ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

タカラレーベンは、つい先日、株主優待の廃止を発表しましたが、1月には黒字予想の業績予想を発表しておきながらの今回の措置となり、なんだか騙し討ちにされた気がしてならない感じです。

業績が悪化すれば、無配にしたり、株主優待を廃止することは、やむをえないと思う場合がありますが、タカラレーベンのように、権利前には黒字予想をしておきながら、権利落ち後に一転しての大幅な特損計上による下方修正と無配転落、株主優待の廃止を発表するのは、どう考えても、一番、最悪です。

それに、同じ優待を廃止するにしても、今期を限りに終了しますというのはまた良心的な方で、たとえ今期から優待を廃止するにしても、権利落ち前にアナウンスする企業が良心的に思える感じです。

タカラレーベンの場合は、まさに、黒字決算と配当・優待を餌にして、3月期末の株主を確保しておいて、用が終われば、ポイという感じです。しかも、タカラレーベンは、3月期末までは、営業地域外の関西でもテレビCMを頻繁に流していたのですが、それが株式番組のスポンサーであったことを思えば、期末に向けての完全に株価対策であり、期末が過ぎると、いつの間にか終わってしまっていました。

確かに、富士通のように、業績予想は、あくまでも努力目標のようなものとして、バラ色のものを出しておきながら、いつも下方修正の嵐で、結果的に投資家を裏切ることが多い企業もありますが、タカラレーベンの株主優待の廃止も、そんなものだと思っておくべきなのかも知れなとも思っています。

とはいえ、怪しい「営業」体質の企業がが多い不動産・建築業界においても、マンションデベロッパーは、その傾向が強いように思いますが、このタカラレーベンという会社は、まさに、「だましてナンボ」の典型のような会社なのかもしれないと思う感じです。


(関連リンク)
 ブログ村銘柄投資企業 http://stock.blogmura.com/meigara/
 「マンションを買いに行こう」〜タカラレーベンのCM http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/56384680.html
 (限定記事)タカラレーベン投資家向け企業説明会他 12月 http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/56273978.html

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

株価対策というか銀行対策だったのかもしれないですね〜。期末に向けて赤字無配転落予想では銀行も資金の引き上げ候補にしやすいですから。。。優待廃止は、YACなどの前例があるし、株主総会さえ乗り切ればという思いがあったのかもしれません。

2009/5/4(月) 午後 3:39 温泉バブル 返信する

ほんとタカラレーベンは騙しですよね。

個人が嵌められた感じですね。

2009/5/4(月) 午後 3:49 あきりん 返信する

ラリックマさん、こんにちは。

優待の廃止は日産自動車も今年はなしでした。

これからこの種の動きが強まるのでしょうね。
でも、だまし討ちは異常事態です。

2009/5/4(月) 午後 4:38 馬明 返信する

顔アイコン

human21でだまされた口です
今エスリード持っています
やはりやばいですかね

2009/5/4(月) 午後 4:58 [ ;;;;;;;;;;; ] 返信する

顔アイコン

特損計上とかっていつもよくやられた!って感じがします。
今回ここはもうなんでもアリ!って感じで困ったものです(>_<)

2009/5/4(月) 午後 11:18 こじろう 返信する

アバター

ヒドイですね〜 まさに確信犯ですよ・・・
こういった悪質な行為がまかり通るのが日本なんですよね。

ま〜周りが悪いから自分も・・・って感じですかね。

2009/5/5(火) 午前 6:34 とほほ。 返信する

顔アイコン

バブルさん、たしかに、1月の黒字予想は、銀行対策の面もあったのかも知れないですよね〜。そう思うと、いつも、強気予想を繰り返す、富士通なんかも、「頑張ります」と、高いハードルを示さねばならない何らかの事情があるのかも・・・と思ったりです。。。

それにしても、タカラレーベンは、1月の黒字予想を発表した段階で、おそらく、大幅な特損を計上することを見込んでいたとは思うのですが、それを証明することは、たとえ、大株主や取引銀行などの立場で、取締役会の議事録などを見ることが出来たとしても、本音の部分は、議事録には書いていないでしょうし、個人投資家としては、裏を読むしか方法がないのかもしれませんよね〜

2009/5/5(火) 午前 11:18 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

あきらさん、個人投資家は、完全にタカラレーベンに嵌められた感じですよね〜。ここは、そんな感じで、マンションも売っているのかと思ってしまう感じです。。。

2009/5/5(火) 午前 11:20 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

馬明さん、優待の取りやめ、増えているようですが、取りやめの仕方から、その会社のあり方が見えてくるようですよね〜。

2009/5/5(火) 午前 11:21 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

日貧連さん、human21は、いきなりの倒産だったようですね〜。そう思うと、竹田和平さんが、不動産株に投資していなかった理由が、垣間見られてくるようでもあります。。。

2009/5/5(火) 午前 11:22 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

おコメ券は鬼門です
気をつけないといけませんね

2009/5/5(火) 午前 11:24 [ ;;;;;;;;;;; ] 返信する

顔アイコン

こじろうさん、特損計上とか、金額が大きいことがあり、前と後では、財務体質が急変してしまうことがあり、ほんと、注意が必要なようですね〜

2009/5/5(火) 午前 11:24 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

とほほさん、1月段階の黒字予想からして、きっと、確信犯なんですよね〜。黒字予想で、3月期末を乗り切ってから、下方修正してやろうと。。。ほんと、そういう企業が多いのは、困ったもんです。。。

2009/5/5(火) 午前 11:28 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

エイベックスを買い増しました。配当維持を期待して。。。(←いまどき、赤字で配当維持期待は甘いって言われそう)

2009/5/7(木) 午後 5:36 温泉バブル 返信する

顔アイコン

優待廃止は止むを得ないとしてもやり方が汚いですね。

2009/5/7(木) 午後 11:18 無知也 返信する

顔アイコン

バブルさん、エイベックス、高配当で面白そうですね〜。私は、アミューズに。。。サザンは死すとも桑田は死せずを期待しています。

2009/5/9(土) 午前 10:48 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

無知也さん、同じ優待廃止にしても、納得できるやり方と、そうでないやり方、ありますよね〜

2009/5/9(土) 午前 11:36 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

はじめまして、いままで家主業を中心にやってきましたが、だいぶ落ち着いたのでFXで副収入を稼ごうと勉強中です(^^ゞ
私はトイザらすの優待に騙されて以来、、、優待には釣られないようにしよう、、、、と思ってますが。
でも株価が騰がっているときならいざしらず、株価は下がるは優待は改悪されるは、、だと腹がたちますね(~_~;)

2009/5/9(土) 午後 6:00 フェリシダード 返信する

顔アイコン

フェリシダードさん、トイザラスには、私もやられてしまったのですが、まだまだなかなかという感じでいます。。。

2009/5/10(日) 午前 11:45 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事