ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz

fc2「ラリックマはかく語りき」は更新しましたが、yahooブログはあと少しお休みします。知恵袋、回答よろしく!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大津地方裁判所の不動産競売情報を見ていたら、雄琴の特殊浴場の物件が三つ出ていました。雄琴の特殊公衆浴場といえば、言わずとしれた個室付浴場・ソープランドのことですが、以前から高利回り物件に興味があったので、さっそく、裁判所の物件明細を見に行ってきました。以前、不動産競売で見た店舗型ヘルスやラブホテルなども、土地・建物の所有者と、事業者は別で、賃貸の形をとっており、超〜高利回りの売却基準価格で出ていましたが、やはり、ソープランドも、落札価格やその他の条件次第ではありますが、表面利回りは超〜高利回りの物件のようです。

970万円の物件[平成17年(ケ)293号]の月額賃料は200万円とのことですので、もし売却基準価格で落札できた場合は、年収2400万円ですので、超〜超〜高利回りです。一般の賃貸住宅の場合は、売却基準価格で13%、実際の落札価格は10%ちょっという利回りあたりになっていますので、その驚異的な数字には驚かされます。売却基準価額が769万円の物件[平成17年(ケ)305号]と、855万円の物件[平成17年(ケ)294号]の月額賃料はともにそれぞれ100万円、年収1200万円ですので、100%を越える利回りです。

お昼のドラマの見過ぎもあって、「真珠夫人」の瑠璃子さんも、「偽りの花園」の彰彦さん、美和ちゃんも、娼館を経営していたし〜と夢も膨らみ、興味津々なんですが、世の中、そうは甘くはないようで、保証金や修繕費・改装費などを、落札者の負担になる可能性もあるので、高利回りを実現するには、かなりの交渉能力が要求されそうです。それに、土地・建物を落札したからと言って、そこで、ソープランドの経営が出来るかと言えば、営業許可は、現営業者一代限りで許可されたものだそうですので、現事業者に継続して賃貸してもらうか、それとも、現事業者の法人を譲渡してもらう以外は、ソープランドの経営は出来ないそうです。現事業者と揉めてしまうと、すんなりと家賃をもらえない場合も考えられますし、現事業者が廃業して、その事業が継承できなければ、銭湯にするわけにもいかないし、旅館やホテルへの転業もできなさそうだし、かなり、難しい物件と言えそうです。。。

興味のある方、おられるでしょうか。。。

 詳細は、こちら(ファン限定記事): http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/37254545.html

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事