全体表示

[ リスト ]

自転車に
保安部品を付けないといけない
のですが・・・

自転車を停めてる間に
部品をイタズラされたり
盗まれたりする事も
あるんだろうなぁ?と考え・・・

安い物でもいいか?と思い
ダイソーさんに行ってみました。

イメージ 1
 
思った以上に
自転車用品は種類豊富でした
100円で
いろんな物が買えそうですよ〜^^
イメージ 2

今乗ってる自転車に
ライト』が無かったので
これ買ってみました。

今の時代・・・
ライトも108円で
買えるのですね〜^^
(電池は別売り)

イメージ 3

工具も売ってたので

イメージ 4
 
折り畳み自転車に
折り畳みペダルを付ける事もあるので
ペダル交換用に
15mmのスパナ』も購入(108円)
これなら
落としても無くしても大丈夫♪
イメージ 5
 
ライトは
単4電池4本が必要
ライトはホルダーと分解でき
取り外し可能です。

使い方は
1回押すと=点灯●
2回押すと=点滅●○●○
3回押すと=消灯○

ライトの部品は分解すると

このような部品構成でした。

イメージ 6
 
試しにハンドルに
はさんでみると・・・
(内側のゴムラバーを1個外して閉めこむのがイイ感じ)
クランプ幅は22.2mm用

イメージ 7
 
取り付けると
こんな感じ
(後は明るければ問題なし^^)

イメージ 8
 
ライト部を取り外すと・・・
こんな感じです
(自転車から離れる時はライトを取り外し出来ます)

イメージ 9
 
クロスバイクの
バーハンドルにも
付けてみました。
(電池が無いので点灯は未確認^^)

イメージ 10
108円なら、
多少暗くてもいいかなぁ〜

明るさを気にしなければ
ライトが車体に付いている』事になり
問題は解消?になるのかなぁ?

※ライトの規格ですが・・・
自転車の何メートル先が
見えないといけない?とかの
決まりがあるみたいです?
でも自転車に最初から付いてる
発電機付きのライトって
少し暗かったような記憶なので
電池4個=6Vの懐中電灯と思えば
それなりに使えるのかも?


スマホホルダーのお話し
前々から探している
スマホホルダー
SEIWAさんのSPL365)は
現時点は販売終了なのか?
何処のお店に行っても
売ってません><

運よく近くの
ドンキホーテに在庫が
2個あったので
即買いしてみました。
(1個=570円

※現在販売している商品では
W776前側が同じ形状なので
流用可能
(900円〜1300円くらい?)
※正し、今回使わない部品も入ってます
イメージ 11
 
シリーズの中で
1番安い設定で?
ホルダー
両面テープで止める金属の板
のみの構成
(自作派の自分にはこっちの方が都合がいいです)
イメージ 12
 
Sim無しの
F-12Dらくらくスマホ)を
付けてみても
挟む部分を
左右にスライドして調整出来るの
ようになっているので
いろんなサイズのスマホでも
ピッタリな感じに挟み込めそうです。
(幅57〜75mmまで可能)
イメージ 13
 
F-03D(シリコンカバー付き)を付けてみても
これもまたピッタリな感じ

オフラインマップ
(sim無しのスマホでも使用可能なアプリ)を入れて
自分の位置の表示させると
携帯GPS機器として使えてます♪
イメージ 14
 
この状態で
自転車のハンドルに
うまく固定できないかなぁ〜?と
考えてみました。
イメージ 15
 
左側:今回購入した
スマホホルダー』と

右側:過去にバイクに
PSPを付けようと思って
買って
使っていなかった部品
南海部品で950円くらいで買った固定部品
(オートバックスさんでは1620円でした)

この2種類の部品を
こんな風に
合体出来たら
いいなぁ〜と・・・
イメージ 16
しかし・・・
違う会社同士の商品なので
取り付ける形状(規格)が
まったく違ってますw

どうしましょう・・・?
イメージ 17
ならば工作!

右側の
3mmの厚みの強化プラスチック
平ヤスリで1mmまで削り落とし
ホルダーに組めるように
加工してみました
^^

(TVを見ながら2時間くらい削ってみました)
イメージ 18
 
ノギスで計りながら
1mmになるように削って
こんな感じに
スライドして取り付ける事が
出来ました^^
(取り外しも可能です)
イメージ 19
 
いい出来です♪
イメージ 20
 
ハンドルに付けてみると
イイ感じに固定できてます。

この商品は
22.2mm25.4mm
パイプ(ハンドル)に取り付けできました。
※31.8mmはパイプ径が太すぎて
クランプできませんでした。

(31.8mm用には別商品があるようです)
イメージ 21
 
GPS代わりに使う
sim無しのスマホ(F-03D)は
スマホなので
Simが無くても
TVが見れたり
音楽を聴けたり
microSDに入れた
動画の再生も可能です^^
(ちょっとした音楽プレイヤー)

※シリコンカバーのせいか?
ガッチリ挟み込めて
振動で外れる事はなさそうです


画像にはありませんが
スマホの脱落防止を考えて
100均などで入手できる
イヤフォンジャックに刺す
ストラップ用のプラスチックのピン』に
(ピンが付いたストラップでも流用可)
短いひもを付けて
反対側を
ハンドル
スマホホルダーの裏
固定して使ってます。

ひも付きのピンを刺していると
ひもの長さ以上はスマホが縦に動かない
ので脱落はしなくなるはず?

イメージ 22
しかし後日・・・
Sim無しスマホをホルダーにセットして
自転車に乗っていたら・・・

自転車の振動で
ホルダーが横方向に分解
(左右の部品が外れ)
スマホがホルダーから外れ
危うくスマホを
脱落してしまいそうになりました。

この時、自作した
イヤフォンジャックのストラップで
脱落は逃れましたが・・・

正直、
このような形状の
市販の自転車やバイク用の
スマホホルダーでは
道路の段差などの振動で
スマホは外れて
地面に脱落してしまうと思います。
(最悪の場合脱落により画面割れも)

キレイな舗装路などを走る時には
問題なく使えてましたが・・・
道路の継ぎ目や段差などを走る時は
市販品を含め
この仕様では
ちょっと危ない感じなので
ホルダーが横に分解しないように
ホルダーのスライド部に
穴あけをしてネジで固定して
部品が外れないように
してみようかぁ?と思っています。

うまく改造できたら
また何処かに走りに行って
使えそうか試してみようと思います

某ホームセンターさんでは
セイワさんのW776は
1115円(税抜き)で売ってました。

イメージ 23
最近のスマホは
液晶画面が大きくなってるので
この商品では固定しにくく
なってきてます。
機種限定用」と割り切って
瞬間接着剤でホルダーが分解しないように
固定してみようかなぁ〜?
でも、部品に穴あけして
ネジ止めして
分解しないようにしたいです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事