全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


ダニエル・ケン・イノウエ(Daniel Ken Inouye、漢字: 井上 建、1924年9月7日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。元アメリカ陸軍将校。上院議員。第二次世界大戦時は、アメリカ陸軍に従軍し、数多くの栄誉を受けた。アメリカ陸軍での最終階級は陸軍大尉。

生い立ち
1924年に日本人移民の両親の元、当時アメリカの準州であったハワイのホノルルで生まれる。その後ホノルルの高校を経てハワイの名門大学であるハワイ大学マノア校に進学した。

第442連隊の英雄 [編集]
ハワイ大学在学中の1941年12月に日本軍による真珠湾攻撃が行われ、アメリカが第二次世界大戦に参戦した後は日系アメリカ人として人種差別待遇を受けるものの、アメリカ人としての忠誠心を示すためにアメリカ軍に志願し、アメリカ陸軍の日系人部隊である第442連隊戦闘団に配属され、ヨーロッパ前線で戦う。

フランスにおけるドイツ軍との戦いにおいて右腕を失うものの、多くの部隊員とともに数々の勲章を授与され帰国し、日系アメリカ人社会だけでなくアメリカ陸軍から英雄としてたたえられる。陸軍大尉で退役後、ハワイ大学に復学し1950年に同大学を卒業しBA Government and Economicsを得、その後J.D.を得るものの、右腕を失ったことにより、当初目指していた医学の道をあきらめることになる。

日系人初の上下両院議員
その後は政界に進出し、1954年には準州であったハワイ議会の議員に当選した。1959年には民主党からハワイ州選出の連邦下院議員に立候補し当選し、アメリカ初の日系人議員となる(1959年-1962年)。

その後、1962年には上院議員となり(同じく第442連隊戦闘団員であったスパーク・マツナガも下院議員に当選する)、戦時補償法の制定などに尽力する傍ら、1973年にはウォータゲート事件と1987年にはイラン・コントラ事件の上院調査特別委委員長となり注目を浴びる。アメリカ軍の予算に大きな権限を持つ上院歳出委員会国防小委員会の民主党長老議員として、エリック・シンセキ大将の陸軍参謀総長就任に尽力している。

現在
現在も民主党の上院議員として上院歳出委員会の国防小委員会で上級委員を勤める他、カリフォルニア州ロサンゼルスの日本人街リトル・トーキョーにある全米日系人博物館の理事長を勤めるなど活躍を続けている。2000年6月21日に、陸軍殊殊勲十字章、銅星章の受賞理由が見直され、軍人の贈られる最高位の勲章である名誉勲章を受章したほか、2007年11月、フランス政府からレジオンドヌール勲章(シュヴァリエ)を授与された。

イノウエは、1980年代に、日米間の貿易摩擦が政治問題化した際には、リチャード・ゲッパートなどと共に、対日批判の急先鋒として立ち回ったが、現在は日本に対して融和的で、中華人民共和国や韓国が主張する「従軍慰安婦・強制連行説」に立脚するアメリカ合衆国下院121号決議に反対し、この動きが上院に波及しないよう牽制した。1996年に前妻と死別し独身となっていたが、2008年1月29日に「全米日系人博物館」館長 アイリーン・ヒラノと再婚した。また、2008年アメリカ合衆国大統領選挙においては、ヒラリー・クリントン上院議員を支持していた。

栄典
アメリカ合衆国名誉勲章
フランスレジオンドヌール勲章シュヴァリエ
著書 [編集]
「ワシントンへの道」(原題:Journey to Washington)
関連項目
日系人の強制収容
スパーク・マツナガ
マイク・ホンダ
全米日系人博物館
外部リンク
ウィキソースに名誉勲章感状の原文があります。ダニエル・ケン・イノウエプロフィール
United States Senator Daniel Inouye 公式サイト
全米日系人博物館

ダニエル・イノウエ氏の解説:
アメリカでの442部隊の活躍はあまりにも有名でその武勇伝は64年が経過してもいささかも衰えない。アメリカでは大正時代の終わりに突然日本人排斥運動が高まった、これはアメリカの日本に対する警戒心が頂点に達して、それが民間人に広まった結果であった。それで在米日本人ならびに日系人の間ではアメリカに忠節を示すために若者の間で進んで入隊しようとする動きが高まった。それに対して激怒したのは一世である日本人だった、日米が風雲急を告げるときに入隊するとは何事かと日本人は激怒した。そして真珠湾攻撃でアメリカと日本は敵同士になってしまった。

日系人の若者はアメリカに忠節を求めて右往左往していた、そこで日本人はこう述べた「アメリカに忠節をつくすのはよい、ただし日本兵に銃を突きつけるのは許さない、天皇および日本国民に敵対することだけは止めろ!、欧州戦線ならば行ってもいいが、それだけは忘れるな」こうして日系の若者は100大隊および442大隊を編成した。そして地獄のような欧州戦線で信じられない働きを見せた。対日本戦では日系人は兵隊でも通訳や後方支援の任務でアメリカ軍を助けた、その様子は山崎豊子の「二つの祖国」で詳細に語られている。日本人は仲間内では殺し合いをしないという不文律はこうして守られた。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

アメリカ 日系 部隊 日本 軍と 太平洋 戦 で . 戦い 沖縄 の 民間人 平和な 南部 諸島の 民間人 幼児 子供 女子 ETC など等 殺戮 .した 又 日米 野球代表 沢村一樹 投手に、 沖縄戦 で マイク で 呼びかけ 現れ なかったので! 攻撃 殺戮 射しやっした 話しは 公然 の 事実である.

2011/8/5(金) 午後 7:09 [ 竹村裕二 ]


.
lamerfontene
lamerfontene
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事