セブ島第二の人生

南国に移住した男の徒然なるがままに綴るブログ

我が家の危機到来

我が家の危機

イメージ 1
                              13万5千ペソ・・・

日本円にすると296000円、銀行から降ろしたて。それに必要なのが教科書、5000ペソプラス・・・。

息子の次年度の学費だ。






イメージ 2







イメージ 3


それと車だ。

現在乗っている日産テラノがいよいよ限界に・・・。いや、限界などとうの昔に来ているのだが、妻がだましだまし乗っているので動いているようなものだ。

実は、トルクコンバーターが壊れてしまって、いつも初速のギアで走っているのだ。セカンドギア、サードギアではスピードが出ないのだ・・・。だからいっつも初速ギアで走っている。

まぁ、セブの道路事情は、そんな車でも走らせる事はできるのでいまだに乗っているが、エアコンが壊れ気味だし、助手席のウィンドウは壊れているので、私が乗る席であるので、エアコンが効かないと開けられないから熱い・・・。

妻の車探しが始まった・・・。

まず今日持ってきたのが、チェロキーの車で、480000ペソ・・・。円だと105万円ちょっと・・・。7年落ちで69000Kmも乗り込んでいる・・・。

そして現在銀行関係で見つけたのが、トヨタのアバンザと言う車だ。社名は日本では使われているかどうかわからないが・・・。これは2014年製で13000キロメーター乗り込んでいる。一種のバンかな。

この車の代金が、500000ペソ・・・。円だと110万円ちょっとだ。





年金暮らしの私になんと無慈悲な・・・(涙)






イメージ 4











贅沢な食事は・・・???

イメージ 5







イメージ 6


こんな贅沢も今に出来なくなるかも知れない・・・。






しかし、私の食事はどうなるのだろう・・・

イメージ 7







イメージ 8







イメージ 9







イメージ 10







イメージ 11







イメージ 12














































































イメージ 13

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

なんちゃって国軍の戦闘の様子



マギンダナオ周辺にて




マラウィにて




可愛い従軍記者が随行














AAA

この記事に

開く コメント(0)

個人でのパトロール

イメージ 1







イメージ 2
                              お寿司いっちょう!!!






イメージ 3
                             ヘイッ!お待ちぃ〜!!!

この時、寿司を全部食べたか記憶にない・・・。





青木・あきら・木下グループ

イメージ 4







イメージ 5







イメージ 6
                       青木さんが台所でカレータビてた・・・






イメージ 7







イメージ 8
                            集団で治安パトロール???






イメージ 9







イメージ 10
                         なかなかえ〜んでなぁ〜い!!?






一人でのパトロール

イメージ 11







イメージ 12
                  この時はしっかり最後までタビた記憶があった






停電だぁ〜!!!

イメージ 13
                             でも1時間だけだったが・・・

きっとドテルテが、マラウィ戦争での戦費を出せ!!とでもベコ(電力会社)に言ったのだろうか・・・???





ナオキとのパトロール

イメージ 14







イメージ 15
                        ・・・あんまり覚えていない・・・






愛を訴え続けるボーミー

イメージ 16







イメージ 17




















































































イメージ 18

この記事に

開く コメント(6)

夜間パトロール???

ベロベロパトロール

イメージ 1
                            これが今宵の晩酌メニュー






イメージ 2
                           毎晩見る日本の天気予報・・・

セブに住んでて日本の天気予報をみたってなぁ〜・・・。






イメージ 3
                 かあちゃんの創作したカーテン見たってなぁ〜・・・






治安維持のため出動!??

イメージ 4
                            え〜い、行っちゃえ〜!!!


結構酔いが回ってきてる〜・・・。





イメージ 5
                  久しぶりにウィングをパトロールするかぁ〜…






イメージ 6
                            もうベロベロ






イメージ 7







イメージ 8


宮ちゃん、ゴメン!!!






イメージ 9
                              グアパ〜!!





次の日

イメージ 10
                    メードが、お友達来てます!って言う・・・

青木さんだぁ〜!!!


JJ殺すには刃物入らぬ、朝の早くに行けばいい!!!(汗)





イメージ 11
                         青木さんから頂いたお土産

青木さん、大変ありがとうございました。次回来る時には事前に電話してね〜!!!






