全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                 今年7月11日、独ドレスデンで行われたマルワさんの葬儀(AP)


【海外事件簿】法廷が血の海…エジプト女性刺殺、ロシア系ドイツ人の歪んだ憎悪

ドイツ東部ドレスデンで7月、「テロリスト」などと侮辱されたとして近所のドイツ人の男を告訴していたエジプト人女性が、訴えを審理中の法廷で男に刺殺された。この事件で殺人罪などに問われた男の公判が10月26日、同じドレスデンの裁判所で始まり、男が出廷。検察側は動機として、男の人種差別的な思想を指摘した。エジプトなどイスラム諸国では事件後、ドイツに対する非難が高まっており、ドイツ当局側も、裁判の行方次第では反ドイツの動きが加速する恐れがあると神経をとがらせている。(大内清)

素顔を見せず 

この日の初公判。目深にかぶった野球帽の上にフードをかぶり、サングラスとマスクを着けて完全に顔を隠して入廷した男が、両手両足を厳重に拘束されて被告人席に座った。ロシア生まれのドイツ人で、名前はアレックス・ビーンズ(28)。裁判は、ビーンズ被告がサングラスをはずすことをかたくなに拒否し、裁判官から50ユーロ(約6700円)の罰金を命じられるという異例の幕開けとなった。

ビーンズ被告は、自らが告訴された別の事件の審理中に、原告のエジプト人女性マルワ・シェルビニさん=当時(31)=を刺殺、夫のエルウィ・オカズさん(32)にも重傷を負わせた罪に問われている。この異常な事件はどのように起きたのか。

息子の眼前で 

発端は、シェルビニさんが近所の公園で、ブランコに座ってたばこを吸っていたビーンズ被告に、3歳の息子にもブランコで遊ばせてやってほしい、と頼んだことだった。これに対してビーンズ被告は、シェルビニさんを「テロリスト」「イスラム主義者」「売春婦」などと口汚く罵倒。ショックを受けたシェルビニさんは、侮辱を受けたとして、ビーンズ被告を告訴した。その後、ビーンズ被告は780ユーロ(約10万5000円)の罰金刑を言い渡されたが、判決を不服として控訴。その審理が行われた7月1日、出廷したビーンズ被告は、隠し持っていた刃渡り約18センチのキッチンナイフでシェルビニさんの腹部や背中などを18回にわたって刺したのだ。シェルビニさんはほぼ即死。妊娠3カ月だった。

助けに入ったオカズさんも複数回、刺された上、駆けつけた警官に犯人と間違われ、脚を銃弾で撃ち抜かれた。わずか数分で法廷が血の海となったこの惨劇は、息子の目の前で展開された。

対照的な境遇
 

 独誌シュピーゲル(電子版)などによると、シェルビニさんとオカズさんの夫妻は2005年、故郷のエジプトからドイツに渡った。当初は首都ベルリンに居を構えたが、08年にオカズさんの仕事の都合でドレスデンに転居。この間に子宝にも恵まれた。

 シェルビニさんは薬剤師で、かつては女子ハンドボールのエジプト代表を務めたこともある文武両道の才女、オカズさんは遺伝子学の研究者と、ドイツに多いイスラム諸国からの移民の中でも、裕福な知識階層に属していた。

一方、ビーンズ被告はロシア・ウラル地方の町で生まれ育ち、03年にドイツへ移住した「ロシア系ドイツ人」だった。友人が少なく、事件当時は失業給付を受けて生活。食事はほとんど出来合いのもので済ませていた。本人の供述では、「たばこと酒、テレビゲームの中毒」で、毎日、ワイン2リットル相当のアルコールを飲み、残虐シーンの登場するゲームで遊ぶのが楽しみだったという。冷戦終結後、ドイツに移住したロシア系ドイツ人は230万人に上り、その多くが満足にドイツ語を話せないことなどから就職もできず、貧困層を形成しているといわれる。ビーンズ被告は、その典型例ともいえる。

勝ち誇った表情に殺意? 

