ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰しています。相場は、上に行くのか、下に行くのか、悩ましい展開で、ちょっと様子見の感じでいるのですが、安値を更新している電力株などを仕込んでいます。

そこで、今さらながら、気がついたのですが、高知信用金庫という中堅信用金庫が、九州電力と東北電力の上位10以内の大株主として名前があがっていたのでした。なんでまた、高知の信用金庫が、九州と東北の電力会社の大株主なんだと思って調べてみたんですが、なんとこの高知信用金庫、有価証券投資を中心業務の一つとして、7000円億円前後のお金を運用し、昨年度の配当収入だけで147億円の収益を上げているとのことでした。そして、企業メセナの一環として、有名絵画のコレクションもあるとのこと。。。(ちなみに、預金残高は4500億円。貸出金残高は800億円とのことで、有価証券投資がまさに本業のようです)

かつてのバブルの時代なら、ともかくなんですが、今の日本でも、有価証券の売買や保有によって利益を上げ続けている企業があったとは、なんだか力づけられる感じです。もっとも、昨年の決算を見ると、保有株式には含み損が出ているようですが、最高経営責任者の指示のもと、国債・社債・株式の機動的な運用を行っているようで、どんな人物が、どのような運用をしているのか、なんだか興味津々な感じでいます。

どなたか、この高知信用金庫について、何かご存じの方はおられるでしょうか? 高知信用金庫が、有価証券投資を始めたきっかけや、運用方法、理事長の人となりについてなど、高知信用金庫について、ご存じのことがありましたら、ぜひ、教えて下さい。知恵袋にも質問を書いたので、ぜひ。。。→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1332289108

イメージ 1

それと、話は変わるのですが、リブブロックの塀をリフォームしたいと思って、いろいろ迷っています。少し前から、知恵袋に質問を投稿したりしているのですが、なかなか考えがまとまらなくなっている感じです。

もともと、私は、リブブロックが好きでないのですが、中古で買ったマンションには、リブブロックの塀が前面にあり、最近、薄汚れた感じになってきたので、リフォームしたいと思えてならなくなってきました。その塀があるために、1Fの部屋は、ますます暗い感じでもあり、思い切って、アルミのフェンスか何かにリフォームしようかとも思ったのですが、工務店の人に、せっかくのリブブロックなのにもったい・・・と言われて、今に至った感じです。

とりあえず、リブブロックのモコモコした感じを生かして、塗装できないかと考えているのですが、それが、どんな仕上がりになるのか、ちょっと自信がなく、ダメなら、ジュリパッドをプロに頼もうかと思う感じでいるのですが。。。

投票設置しましたので、ぜひ。。。→ http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/POLL/yblog_poll_result.html?no=59074121

知恵袋にも質問を投稿しています。→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032130045

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

たしかに四季報に名前が載ると預金する人も安心かも?
いや株をやってない人がどう考えるかは別でしょうが。。。

2009/10/29(木) 午後 11:21 温泉バブル 返信する

顔アイコン

バブルさん、高知信金には、資産運用の収益還元型定期預金なんてものもあるようで、資産運用=怪しいというイメージはないのかもしれませんね〜

http://www.combank.co.jp/campaign/ReturnA/returnA.htm

それにしても、理事長は、業務推進本部長として、運用も統括しているようですが、どんな人物なのか、興味津々な感じです。

2009/10/30(金) 午後 1:56 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

収益還元型定期預金ですか。。。
これも預金保険対象ならおいしい話ですが、実質的な投信のでしょうか?

2009/10/30(金) 午後 4:59 温泉バブル 返信する

顔アイコン

バブルさん、概要を見ると、預金保険の対象だそうなんですが、京都信用金庫の夢ネット支店の宝くじ定期の方が夢がありそうだと。。。

http://www.kyoto-shinkin.co.jp/yumenet/yume_top.html

2009/10/31(土) 午前 7:27 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

ラリックマさんお久しぶりです。
相変わらず激しい相場ですね。
ゴチャゴチャ忙しかったですがやっと落ち着いてきたのでこれから株もガンガンやろうと思ってます。
不動産の方も少しずつ慣れてきましたが自分で全部管理してると面倒な事も多いですね。それくらい自分でやれよっていうような事までこっちに言ってくる入居者もいるし思ってたより大変でした。
それじゃまた来ます〜。