相変わらずの私の食事

イメージ 12







イメージ 13







イメージ 14







イメージ 15







イメージ 16







イメージ 17







イメージ 18







イメージ 19















































































イメージ 20

この記事に

開く コメント(4)

戦闘終息はまだまだ

青年さん、もしこれを読んでいたら助けて下さい。

いや、画像ソフトの事です。

あれが一番使いやすいです。昔のメールに行ってインストールしようとしたら古いソフトなので、何か悪さされます、というような表示が出ました。そんなに古いソフトなんでしょうか・・・。





今現在、マラウィは激化している





戦闘集団のIS、元からいるアブサヤフ、その他の武装集団が結束している。中東でのISは弱体化し、東南アジアでの拠点を作るためにやっきだ。

逃げ去った後には、何億ペソに上る資金があったり、シャブが大量にあったりしている。



さて、ミンダナオのマラウィ市が戦闘に入って3週間経つ。

まだ終息の目途が立っていないようだ。

現地発信の画像を見る限り、フィリピン国軍の力が不足しているように見える。

ISの戦闘員たちは、中東等において実訓練を受け、更に戦いに参加経験のあるものが多いという。その人数は、500人とも600人とも言われている。

フィリピン国軍は11万ちょっと。

さて、当フィリピン国軍は、戦闘経験のない連中が大半だ。これではいくら人数を増やしてもISの餌食になるのが落ちだ。

大体、国軍の兵士達はチャランポランに見える。きちんとヘルメットがあるのにかぶらない奴がいる。ランボーの様にスカーフを頭に巻いたり、布を頭に巻きつけたりしている奴もいる。さすが戦闘の場所ではヘルメットをかぶらない者はいないが。

それから装甲車だ。車体のサイドに板材をつなげて、ぶら下げている装甲車もある。

中には段ボールを厚くして身にまとっている装甲車もあった。どこ産の装甲車か分からないが欠陥車ではないのか??

空爆も行っているが、その戦力は、ジエット機が空爆したのは見る限り1度だけで、あとはプロペラ機かヘリコプターだ。しかしISの戦闘員たちは心得ていて、地下室や塹壕に逃げ隠れして、その戦力は衰えない。

しかもフィリピン空軍が、誤爆で国軍の兵士11人を殺害したのだとか、何をかいわんや・・・。



確かにフィリピンのGDPは日本の場合の何分の一かにしかならないので、国防に割ける費用は微々たるものかもしれないが、ドティルテよ、「アイヘイドザット」なんて言ってる暇があったら予算を獲得するべきだ。

彼は私の一つ年上なのだが・・・。関係ないか・・・。


しばらく現地からのニュースを見ていたが、言葉が・・・すごい・・・。

ピクチャーをピクチェ−ルと言ったりしてよく分からない・・・・。

かあちゃんにインタープリターせよ(訳せ)、と言ったが、私と母ちゃんの間の英語も不確かだし・・・(涙)

















































イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

戦争報告

これが一番緊迫した状況かなぁ〜・・・。



いまだ戦いは続いている・・・。





















aa

この記事に

開く コメント(4)

平和って・・・

NHKが放映していた


この画像は、22日の晩にNHKが放映していた。


アブサヤフ側の作戦会議だ。いよいよになったら市民に紛れ込む・・・、悪辣非道!!!

黄色いターバンを巻いている男は指名手配犯。


それに引き替えセブは・・・

画像ソフトが現在ないので、マラウィとの近さが説明できないが、非常にセブとマラウィは近い。NHKのアナウンサーは東京と名古屋位の距離だと言う・・・。

しかし、ISが最近劣勢になってきているので、新たな開拓を始めたのだろう。しかし弱小な国であっても、一つの国に挑戦をしてきた、と言うことは更にISの壊滅を導くだろう。

IS撲滅、フィリピン国軍頑張れ!!!





そんな中で、セブでの平和なニュース

恒例の外食をどこでしようか、家族との争いになった・・・。

私はハッピー相撲と言い張った。しかし妻も息子も、う〜ん、と首をかしげる。


じゃー新規開拓か???

イメージ 1







イメージ 2

元の味源があったとこ。一度も来たことがなかったので、行ってみることにした。






イメージ 3







イメージ 4







イメージ 5
                               ボトルキープの焼酎

なんと1600ペソ!!!高〜い!!!

