながら、「ちちんぷいぴ」か「みやねや」(ワイドショー)を見ることが多いのですが、ドラマの再放送を見ることもあり、今日は「この世の果て」をやっていたので、見ることにしました。どんなストーリーだったかは、すっかり忘れていましたが、鈴木保奈美などが出ていて、尾崎豊の歌が主題歌になっていたドラマで、「oh my little girl」でしたか、せつない感じの歌詞が、琴線に触れる感じです。なんだか、今日も眠たい感じなので、今日はこの辺で。。。

閉じる コメント(43)

顔アイコン

TVでN225との連動を指摘されていたNTT・・・

堅調。

2008/7/5(土) 午後 6:51 [ kin*of*t*u007 ]

顔アイコン

月曜日は休みなので板見ていようと思います。
お買い得?なのが多くて手が出てしまいそうですが(^^ゞ

2008/7/5(土) 午後 10:23 こじろう

顔アイコン

kingofitouさん、知恵袋の回答、たしかに名回答の様ですが。。。質問をした人が怒ってしまいそうでもあり。。。(^^;; けっこう、楽しんで、回答を書かれているようですね〜(^^;;

225が軟調でも、個別では強い株もあるようですね〜

2008/7/6(日) 午後 3:50 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

こじろうさん、月曜日、お楽しみなようですね〜。私は、先週、ちょろちょろと買ったのですが、今週も、下がれば、仕込もうと思っているものの、反発してしまうようでもあり、底割れしてしまうようでもあり、予想はつかない感じです。。。(^^;;

2008/7/6(日) 午後 3:52 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

知恵袋の回答をした後、5日の夜。
カンブリア宮殿の録画をどうにか見れました。

社長の客が2回以上来る方法を社員に聞いた時の回答を
発展させた頭には・・・脱帽。

2008/7/6(日) 午後 4:29 [ kin*of*t*u007 ]

顔アイコン

ゼンショーなどは外国人が売ったからでしょうか?
まだもっていない銘柄なら買い時なのでしょうが、すでに持っている株主には厳しいところです。

2008/7/6(日) 午後 6:43 温泉バブル

顔アイコン

kingofitouさん、カンブリア宮殿は、お好み焼き千房の社長でしたか。。。面白かったですね〜。

忘れ物をしてもらう出したか。。。お客さんのものを取って、隠すのではなくて。。。

2008/7/7(月) 午後 2:55 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

バブルさん、つい先日、ライブドアの決算書から、M&Aのことなどを開設する番組を見たのですが、ゼンショーも、なんだか、ちょっと心配になってきた感じです。。。

ゼンショーは、ライブドアと違って、関連のある企業を買収して、相乗効果を・・・だと、思うのですが。。。

2008/7/7(月) 午後 2:58 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

ゼンショーの中期経営計画を見ると夢物語に見えなくもないですが、
せめて自己資本比率だけでも計画通り回復して欲しいです。

2008/7/8(火) 午後 9:17 温泉バブル

顔アイコン

バブルさん、ゼンショーの中期経営計画、今、見てみたんですが、強気な店舗展開を計画しているようですね〜。M&Aについては書いてなかったように思いますが、各ブランドの深耕による店舗展開が未達の場合は、ウルトラCとして密かに計画してるのでしょうか。。。

2008/7/9(水) 午前 11:27 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

計画しているんですかねぇ〜。してないと思いますが、していたらサプライズ上げが期待できるかも^^

2008/7/12(土) 午後 9:23 温泉バブル

顔アイコン

バブルさん、ボジティブなサプライズになってくれれば嬉しいのですが、数字あわせてのM&Aとなれば・・・と心配している感じです。。。

ライブドアにしても、クインランドにしても、今から思えば、数字あわせのM&Aだったというか、会計基準の「のれん」の償却などの方法が厳格化され、M&Aの評価が非常に厳しくなったように思う感じで、かつては、評価されたM&Aも、今では、数字あわせのウルトラCとしてのM&Aとみなされてしまう傾向があるようで、ちょっと心配している感じです。。。

2008/7/13(日) 午後 2:15 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

昨年のカッパ寿司の総会では小川会長も優待券の発行しすぎに言及していましたし、ある程度の店舗数がなければこれ以上のM&Aは難しいのではないかと思います。

2008/7/14(月) 午後 10:11 温泉バブル

顔アイコン

お金が続くのであれば、吉野家あたりとか、居酒屋チェーンとか、買収の対象は無限に近いと思うのですが、「のれん」の償却とか、相乗効果とか、実際、どれだけプラスになるかを考えると・・・。それよりも、今あるグループ企業をしっかり固めることの方が大切なんだろうとは思うのですが、それだけでは面白くはないだろうし・・・と、勝手に考えてる感じです。。。

2008/7/15(火) 午後 0:17 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

たしかに世界一の飲食グループを作るつもりでやってるのだろうし、だとすれば考えられることは海外出店ですかね。
マクドナルドやスターバックスのようにその国の会社と合弁で設立し、それ自体が上場すれば、安定した収入源になるでしょうが。。。

2008/7/15(火) 午後 8:28 温泉バブル

顔アイコン

バブルさん、「世界一」を目指すというようなこと、書いてましたよね〜。吉野家やマクドのような単一のブランドだと、国内で飽和すると、海外に出て拡大する必要がありますが、ゼンショーのような多ブランドの場合は、国内での進出余地もあれば、海外に出るもよしという感じだと思うのですが、国内にしろ、海外にしろ、成功すればいいのですが、じり貧になる場合もあり、その見極めが難しいと思う今日この頃です。。。

牛丼にしろ、回転寿司にしろ、居酒屋にしろ、どこが、なぜダメになり、どこが成長していくのか、気になる感じです。。。

2008/7/17(木) 午前 11:48 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

外食の持ち株では吉野家や元気寿司、サイゼリヤが一部海外展開していましたが、三光マーケも進出したみたいです。国内だけじゃ競争激化で厳しい面もあるんでしょうね。

2008/7/17(木) 午後 6:10 温泉バブル

顔アイコン

バブルさん、海外には、国内とは違った難しさがあるように思いますが、国内はもう過当競争の状態なので、海外に新天地が求められるなら、その方が、未来は明るいのかもしれないですよね〜。

三光は、関西にはあまり出展してないようですが、だからといって、今から、関西に出展しても、他社との過当競争があるのでしょうし、どこか、海外に出店して、業態の可能性を試す方が、建設的だということなのでしょうか。。。

2008/7/18(金) 午後 2:42 ラリックマ@株+昼ドラ

顔アイコン

国内の居酒屋業界はビール離れなどの影響で他の飲食よりも厳しい状態なんでしょうね。一方で富裕層が増えていくアジアは魅力的な市場なのかもしれません。。。

2008/7/19(土) 午後 1:19 温泉バブル

顔アイコン

アジアの富裕層というと、なんだか魅惑的な感じですよね〜。目先、不況の波があったとしても、着実に右肩上がりで伸びていきそうで、日本の希望でもあると、私も思う感じです。。。

2008/7/20(日) 午後 2:19 ラリックマ@株+昼ドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事