ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先週末から、ばたばたしてて、ネットが出来なかったんですが、昨日ふと、「東横イン」のことが書いてみたくなって、それ関連のページとか、ちょっと巡回してみました。その他はすべて放置しぱなっしで、急に、外国為替のことを書いたり、株のことを書いたりしていましたが、これらもすべて放置で、なんか、めちゃくちゃ気まぐれですが、近々、今度は「風のロンド」について、じっくりと書いてみたいと思っています。。。

また、長々と書くのもなんですが、私は東横インの社長さんのコメント、嫌いじゃないというより、好感を持ったほうです。どうも、世間の人々は正義感ぶって、騒ぎすぎという気がします。正義感ぶるというより、まぁ、ほんとに品行方正な人が世の中には多いのかもしれませんが。。。

東横インに後どれだけ疑惑があるのかわからないので、何とも言えませんが、細かなことにこだわって、非難しすぎという気がしてなりません。容積率違反についても、いろいろ議論はあるでしょうが、個人住宅での改築では、ほとんど気にせずに行うことが多く、まぁ、それがもとで惨事につながることもあるのかもしれませんし、個人の住宅と中規模のホテルを同列にするのも問題かもしれませんが、そんなに目くじらを立てるほどの大問題ではないような気がしています。

消防法違反も、ドンキホーテは、事故が起こって大変だったんでしょうが、滅多に起こらない事故に対して、どれだけリスクをとるかということは、もっと自由であるべきだと思われます。現状は建前上は厳しすぎる感じですが、必要最低限守るべき範囲はどこなのかを明確化し、規制緩和すべき部分は規制緩和する方向で行くほうが、安くて安全な生活が出来るような気がします。あまりも安全対策がずさんなのも問題ですが、過剰な安全対策で、コストがかさんでしまうのも問題です。東横インは、いい按配にやっていたように思えてなりません。。。

なんでこうも、世間の人って、正義、正義というのでしょうか。。。別に私は、違法行為を推奨するつもりはありませんが、制限時速40kmの45kmで走るとか、真夜中、車が来ないの明らかなのに、赤信号の横断歩道を歩いてわたるとか、確かに、危ないかもしれないけれど、それを守ることって、そんなに大事なのかと、つくづく思います。。。東横インのことは、まだまだなんか出てくるかもしれず、まぁ、この話は、これ以上しても、人間観の違いでもあり、共感できる人は通じるが、共感できない人には通じない問題であり、最大の無駄話なのかもしれません。。。でも、まぁ、こういう意見もあるということで、ブログに残しておきます。。。

閲覧者1000人を超えていました。有り難うございます。でも、素朴な疑問なんですが、どうして、世間の人は正義の味方を気取るのでしょうか。。。

このページを書き終わってから、今日は、yahooのブログを巡回しています。昨日書いた東横インについての雑感のページにリンク集を作りましたが、その追加を書いておきます。

(私の書いた「東横イン雑感」その1)
 http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/24288541.html
(追加分)
 http://blogs.yahoo.co.jp/fuzzy_bug999/24375372.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/okidurishi/24497878.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/susnowspika/25367647.html

開く コメント(9)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事