持って帰ることにした。




イメージ 6
                         しかもここにはオーナーがいない

ボトルキープって、オーナーがいて初めて有効なグッズになるのだ・・・。





イメージ 7
                           注文したのは、ラーメン一杯

あとは餃子とキムチ・・・。

どうも妻は、もう一軒行く気らしい・・・。




イメージ 8
                           




イメージ 9
もうここには来ないよ〜・・・
高めで買ったボトルをメードに持たせ、そさくさと退散。





向かいのビルになんやかやと提灯が・・・

イメージ 10







イメージ 11
                なんかここにも店長と言うものがいないみたい・・・






イメージ 12
                             広島のお好み焼や・・・






イメージ 13
                  私はお腹が空いていたので入ることにした・・・

妻達わぁ〜・・・・・・???

天下のジョリビー・・・・・、なんとまぁ〜・・・。




イメージ 14
                              まずは冷たいビールをば






イメージ 15
                   店員のお好み焼を作るのに従業員の目が・・・

開店して1か月経ってないからか・・・???





イメージ 16
                     食べる私に全従業員の目が・・・(汗)






イメージ 17
                          若い従業員の新鮮な目が・・・






イメージ 18
     その内に、天下のジョリビーに行ったフィリピン人達が、私の余った焼きそばをタビて・・・






イメージ 19
                 すったもんだの店選びだったが楽しかった・・・

平和って、かけがえないよねぇ〜!!!








実は昨日21日、良平が割礼を行った。一般の庶民は公民館みたいなところでバスバスッ切って貰うのだが、妻の考えはちゃんとした病院で切って貰った方がいい、とのたまう・・・。

のたまうのは勝手だが、オカニがかかるのだ・・・(涙)


セブドクターに行って、息子の割礼代金は薬入れて約1万ペソ・・・、私なんかは自分でやったもんだが・・・・・(落涙)






































































イメージ 20

この記事に

開く コメント(0)

実物の戦闘2

セブに近いミンダナオ



フィリピン戒厳令1週間、激しい戦闘で104人死亡







今なお続く武装戦線との戦い・・・






これはひどい!!!



続・アブサヤフ側の映像





おまけ











aa

この記事に

開く コメント(0)

必見!!!

実物の戦闘



今日は19日だから、一昨日の戦闘の様子が撮られていた。

ここはミンダナオの、マラウィという街。







…フィリピン南部マラウィ、軍と過激派が激戦 死者300人以上に 

…フィリピン軍は17日、同国南部ミンダナオ(Mindanao)島のマラウィ(Marawi)の一部を占拠しているイスラム過激派武装勢力に空爆と砲撃を行った。
















AA

この記事に

開く コメント(0)

近況報告

秀治郎さん、来宅

イメージ 1
                 秀治郎さんが半年ぶりにお見えになり、お土産を頂きました






寿司バー、ハッピー相撲へ

イメージ 2







イメージ 3







イメージ 4







イメージ 5
                          ミヤさんの心づけ!!                           





イメージ 6
                      ウィングのオーナーとともちゃんに会いました

その他、レイコママ、サトルちゃん、だるまのオーナーにも会いました。






我が家の定番、イネット(熱い)うどん

イメージ 7







イメージ 8







イメージ 9







イメージ 10








ハッピー相撲が定休日だったので・・・

イメージ 11
                     お前らぁ〜、あんまりたかるなよ〜・・・






イメージ 12
                           チキンをおごらされた・・・






イメージ 13
                  







イメージ 14
             11時過ぎだったかなぁ〜・・・、人っ子一人いない・・・
                         




イメージ 15
                             ふと塀を見ると・・・
                          
なかなかの力作・・・





イメージ 16
      家の近くにショッピングセンターが出来たと言うので昼飯がてらに行ってきた
                          




イメージ 17
     





イメージ 18
                            寿司?の様なものが・・・

一番小さい3個のやつで、190ペソだったかな・・・???






イメージ 19
                    駐車場が少し遠いので電気自動車が走っていた


ここは、アメリカ型のショッピングセンターで、大きな建物に品物をギューギューに詰めた店。中には床屋もあったし・・・。

で、帰る時に出口で品物検査。いわゆる万引きしてないかどうかを検査している。日本ではちょっと考えられないか・・・。


妻が言う、最初だけだよ、この店にぎわってるの、いずれ時が経つとお客もまばらになる・・・、とか。



言えてる・・・かな!?








































































イメージ 20

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事