|
1945年までの日本は新しい外地を獲得するために戦争を始めた、その結果は惨めな敗北で終わり日本人全部は焦土の中で茫然自失状態だった。そんなことは小学生でも知っているわいと思っていたら、突然横槍が入り「日本は戦争で敗北していない」と強硬に抗議を受けた。彼のブログを訪れるといるわいるわ日本万歳組の右翼集団であった。 この話しは一旦隅に置いておく、本日の記事の趣旨はそういうものではなく、鳩山新内閣に日本の今度の進むべき道を尋ねたいからである。自衛隊は武装集団ではあるが攻撃集団ではない、その装備は専守防衛専門に作られ敵の攻撃を受けたら直ちに反撃を行うだけの装備を持っている。アジア地域では自衛隊の正面装備は優秀でそれに正面から攻撃を行える国と地域は中国くらいで後は弱小国家ばかりで敵ではない。 鳩山氏も昔日本が戦争をした、それで敗北したいくらいは十分に承知しているはずだと考える。そのために憲法は存在し序文で、日本の対外交戦権を禁止する教えは守ってもらいたいものだ。北朝鮮からミサイルが飛来する大変だと騒ぐのは右翼保守派で、国際情勢を冷徹に分析すればそういう騒ぎは「空騒ぎ」というものだということが一目瞭然である。
|
全体表示
[ リスト ]




極東で最大の軍事力を有する国は、日本です。
この現実を多くの人が知らない。
あるいは、知らせてない。国家公務員のなかで、
自衛隊は日本最大の公務員組織であり、自衛隊員への給与は、国家公務員給与の4割を占める。(Wikipedia)
この事実はあまり知らされてない。これを削れば、もっと福祉予算がと思うのは、私だけでしょうか。
2009/9/19(土) 午後 7:48
自衛隊は現在25万体制です、それで公務員の給与の4割とは多すぎる気もしますが、それで日本の安全をカバーしていると考えれば納得できます。自衛隊の防衛出動は米軍とリンクしていて、自衛隊の単独行動は許されていないのです。これも日本の過去の歴史を考えて憲法で定められた範囲で、それを逸脱する行動は許されていないのです。
2009/9/19(土) 午後 9:09
敵より弱くては、防衛は出来ない。自衛隊が敵より強くなれば、結局攻撃に転ずる。「攻撃は最良の防衛」は軍事学の鉄則です。
在日米軍への攻撃も、自衛隊が防衛してやるのか?
米軍がある限り、戦争は免れない。選択の時が来ている。安保条約破棄、独立せよ。
2009/9/20(日) 午前 2:54 [ johnkim ]
johnkim殿、日本の防衛は米軍があって成り立ちます、先の戦争の結果憲法でそう定められたまぎれもない事実です。日本を孤立させない単独行動も許さないそのための米軍なのです。
前の在日米軍総司令官が勇気ある発言をしています「在日米軍の最大の目的は残念ながら日本監視のためである、中国も了解している」これが事実です。ところが日本人自身そのことを知らない、評論家も盲目で何も知らない笑える事実です。だからあえて鳩山総理に問うたのです「そのところは大丈夫なのかと」。
日米同盟無しでは日本は危ないそれがアメリカの政策です。64年間変わらないのがこの政策で日本はまだ信用されていないのです。「戦争を始めた国」このレッテルは簡単にははがしてもらえそうもありません。
2009/9/20(日) 午前 4:04
爺ちゃあ殿、慈愛にあふれる貴方様に意見させて頂くことをお許し下さい。国防予算を削減し、社会福祉に充てるというのはナンセンスです。国防・安全保障と社会福祉は両者とも需要な制度であり、互いに互いを侵食することがあってはいけません。国家あっての『福祉』のはずです。国家なくして誰が行政サービスを提供するのですか?国内政策たる社会保障と異なり、安全保障政策には『失敗』は許されません。『失敗』が起こればその影響は日本だけに留まるものではありません。ちなみに極東最大の軍事力を保持しているのは…スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の統計をご覧下さい。ちなみに日本国は7年連続で防衛予算を削減中であります。軍拡を歓迎するわけではありませんが、周辺国が軍拡をしている中でこのまま軍縮路線を突き進むことは逆に地域の軍事バランスを不安定にしかねないと思うのですが。長文失礼いたしました。
2009/9/20(日) 午前 5:04 [ cae*a*08*3 ]
日本監視の為の在日米軍なら、尚更要らない。
安保条約破棄を宣言しても、居座るだろうか?
そうなれば、鳩山どうするんだろう? 日米戦争が又始まるか?
2009/9/20(日) 午前 7:15 [ johnkim ]
「第七艦隊がありゃ十分」小沢一郎はあまりにも直裁にホントのこと言ってしまったので刺されました(笑)アホー太郎が「小沢氏は軍事にうとい」みたいなヒステリックなおたけび上げてましたが、「米軍のホンネ=日本を守ってあげるワケないじゃない」を熟知している軍事通は「分かってないのはアホーの方」と哄笑してました。
2009/9/20(日) 午後 0:17 [ - ]
cae*a*08*3 さん、
ブログを開設されてないからここでちょっと書かさせてもらいます。
予算が少なくなっても、今でも最大では?
それから、生活苦から自殺とか、労働強化からくる鬱病など、日本の国民が、死に至ってる現実もあります。それに伴う医療費の増大。あるいは、病院などでの医師不足から、新生児の死、それらの現実を見なくては。戦争で死ぬよりもそれ以前に死んでまうような。
金持ちはんは、海外へ移住してるような気配も。
それらを加味して、軍事問題を考えないといけないのでは。
ブログ主さん、失礼しました。
2009/9/20(日) 午後 0:43