ここから本文です
薪のある暮らし
九州・熊本も寒い日が続いています・・・・・・・

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

森林・林業・環境機械展示実演会 第2弾です

各ブースでは実演会があっていましたが注目はハスクバーナのブース
スウェーデンの本社からインストラクターがはるばる熊本まで来ていました(*^_^*)

題して「林業の本場・北欧での新しいソーチェンの目立て」
伐木や玉切りの方法は北欧流の新しい方法ってのを本なんかで目にしますが
目立ての新しい方法?

一番前のかぶりつきで見学しました

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27210264_0?1194439485

  スウェーデンからやって来たMr??
  これは普通に丸やすりでの目立て
  普通って書きましたけど、手際が違う!スムーズでリズミカルです
  丸やすりを両手で持ってスーッスーッて感じです
  チェンが回らないようにブレーキを使ってました(これは大いに参考になりました)



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27210264_1?1194440230

  この画像のヤスリが判りますか?丸棒ではなくて平ヤスリですよ!!
  これが「北欧流の新しい目立て」なんだそうです
  この平ヤスリは普通のじゃなくて4面ヤスリになっていました
  なんせ英語かフランス語かスウェーデン語か分かりませんが通訳は居たんですがチンプンカンプンでした^_^;



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27210264_2?1194440699

  目立て後のカッターのアップですが、角度が悪くて見づらいですね^_^;
  要するに上歯を削っていたようなんですが・・・

その後、目立てしたチェンソーで玉切り

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27210264_3?1194441036

  まるで豆腐のようにス〜〜っと切れていきます
  彼の左手が見えますか?膝の上ですよ!
  チェンソーの重みだけで切れています
  この画像の瞬間はスロットルを放している状態なんですが、再びスロットルを引くと何の抵抗もなくス〜〜っと切れていきました(拍手〜〜)
  プロの方が見れば何でもないんでしょうけど....

  これだけでも行った甲斐がありました



次は、通常は目にしないけど欲しい機械を2点(絶対に変えませんけどね)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27210264_4?1194441575

  スチールMS880 121.6cc  バーの長さは何インチあるんでしょうね(@_@。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27210264_5?1194442048

  新宮の薪割り機
  2人のおじさんが操作しているのは業務用の薪割り機です
  チェンソーと薪割り機がセットになっていて、丸太を置いて任意の長さにセットしてレバーを押せばチェンソーがカット⇒薪割り機がバリッと4つにカットしてベルトコンベアーでトラックの荷台へ・・・
  このおじさんいわく「この機械は売れていて、今年は薪も不足しているんですよ。何故かって?最近はあちこちに石釜で焼くピザ屋さんが多くて!」だそうですよ
  薪が不足するほどピザ屋さん出来てるの??
  この薪割り機のお値段は200万円から少しお釣りが来る程度です みなさんどうですか?


ってことで、#2この辺で閉じます

次回(最終編)は動画をアップしてみたいと思います  やり方忘れてますが^_^;
Mrハスクがやっていた最新の目立て?
興味ある方は待っていてください

 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事