検察側は起訴状で、「非ヨーロッパ人とイスラム教徒に対する憎しみに駆られた犯行」だと指摘した。ただ、ビーンズ被告は捜査段階で、「(犯行当日に)法廷から出ていこうとするシェルビニさんの“勝ち誇った表情”を見て憎しみを感じた」との供述もしている。同じ「移民」でありながら、自分の惨めな境遇に比べて幸せそうなシェルビニさん一家への嫉妬(しっと)やひがみが殺意の引き金になった可能性は高い。

「犯人は突然、妻に襲いかかった」

「妻が床に倒れ込んだ後も、執拗(しつよう)に刺し続けた」

「息子は母親を恋しがっている。彼も苦しんでいる」

初公判で松葉づえをついて証言台に立ったオカズさんは、シェルビニさんが殺害されたときの状況についてこう述べ、無念さをにじませた。ビーンズ被告は一言も発しなかったという。

「スカーフの殉教者」 

シェルビニさん殺害が報じられると、中東イスラム諸国、特にエジプトでドイツに対する激しい非難が巻き起こった。ドイツ国内では当初、事件が大きく扱われなかったことも、「イスラム教徒に対する差別の表れ」だと怒りを増幅。ドイツ製品に対するボイコット運動まで起こった。日常生活でもスカーフをかぶる敬虔(けいけん)なイスラム教徒だったシェルビニさんは、エジプト・メディアで「スカーフの殉教者」と呼ばれ、ネット上ではビーンズ被告に対する「報復」を呼びかける書き込みなども登場。オカズさんが誤射されたことも、「『中東系だから犯人に違いない』という思い込みがあるためだ」と当局批判が高まった。

強まる反独感情と、それに反発する極右団体の動きなどを警戒したドイツ当局は、初公判で警官約200人を動員。被告人席の周りに暗殺防止用の防弾ガラス製の衝立を設置するなど、異例の厳重警備態勢が敷いた。エジプト政府はドイツに対し、ドイツでは最も重い終身刑を適用するよう要求。国際問題にまで発展しているこの事件の評決は、11日に言い渡される見通しだ。

MSN産経ニュース

この記事に

閉じる コメント(66)

顔アイコン

きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
ttp://www.mlkl.org/kslyc11/ 削除

2011/7/9(土) 午前 6:27 [ おっぱ〜いデカッ!!!! ] 返信する

顔アイコン

ちょっと、あそぼうよ
ttp://n.3gds.net/757qr61/ 削除

2011/7/16(土) 午前 1:46 [ さみしいな ] 返信する

顔アイコン

未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
ttp://www.varginia-sex.org/0k9d0yp/ 削除

2011/8/6(土) 午前 9:06 [ 未経験の女性も沢山いらっしゃいます ] 返信する

顔アイコン

ありえんてぃ?wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ??いwwwww
ttp://fuji.kjpop.me/gx09upm/ 削除

2011/9/2(金) 午後 5:41 [ うっはぁぁぁwww ] 返信する

顔アイコン

夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ????ヮラ
ttp://www.bio-rizm.net/0kzhny4/ 削除

2011/9/9(金) 午後 8:16 [ ャバ ] 返信する

顔アイコン

やっぱスポーツで汗流すのって健康的じゃん?(笑)
こういうベッド上のスポーツとか…♪
ttp://j.nadesiko2.info/b27iwox/ 削除

2011/9/16(金) 午後 9:03 [ スポーツで汗かこっ☆ ] 返信する

顔アイコン

気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
ttp://b.hexisag.info/4h0yl8f/ 削除

2011/9/22(木) 午後 8:14 [ はろ?ん☆ ] 返信する

顔アイコン

自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
ttp://idol.tko48.net/xwnq-j7/ 削除

2011/9/30(金) 午後 11:16 [ 自分だけのアイドル ] 返信する

顔アイコン

最近元気してる??
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
ttp://w.uqtera.com/u802z3i/ 削除

2011/10/7(金) 午後 5:55 [ やっほ☆ ] 返信する

顔アイコン

なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな??みたいな・・・
ttp://love.sukisuki.mobi/5j69to9/ 削除

2011/10/15(土) 午前 0:52 [ みかみかなーす☆ ] 返信する

顔アイコン

なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな??みたいな・・・
ttp://love.sukisuki.mobi/keunngc/ 削除

