|
つい、またこの記事を書いている時にも部屋が揺れました。
ここは震源地より100kmと離れていない隣県。
それでも、ここ数日奮発する余震には度々緊張が走ります。
特に目の前が海なので、津波警報には依然警戒中です。
被災された熊本の方々は今も眠れない日々が続いていることと思います。
こちらよりもはるかに強い揺れに警戒する日々。
心身ともに心労絶えない事とお察し致します。
テレビで見た、完全に崩壊した阿蘇大橋。
以前仕事であの近くの現場を携わりました。
阿蘇大橋の映像が流れた時、初見どこだかわかりませんでした。
でも周りの地名に聞き覚えがある...そして自分の中で以前の道路及び、橋梁の配置と被災地となってしまった場所が重なった時、何とも言えない儚さ、無念さに包まれました。
阿蘇大橋につながる道路は日頃から交通量が多く物流運搬のライフライン。
そして、地図からもわかるように阿蘇大橋は阿蘇・南阿蘇へと続く主要道路です。
昔、水害の現場で同様に主要道路が機能しなくなったケースに遭遇しましたが、そこでも生活する住民はかなり苦労されていました。ましてや今回は震災であり、避難所や食糧の確保でより厳しい状況下におかれていることと思います。
阿蘇大橋の近くに住む民家の方にはお茶を頂いたり、「おつかれさま」の優しい言葉をかけて頂きました。
とうに昔のことではありますが今になってふと思い出されます。
皆さん、きっと無事でありますように。
どうかこれ以上の犠牲者がでませんように。
そして、今私達にできることは何なのか…。
人生は決して楽しいだけではなく、胸が引き裂かれる位辛いこともあります。
それでも‘希望‘だけは心に留めて。。。
あなたが愛するだれかのために
あなたを愛するだれかのために
この度の震災において犠牲になられた方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



ツキアカリも本当に静かで素敵な写真です


