世界を斜めから見る

[ リスト ]

【北核実験】中国、対北強硬路線に転換も? 指導部に募るいらだち

【北京=矢板明夫】26日付の中国の国際情報紙「環球時報」は、「朝鮮は再び危険な遊びをするな」と題する社説を掲載し、核実験を行った北朝鮮を厳しく批判した。中国共産党の機関紙「人民日報」の傘下にある同紙の社説は、今回の核実験に対する中国指導部のいらだちが反映されており、北朝鮮との対話を重視してきた中国当局が今後、強硬路線に転じる可能性を示唆している。

同社説では、北朝鮮のことを「核兵器で自分のほしいものを手に入れようとする小国」と呼び、「国際社会はいつまでもお遊びに付き合っていられない」などと「友好国」に対する言葉とは思えない表現がいくつも並べられた。その上で「このままでは巨大な代償を支払うことになるだろう」として北朝鮮に6カ国協議への復帰を求め、復帰しなければ、中国が経済制裁に踏み切る可能性に言及した。

北朝鮮が4月にミサイル発射実験を行う前までは中国の公式メディアで北朝鮮を批判する文言を目にすることはほぼ皆無だったが、発射後は一変した。中国外務省発行の雑誌「世界知識」などには、核問題をめぐり北朝鮮の不誠実な態度を非難する論文が相次いで掲載され、メディアを指導する共産党宣伝部の北朝鮮に対する姿勢に変化があったことをうかがわせる。

2006年、北朝鮮が1回目の核実験を行った際、中国は北朝鮮との国境地帯に検問所を設け、ぜいたく品や軍需品などの輸出を禁止するなどの経済制裁を行ったが長く続かなかった。その後、経済援助の規模はむしろ以前と比べて拡大したといわれる。経済援助を武器に北朝鮮に対する影響力を保持し、6カ国協議を通じて朝鮮半島の核問題を解決しようというもくろみがあったためだ。

しかし、北朝鮮はミサイル発射と核実験を次々と行い、国際社会に「対話」を強調し続けた中国のメンツはつぶれる形となった。環球時報が国際問題専門家ら20人に対し行ったアンケートでは、「北朝鮮へ厳しい制裁を加えるべき」と答えたのは半数の10人にのぼり、中国世論も北朝鮮に厳しくなっていることをうかがわせた。

今年は中朝国交樹立60年にあたり、さまざまな祝賀行事が予定されている。しかし、核実験はそれらに水をさした形となり、中国筋は秋に予定されていた温家宝首相の訪朝は「完全になくなった」と話している。

産経ニュース

主張・論評:
北朝鮮は中国から見れば制御可能な民族である、冷戦構造化の朝鮮半島に戦争をもたらした(朝鮮戦争)ではアメリカの進軍を押しとどめた自負がある。ちょうどチベットや東トルキスタンと同じように制御できる民族だと考えていたらキム・ジョンイル体制になってそれがうまく機能しなくなった。そこで国内のマスコミを動員して生意気な朝鮮人を叩く方法に出たと考えると判りやすい。

現在でも中国国内では朝鮮戦争で中国の介入でアメリカの「北限」を食い止めたと老人たちは自慢そうに語る、アメリカ帝国主義を押し留めた自負は中国では紛れもない事実である、しかし朝鮮人は昔から不安定な民族であっちにフラフラこっちにヨロヨロ、それで日本が軍を保持した時には日本人として朝鮮人を皆殺しにしている。有名な「通州事件」こうして起きた、虐殺された日本人の半数は朝鮮人だったのである。

「世界を斜めから見る」書庫の記事一覧

閉じる コメント(7)

顔アイコン

核の小型化が成功すれば、核ミサイルの射程距離が日本列島の首都圏をカバーすると日本のマスコミは騒ぐ。中国からすれば北京・上海・香港も同様に射程圏内。中国が怒るのは非常に単純な話。

2009/5/27(水) 午後 0:09 [ ノワール ]

顔アイコン

中国にすれば「飼い犬に手を噛まれる」ような状況、キム・ジョンイルを生かすも殺すも中国次第、となれば早晩中国は動き出すと考えて不思議ではない。中国の言うことを聞かない朝鮮人なんて何の価値もない、国境を閉鎖してまず経済で締め上げる、それでも言うことを聞かなければジョンイルは殺害されて半島情勢は一変する。

2009/5/27(水) 午後 0:33 lamerfontene

顔アイコン

ジョンイル体制が崩壊すればどうなるか、半島は歴史的に中国に歯向かうバカはやらない、解放軍の実力は知っている、そうなると韓国もただではすまなくなる、北は軍部主導だが必ず「日和見主義的」なグループが出てきて軍部を抑えにかかるだろう、解放軍に国境を越えられたら一貫の終わりだからだ。

2009/5/27(水) 午後 0:52 lamerfontene

顔アイコン

北朝鮮軍、米韓船舶の安全保証せず=韓国のPSI参加は「宣戦布告」(Yahoo!ヘッドライン・時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000082-jij-int

ハルノートが最後通牒だったから太平洋戦争は正当防衛だという論調に似ていますね。北朝鮮はああ見えてなかなかしたたかだから、日本のように先制攻撃の愚は冒さないと思いますが。

2009/5/27(水) 午後 8:52 Wagon the 3rd

顔アイコン

ハルノートが最後通牒だった、これは学者が日本人の完全な読み違いである、外人との交渉事に不慣れな日本人が早合点をした結果であると述べています。現在でもそうで外国との交渉事ではづっとハルノートが続いている、いつになれば大人になるかと歯がゆく思います。

中国や北朝鮮はそれに比べてずっと大人です、交渉事では日本は足元にも及ばない、外交では日本はゼロ点です。

2009/5/27(水) 午後 10:11 lamerfontene

顔アイコン

捕鯨交渉では、国際連盟脱退のようなヤケをおこさず、よく頑張っていると思うので、ゼロ点は勘弁してあげてくださいよ。

2009/5/28(木) 午後 6:47 Wagon the 3rd

顔アイコン

勘弁してあげたいが私は鯨をまだ口にしていないのです、私は鯨を食べて大人になった世代、だからしろながす鯨を取れるように頑張ってもらいたい。欧米白人は昔はランポを灯す油として散々捕鯨をやっています、最近は「ああ可哀想、悪さをしない鯨なのに」と態度を変えました、このくそったれ野朗見ていろ、今に吠えずらかかせてやるからと思っています。

2009/5/28(木) 午後 7:24 lamerfontene


.
lamerfontene
lamerfontene
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事