|
■2010年 1月 第13号
2010年01月11日発行:ガールズ通信第13号
こんにちは!マッキー編集長です★
”ガールズ通信”第14号は、
「誰が一番カッコイイ? ボーイズ戦士の素顔」です。
心理テストでてれび戦士男子の性格を調べちゃった!あなたも同じ質問を、気になる男子にしてみたら?
Q1.天才的な大泥棒の怪盗ルパンが、宝石を盗もうとして失敗。逮捕されました。 なぜ?
これは、オレ様系か、気配り上手タイプかをみるテストです。
Aを選んだ人は「オレ様系」
まず「仲間が裏切った」を選んだ人は、
失敗した時、まず他人のせいだと思うタイプ。
つまり自分に自信がある人です。
悪気なく、自分は失敗するはずがない、と信じているのです。
だから、みんなの中でも、また女の子に対しても、リーダーシップを発揮して、
ぐいぐいひっぱってくれるのがこのタイプです。
『花より男子』なら道明寺のようなタイプですね。
Q2.恐竜時代の森へタイムスリップ。そこでなんと、今まで知られていなかった未知の恐竜を発見!それは?
これは、お母さんとの心理的関係(マザコン度)をみるテストです。
Aを選んだ人は、「甘えん坊」です。
実はこの場合の「恐竜」はその人にとっての「お母さん」の象徴なのです。
Aの「超大型肉食恐竜」を選んだ人は、お母さんの存在がすごく大きいのです。
つまりマザコン度が高いのです。
だから相手を甘えさせるよりも、甘える方が得意です。
女の子にも上手に甘えて「カワイイ」と言わせちゃう今ドキな男の子です
Q3.一番こわいジェットコースターに乗ったら、ものすごく怖かった。そこで、あなたは?
これは、話し上手か聞き上手かをみるテストです。
人間、ギリギリの状況に追いつめられると
情報を発信する(声を上げる)か情報の受信する(声を飲みこむ)か、
どちらかに分かれるものです。
Aを選んだ人は、お笑い芸人タイプ。
ものすごくこわい状況、つまり極限状態で、声を上げる、ということは、
つまり最後の最後まで、自分を表現する人。
話が上手、表現上手な人が多いのです。
おもしろくて、いつも周りを盛り上げてくれるお笑い芸人のような人や、
プレゼン能力が高く、相手を話などで説得するのが上手な人、
また、とにかくおしゃべりが好きな人が多いみたいです。
Q4.好きな女の子と公園のベンチで待ち合わせしました。あなたはどちらに座りますか?
これは、その人が無意識に、相手に心を開く人かどうかをみるテストです。
Aを選んだ人は、プレイボーイ・タイプです。
人の表情は、よく見ると左右、ビミョーに表情の出方が違います。
実は、右は社会的顔で、左はプライベートな顔。
右の顔は左脳(言語脳・社会的な脳)に直結しているので、
必要に応じて感情をコントロールしやすいのに対し、
左は右脳(感情脳)につながっていて、正直な気分や本音が出やすいからです。
彼女の右に座る人は、自分の本音がばれてしまう左の顔を、
平気で人に見せられる、とても外向的なタイプ。
未来志向で明るくて、興味をもつ対象も多いプレイボーイになりやすいタイプです。
Q5.学芸会で、みんなが自分の好きな帽子(ぼうし)をかぶって踊ることになりました。あなたどっちの帽子をかぶって踊りたいですか?
これは、草食系か肉食系かをみるテストです。
かたくて高い帽子は攻撃的な自己主張の象徴、
やわらかくて形も自由な帽子はやさしさや受動性の象徴です。
Aを選んだ人は「肉食系」
学芸会など、人に自分を見せる時に、
かたいシルクハットを選んだ人は、積極的で攻撃的な人です。
アグレッシブで、何かが起こった時も、自分から攻めるタイプ。
支配されるよりも支配する方を好む人です。
だから恋愛においても、自分から積極的にアプローチしていくタイプです。
心理テスト監修:駒沢女子大学教授
心理学者 富田隆さん
|