|
韓国からの観光客誘致のため、町の地図にもハングルが大きく併記されている 【対馬が危ない】(下)生き残りへ苦渋の“歓迎” ◆強い島民の孤立感 「対馬は何県?」。こんな問いに「長崎県」と即答できる日本人は何人いるだろうか。「福岡県」と答える日本人も結構多い。対馬市議会の国境離島活性化特別委委員長の作元義文市議(58)はこう言う。 「対馬は行政圏は長崎だが、経済圏は福岡。区分けが中途半端なうえ、県庁所在地の長崎まで行くのに往復2万5000円もかかるから、対馬の人間にとって、本土はますます遠くなる。本土の人も、交通の便が悪いこともあり、年々対馬から遠ざかっていく。対馬の存在感は薄い」 「福岡と対馬をむすぶ連絡船も、値上げをするところもあれば、便数を減らすところもあり、ますます距離が広がっていく」聞けば聞くほど、本土と対馬の距離を感じる。 作元市議は島民の思いをこう代弁する。 「島民は、日本から見放されていると感じ、孤立感でいっぱい。だったら、少々のことには目をつぶってでも韓国と仲良くすればいい。福岡からは約130キロあるが釜山まではわずか50キロだから親近感がある」 対馬は今、島民の心の隙間(すきま)を狙うかのように不動産の買い占めに奔走する韓国資本と、怒濤(どとう)のように押し寄せる韓国人観光客に右往左往するばかりだが、それでも韓国人、韓国資本を受け入れざるを得ない大きな課題を抱えている。 |
三面記事より
[ リスト ]




国家としては対馬(対馬市)を長崎県から切り離し、県や政令指定都市と同等の自治権を付与しなければならなかったのかも(人口:35508人、面積:709平方km)。長崎県の辺境地として長く疎まれた結果がこれなのだろう。江戸時代の対馬藩、明治の厳原県を見直さなければ。軍港として更に海上保安庁や米軍を誘致する手もある。
一方で韓国の済州島もよく似た立場にある。あちらは島単位で一つの道(人口:55万、面積:1845)として区分されているが、それと同時に、常に大陸から疎まれていた。
2008/11/13(木) 午後 10:36 [ IB ]
>一方で韓国の済州島もよく似た立場にある。あちらは島単位で一つの道(人口:55万、面積:1845)として区分されているが、それと同時に、常に大陸から疎まれていた。
済州島は日本人も一杯遊びに行ってるね。うん、こりゃお返しに済州島をどんどん買い占めて、企業も誘致して住民を援助漬けにして支配してしまいましょう。「竹島は韓国領だ!」「じゃあ済州島は日本が実効支配している。文句あるか!」‥‥ヤジウマ周辺諸国を面白がらせるだけか‥‥。
2008/11/15(土) 午後 4:33 [ - ]
狙うのが韓国だけならいいのだが・・・その裏の中国が気になる。
まあ、今建国以来の危機だから買い戻すのもいいかも。国会議員も何か対策を立てようとしてるようだし。
ただ、買い取ってる人たちは宗教団体が多いってのが気になるが・・・
2008/11/16(日) 午前 1:58
対馬を韓国領と叫ぶのも、竹島を韓国領を叫ぶもの知的レベルの低さは同じですね。
歴史を知らないのか、ウソを平気で言うのか軽蔑するに値するニンゲンです。
こんなことを言うのだから韓国・朝鮮人を信用してはいけません。
日清戦争で日本が清に勝った時の条約の第一条が朝鮮を清の属国から独立することを国際的に認めさすことでした。
韓国併合して、朝鮮半島に気を10億本植林した結果、朝鮮半島は日本と同じように、世界で稀な森林率の高い国になっています。
早く、竹島から出て行ってもらわなければなりません。
2011/3/6(日) 午前 11:36 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]
第7回「竹島の日」記念 竹島資料室「特別展示」の開催
平成24年2月22日、第7回目の「竹島の日」を迎えます。その日を記念して、竹島資料室「特別展示」を開催します。
是非、ご覧いただきますようご案内します。
テーマ : 「李承晩ラインと竹島」
戦後、韓国に拿捕された日本漁船は326隻、抑留された日本人は3,904人にも上ります。その大半は李承晩ライン宣言以後のことであり、被拿捕漁船乗組員やその家族、漁業関係者に大きな苦痛を与えました。
また、この問題は日韓会談(国交正常化交渉)をはじめとする日韓関係にも大きな影響をもたらしました。そして、漁業問題を深刻化させ、また竹島問題を表面化させた李承晩ラインに焦点をあてた企画です。
期間 : 平成24年1月18日(水) − 2月29日(水)
1月18日が竹島問題の発端となった李承晩ライン宣言から60周年を迎えることから、開始します。
(開室時間) 午前9時 − 午後5時
(休室日) 土・日曜日、祝日
場所 島根県竹島資料室(松江市)
2012/1/15(日) 午後 2:39 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]
対馬の神社
延喜式内社 『延喜式神名帳』には、大社6座6社・小社23座23社の計29座29社が記載されている。
大社6社は以下に示すもので、全て名神大社である。
上県郡 和多都美神社 - 和多都美神社(対馬市豊玉町)または海神神社(対馬市峰町木坂)に比定。
上県郡 和多都美御子神社 - 和多都美御子神社(対馬市豊玉町)ほか論社3社。
下県郡 高御魂神社 (対馬市厳原町)
下県郡 和多都美神社 - 八幡宮神社(対馬市厳原町)または乙和多都美神社(対馬市厳原町)に比定。
下県郡 太祝詞神社 (対馬市美津島町)
下県郡 住吉神社 (対馬市美津島町け知) - 住吉神社は元来大阪湾周辺の海神であったと考えられるが、対馬の住吉神社もまた神功皇后の新羅出兵伝承と不可分なかたちで語り継がれてきたものである。
一宮 海神神社
2012/10/18(木) 午前 6:03 [ 底質汚染 ]