|
プラモデル製作記です。
今回の製作記は、1/24 タミヤ ポルシェカレラGT です。
製作は3台目(空色クラウンより前に製作したものです。)まだエアブラシにも慣れず、
塗料の扱いにも慣れない状態のときに製作したものです。
まずは、ボディ全体にペーパーを掛けます。
ボディの側面にがっつりパーティングラインが走っています。
ヒケも多いような気もしました。パテで埋めます。
ボディの塗装と並行にエンジンも組み立てます。
塗装指示は黒ですが、ヘッドカバーはチタンゴールドにしてみました。
組み立てたら見えないのですが、自分の好みに仕上げる過程が楽しいので、見えないところも塗り分けます。
組んでみるとこんな感じです。
全部筆塗で仕上げてます。(今となっては、エアブラシを使った方が楽です)
エンジンをフレームに載せます。
まだ、車感無しですね。
チタンシルバーでエキゾーストを塗ります。
ちょっとずつシルバーも変化を付けて塗り分けます。
次はブレーキ
このキットは、ブレーキローターとキャリパーが別になっているので塗り分けが楽でした。
雰囲気出ました。
フロントアップライトです。
サスペンションの塗り分けが上手くいきました。
サスペンションは、どうしてもカラフルに塗り分けてしまいます。
その方が、スポーツカーっぽいですからね。
モノコックシャシーに取り付け。
モノコックはラッカーの黒で塗装してます。
今回はシャシーとボディのみラッカー系スプレーで塗装してます。
今はだいぶエアブラシや塗料にも慣れたので、エアブラシ&タミヤ水性アクリルで塗装してます。
タミヤアクリルは扱いが難しいですが、安全な塗料なので使ってます。
ちなみに、空色のクラウンはタミヤアクリルで塗装しました。
クリアー等のグロス系は乾くまでにかなり時間がかかりますが、慣れてしまえば問題なしですね。
水性塗料は研ぎ出し出来ないと言われていますが、おいおいボディの研ぎ出しもしてみようかと思います。
エンジンを載せました。
かっこよくなりました。
ボディを載せてみました。
ボディは凸凹修正中
リアアップライトの組み付け
カッコいい感じになって来ました。
内装にも着手します。
メーターはこんな感じです。
シートです。
筆塗はきついいですね。色むらが中々消えない・・・
エアブラシは隠ぺい力が弱いいろでも、ブシューと一発で綺麗に塗れます。
内装は赤、シルバー、黒です。
オープンカーなので目立つ様に塗り分けました。
それなりに上手く塗れたと思います。
あっという間に完成です!
ボディの塗装は3回くらい失敗して、塗装を削り落とし塗りを繰り返しました。
塗りたてのボディを落としたり、垂れたり、クリアを吹いたら表面のパールがスススーと動いて台無しになったり
色々苦労しました。やっぱり、プラモデル用塗料じゃないとダメですね。
クリアーはニトロセルロース塗料だったので、かなり塗膜を犯しました。
色々といい勉強です。
ボディはパールホワイトです。
ホイールはグロスブラック。ちょっとシックなボディに派手な内装がいいかなと・・・
その方が模型映えしますしね。
ちゃんとエンジンフード開きますよ。
カッコいいですね〜。
もちろんルーフもあります。
最後は横から
おわり
|
全体表示
[ リスト ]





