ここから本文です
薪のある暮らし
九州・熊本も寒い日が続いています・・・・・・・

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

最終回の今回は動画をアップ

ハスクバーナ社がスウェーデンからインストラクターを招いていました
前回のブログで書きましたが、北欧式の新しい目立てだそうです




手に持っているのは丸ヤスリじゃなくて“平ヤスリ”ですよ!

動きが非常にリズミカルでした
もう1つ注目したのは、左手でブレーキを操作して両手で研いでいました

反面、アレッとおもったのは研ぐ方向が逆ですよね

僕はオーソドックスに“丸ヤスリ”を使って小まめに目立てをやります(^^♪


最後に、今回のお土産です

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27271017_0?1194602164

  スチール、ハスクバーナ、ゼノアのカタログ等が入っていました


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/2f/lancastor6_123/folder/1041764/img_1041764_27271017_1?1194602326

  ハスクのキャップとチェンソー教本

 

この記事に

  • アバター

    音聞いてると、バイクと同じ〜 なんかなつかしいよ〜

    ハスクの帽子! いい! ゼッテーバイク乗りはランカスターさんが
    ハスクのバイク乗ってると思いますよ。笑

    ハスクにも、オンロードバイクありますよ、
    でも、オフロードが有名かな〜 軽量ハイパワー!で
    パリ・ダカにも使用してるかた多いですよ。

    カジバももしかして、あるの?チェンソー?

    まーさん2号

    2007/11/10(土) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    スッゴイですね...あれで磨げますか?それも平ヤスリ?なんか感動ですね(汗)ホントに磨ぐ方向が逆?...あ〜ますます謎が深まって、寝られません〜(笑)

    izu*ei*o*pon

    2007/11/10(土) 午前 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    動画拝見しました。
    手際の良さに驚きですが、
    やはり方向が逆ですね・・・
    近くで実演会やらないかな〜♪

    yam*d*no*iko*i

    2007/11/10(土) 午後 1:33

    返信する
  • ★firewoodさん★は分かったんですか(@_@。さ〜すが!実は僕も一時期丸ヤスリを逆からゆっくりと当てていたんですよね。ログビルダーの友人が昔そうやっていたので。そしたら最近になって、アレッ???そうだったのか???って教本どおりにやってました。
    チップが付いてるソーチェンがあるんですか?

    ランカスター

    2007/11/10(土) 午後 7:20

    返信する
  • ★まーさん★そうかバイクも2ストだからチェンソーとおんなじ音だよね(^^♪今も2ストかな〜。オフロードも4ストの時代?
    ハスクのオンロードもあるんだ〜!見たことないな。よそ行きにはキャップかぶるね。
    カジバのチェンソーは無いなぁ^_^;

    ランカスター

    2007/11/10(土) 午後 7:25

    返信する
  • ★izukeiさん★この動画の後が豆腐状態の杉丸太ですよ(^^♪
    あまり考えない方が良いようですよ。普通に丸ヤスリで小まめにジーコジーコやっていた方が素人にはベターです(*^^)v

    ランカスター

    2007/11/10(土) 午後 7:29

    返信する
  • ★きこりさん★すごいでしょう!最初から動画にすれば良かったんですが、途中で「こりゃ静止画じゃ意味ない」と気付いて動画に切り替えたんですよ。だから最後の20秒でした^_^;
    ゼノアのチェンソー気に入りましたよ!ファンになりました(*^^)v

    ランカスター

    2007/11/10(土) 午後 7:33

    返信する
  • やすりの背中でソーチエンをまわすのだけはまね出来そう・・・
    スゲーかっこいい!!

    やっぱ

    2007/11/10(土) 午後 10:35

    返信する
  • ★やっぱさん★ヤスリの削り屑をコンコン♪⇒左手でブレーキ解除⇒右手のヤスリでソーチェンを回して⇒右手でブレーキ
    一連の動作を流れるようにやってますね。これは大いに参考になりましたよ。ヤスリの削り屑をコンコン♪とやる時にカッターを叩かないようにしないとネ^_^;
    さぁ練習練習!!

    ランカスター

    2007/11/10(土) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    さっそく自分もチェンソーを出して,研ぎをしましたよ!

    ともぷう

    2007/11/11(日) 午前 5:40

    返信する
  • どうでした?豆腐のように切れましたか(*^^)v

    ランカスター

    2007/11/11(日) 午後 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    この袋いいですね
    なかなか手に入らないですよ 削除

    [ northin ]

    2007/11/12(月) 午前 8:09

    返信する
  • ★northinさん★スチールのは布製なので買い物袋に利用しますよ(^^♪

    ランカスター

    2007/11/12(月) 午後 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして今回の目立てはショッキングでしたね〜どこのポイントを研いでいるのか、非常に興味があります。私の方でももっと詳しく調べてみます。ありがとうございました。

    とっと

    2007/11/12(月) 午後 11:30

    返信する
  • 初めまして、チョロベアの弟分にあたりますバリスタ@FFCと申します。同じ九州ですよ。こんなイベントがあったなんて知っていたら私も仕事休んで行ったのに・・・涙。薪ストーブ仲間としてよろしくお願いします。http://www.flyfishingcafe.com

    [ ヤマケン ]

    2007/11/13(火) 午後 6:58

    返信する
  • ★とっとさん★はじめまして。かな?時々訪問させていただいてました。見ていた感じでは平ヤスリの広い面でカッターの上歯、狭い面?で横歯を研いでいたんだと思います。角度からしてもそうだと思うんですけどね。詳細がわかったらお知らせください。
    今後もよろしくです。

    ランカスター

    2007/11/13(火) 午後 8:47

    返信する
  • ★バリスタさん★はじめまして。何度か訪問させていただいていました。九州の方だったんですね。これからもよろしくお願いしますね。
    このイベントは熊本では新聞誌上等で紹介されていましたが、他県ではどうなんでしょうね。出展企業のHPには早々と紹介があっていました。

    ランカスター

    2007/11/13(火) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、チェンソー屋さんのブログから来ました。
    チェンソーカービングをやっているので目立てにはとても興味があります。
    刃の先端からヤスリを入れるのはカエリを防止するためにやっているようで、反対向きから目立てをする人は結構います。
    ただ、平ヤスリでの目立ては初めて見ました。
    大型の角刃のソーチェーンには平ヤスリと丸ヤスリを使って目立てが指定されているのもあるみたいですが、このチェンソーは346XPで標準は0.325ピッチのソーチェーンですからますます???となりました。
    でも、切断画像のコメント見たら凄く切れそうですね(^^♪

    とても参考になり、刺激されました。
    ありがとうございました。

    宮城の佐藤

    2008/1/25(金) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ランカスターさん コメントありがとうございました。ブログ開始して初めていただいたコメントとても嬉しいものですね。ハスクユーザーさんが結構いらっしゃるのには驚きました、私の住む北海道の田舎でもあまりいないですね、ってか人がいないですけどね。 ハスクは42を修理しながらなんだかんだいって一番使ってます。シリピス研磨したり、小物部品取り替えたりいじってます。ゆっくりブログ見させていただきますね・・・では失礼いたします。

    horitamo

    2008/10/2(木) 午後 3:27

    返信する
  • 顔アイコン

    とっても素敵なブログですね^^
    私も頑張っています♪
    お互いもっともっと上を目指して最高にHOTな
    ブログ作りに励みましょうね^^☆

    よかったらみなさん遊びに来て下さいね
    (*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ 削除

    [ 出会い ]

    2010/1/16(土) 午前 11:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事