2011/10/21(金) 午後 10:39 [ みかみかなーす☆ ] 返信する

顔アイコン

eQY748k3
初めまして。
いきなりですが、真剣に悩んでるんです。
主人と結婚して5年ほどになりますが、不倫願望が止まりません。
不倫経験は1度だけですが・・・こんな私っておかしいでしょうか?
ttp://GLQKfy04.k.brak.me/GLQKfy04/ 削除

2011/11/29(火) 午後 4:54 [ 不倫願望が・・・ ] 返信する

顔アイコン

f75eqR3H
俺みたいな3X歳ほーけい、どーてぃが
ま さ か こ ん な 形 で 幸 せ に な れ る と わ wttp://25G87f2R.ug.s-x.me/25G87f2R/ 削除

2011/12/4(日) 午前 7:48 [ 感謝感激! ] 返信する

顔アイコン

2Xn65850
巨乳すぎだろ…
俺の人生で出会った中で、一番チチがでかい女と、
俺の人生の中で一番エ口い事、してきました
ttp://38x10h5D.z98uw.in/38x10h5D/ 削除

2012/7/22(日) 午前 3:59 [ バスト98cm!? ] 返信する

顔アイコン

2Xn65850
巨乳すぎだろ…
俺の人生で出会った中で、一番チチがでかい女と、
俺の人生の中で一番エ口い事、してきました
ttp://38x10h5D.z98uw.in/38x10h5D/ 削除

2012/7/22(日) 午前 3:59 [ バスト98cm!? ] 返信する

顔アイコン

皇室や糸屋ゆかりの大根焚と粕汁

昭和16年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に
愛宕守様(太子・菊花大綬・少尉任官)など桃園親王家(源・本家)が
長皇子(明仁親王)など家族を歴代の上屋敷に招き
源氏伝統の連歌の真似事(勉強/小倉百人一首の歌詠)などで
団欒する様子などが一挙生放送されたのを御存知ですか。 削除

2012/7/26(木) 午後 2:00 [ 環境大学新聞 ] 返信する

顔アイコン

初コメントさせて下さい。
まず最初に、lamerfonteneさんに心からありがとうとお伝えしたいです(*´▽`*)
というのもずっとここのところ落ち込んでいたんですけど、lamerfonteneさんのブログを読んで勇気づけられたんです(☆▽☆)

私という女性側だけでなく、男性視点での物の見え方、考え方はそれだけで刺激的でしたし(◎>∀<◎)
逆に、こんなところが男女関係なく同じ考えを持つんだなって目からうろこで(o≧▽゚)o
lamerfonteneさんのおかげで、元気な頃の自分を取り戻すきっかけをつかめそうです。

いまではブログの記事だけでなく、管理人である、lamerfonteneさん自身のことが気になりつつありますd(・∀<)

もし、もしオッケーを貰えるなら、lamerfonteneさんに相談に乗って欲しい事があるんです。

koikaren@i.softbank.jp
私の連絡先です(o´∀`o)

突然のお願いで、困らせているかもって思ってます。。。
ただ、頼れる人が他にいなくて、お返事を本当に心から待ってます。

2015/2/8(日) 午前 1:26 [ rir*hh3*cw*6 ] 返信する

顔アイコン

キーワード検索でたどり着きました☆
私もブログを書いているんですが内容が偏っちゃって(´ー`*)
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
色んな記事を書けるようにブログ巡りをしているので、是非とも私のブログにも遊びに来て下さいね♪ 削除

2015/3/22(日) 午後 9:33 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

暑くなってきましたがお元気ですか(*^_^*)
私のあまり詳しくない分野だからこそ凄く惹かれます♪
やっぱり書く事をメモとかされてるんですかね?(*^_^*)お上手なので♪
以前、私が来た頃よりはちょっとは良くなっていると思うので添削お願いします(笑) 削除

2015/5/31(日) 午前 1:25 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

??卒?緒?*;)
lamerfontene??????????違???????????鴻?????障????(*?獅??-)
腱???篁????贋???с????井?吾?????????ц?????c???????潟???ャ????????????卒?鐔?*)
saki-hanamizuki@i.softbank.jp?障?ч?g機筝?????鐚?緇??c???障??(???盾??)

2016/1/30(土) 午前 5:48 [ osa***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事