4月21日 第4話:あらすじ&戦士の感想今回、水の中で人を救助する体験をした。
初めにコーチから「こどもは水の中に入って救助をしてはいけない」と言われた。 なぜか…。 陸がコーチを救う体験をすると理由はすぐに分かった。 助けようと近づくと、助けるはずの陸もすぐに沈んでしまったのだ。
水の中で人を助けるのは、危険と隣り合わせ。 何も持たないで人を助けるのは、大人のライフセーバーでも危険だともコーチは言った。 そのため、ライフセーバーは専門の道具を使う。 この道具を使って、部員たちもレスキューを体験してみた。
やってみると…、みんな大苦戦。
"ライフセービング"は予想以上に厳しかった。 こどもの力では限界もある、ということが分かった。 4月21日 第3話:戦士たちの感想中2の上原陸です!
最初、チューブを使わないで溺れている人を助けに行ったら、 逆に自分が溺れてしまいビックリした。 かついで行けば簡単かと思ったけど、溺れている人は必死だから 力がとても強く、あっという間に押しつぶされてしまった。 そして、チューブを使って人を助ける事も体験した。 でも僕は、自分のことでいっぱいいっぱいでした。 落ち着いてレスキューしているコーチはすごいなと思いました。 人を助けるって、やっぱり大変です。 中1の野村翔です!
今回やってみて一番難しかったのが、 チューブを使ってやったレスキューです。とにかく、重かったです。 泳いで帰ってくるのがやっとでした。 また、溺れている人にチューブを渡す時に、 体がどんどん下に沈んでしまい、声をだすのも難しかったです。 体験してみて、水の中で人を助けるのは、こどもには難しいことなんだと 分かりました。僕たちにできる「ライフセービング」。 次回も、頑張ります!! 中1の三井理陽です。
今回は、チューブを使って、水の中で人を助ける体験をしました。 溺れ役も同じこどもなので簡単にできると思ったけど、 重くて、泳いで帰ってくるのが大変でした。 あと、波が来た時に潜ってかわす練習もした。 潜るときに鼻に水が入って痛かったです。 海だと海水・・・、大丈夫かな。。。 次回も頑張るので、応援よろしく! 小5の浅野優惟です。
チューブで人を動かすのは、きっと浮力で軽くなっていると思ったけど、 結構重たくて意外でした。 また、チューブを巻くときにうまくいかなくて、そうするとあせってしまい、 どんどん時間がかかってしまいました。 あんなに時間がかかると、救助にならないですよね。 みんなより年下で体力がないからかな。 他の3人の足を引っぱらないように、頑張りたいです。 天てれ部活動「男子ライフセービング部」
はたして、4人のてれび戦士たちは、厳しい訓練に耐え、 ライフセービングをする人"ライフセーバー"となることができるのか?! |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



私!のえるくんが大好きです!
のえるくんの泣いてるところとか笑ってるところとか落ち込んでるところ全部かわいくていつもきゅんきゅんしてました!
でも、もうのえるくんが卒業だったので私はとても悲しいです…
これの返事返してくれるとうれしいです!
興奮します←きもいぞ(笑)
のえるくん!これからもいろいろ頑張ってください!
大好きです!^^
中学1年 M.Yより^^
2010/4/21(水) 午後 8:26 [ のえるLOVE★ ]