2009/10/31(土) 午前 9:35 [ xxfuji ] 返信する

顔アイコン

高知の方、ホームページ確認しました。
普通の定期預金よりは若干有利っていうだけみたいですね。
たしかに宝くじの方がおもしろそうともいえます。

2009/11/1(日) 午後 7:22 温泉バブル 返信する

相場が強い時はいいでしょうけど、、大暴落があるのでコワいですね。
お客さんから預かったお金を運用してるのでしょうか…
金融機関=堅いというイメージでしたが、面白い企業ですね(^^ゞ

2009/11/1(日) 午後 10:44 フェリシダード 返信する

顔アイコン

xxfujiさん、お久しぶりです。不動産の管理を始められると言われていて、あれから、もう一年くらい、たつのでしょうか。。。リーマンショックから一年、ようやく落ちついてきたと思ったら、また、波乱がありそうでいて、なかなか難しい局面ですよね〜

賃貸管理は、色々なことを言ってくる人がいますが、入居者選びは、難しいものですよね〜。ぜひ、いろいろ、お話お聞かせ下さい。。。

2009/11/3(火) 午前 11:20 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

バブルさん、京都信用金庫は、宝くじの定期預金で、全国から、預金を集めたそうです。高知信金には、あえて、預金したいとは思わないのですが、理事長の人となりや、運用について、非常に興味津々な感じでいます。

2009/11/3(火) 午前 11:22 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

フェリシダートさん、高知信金は、自己資本比率が20%を超えているようですが、やはり預金も運用しているようで、評価損の計上とかも、きちんとやっているようですが、こういうことが出来るのは、理事長の力に負うところがかなり大きいのだろうと、つくづく思う感じです。

2009/11/3(火) 午前 11:25 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。なかなか悩ましい展開ですね〜。知らぬ間に2315は大材料が出て値を飛ばしてますね。安いうちにちょっと拾っておこうかと少し考えていたんですが・・・(^^; なかなか上手くいかないものです。

2009/11/5(木) 午後 5:58 hiroshi_gogo 返信する

顔アイコン

ヒロシさん、2315、材料、ついに、という感じでしたね〜。私は、伊年以上しこったままの状態を続けていて、この程度では、まだまだ焼け石に水という感じです。。。

2009/11/6(金) 午前 11:51 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

都市計画の地域指定で、1メートルセットバック、塀は禁止なのでハナミズキとか、ヒメシャラ、エゴノキ、シマトリネコ、やまぼうしなど、雑木林のように植えて、自分でチョキチョキやっていますよ(笑。

2009/11/9(月) 午後 6:25 after stroll 返信する

ラリックマさん、おはようございます。

昨日から雨模様で天候が悪くなりましたね。
今日は昨日よりも寒いです。

わが家の日本株は不調で中国株が円高に関わらず上がっているのに、逆のパターンで困ってます。

日本株にも中・長期的な良い話題が欲しいですね。

2009/11/12(木) 午前 8:15 馬明 返信する

顔アイコン

strollさんは、植栽にされているのですね〜。手入れは大変でも、風情があるのかもしれませんね〜

2009/11/15(日) 午前 11:58 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

馬明さん、日本株、そろそろ底かと思う感じなのですが、なかなか、という感じでもあり。。。中長期では、まさに、買い場だと思っているのですが。。。

2009/11/15(日) 午後 0:00 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。

体調もかなり戻り・・・

今晩の【JIN】見ていますか?
前回の《花魁》の・・・ペニシリンの状況。
本で見た開発当初を参考にしているのか?

IMFの新興国の割り当てを認めたのも、
米国の預金保険機構の危機など・・・

2番底かなり大変だと・・・

もう少しで端末の利用環境も元に戻りそうです。


他で、ここを宣伝していますので、閲覧者増えていませんか?


また・・・

2009/11/15(日) 午後 4:38 [ kin**fitou ] 返信する

顔アイコン

くまさん。これからの季節、雑木林の枝切りです。全く素人ですが、チョキチョキすると、ストレス解消になりますね(笑。

2009/11/15(日) 午後 5:38 after stroll 返信する

顔アイコン

kingofitouさん、お久しぶりです。。。最近、私も、ブログはご無沙汰気味で、アクセス数は。。。

2009/11/19(木) 午後 1:59 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

顔アイコン

strollさん、植裁の剪定も、大変なようでいて、楽しそうな感じですね〜。寒くなってくると、落ち葉で焚き火とかも。。。

2009/11/19(木) 午後 2:01 ラリックマ@株+昼ドラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事