全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

    大三島橋にて・・・


・・・前回のつづき・・・


爽やかな朝〜! いざ出発〜!     

 ・・・となるはずが、前夜はもう一組キャンプしていた夫婦ライダーとアホなことを言いながら呑んだくれていたので就寝は日付変更線が通り過ぎてだいぶんと経った頃・・・ (セイカクナジカンはフメイ・・・)
 コンビニにビールを買い足しに言ったような、行かなかったような・・・ (笑)

寄る年波のせいか、最近必ず朝6時頃には目が覚める・・・  
ウダウダ寝ているとそのまま居着いてしまいそうなので、06:30頃には活動開始。
前日コンビニで買ったオニギリなどで簡単な朝食、パッキングを宴会疲れの体にむち打って(!)
ダラダラとこなす。 
07時過ぎ、夫婦ライダーのお目覚め・・・ 昨夜の失礼を丁寧にお詫びし、記念撮影させていただく。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22142945_0?1191124542
  プライバシー保護のため、黒塗りはご了承下さい・・・


07:30ころキャンプ場を出発し、ぽたぽたとペダルを踏む。
最初は昨夜のビールが残ってたせいなのか(!)重たいペダリングだったのが、本日一つ目の橋、大三島橋を渡る頃には絶好調に〜!







伯方島をアッという間に通り過ぎ、大島大橋を快調に渡りいよいよ大島へ。
この大島、2年ほど前に「原付二種ツーリング@しまなみ海道」で友人と訪れたときとても景色の良いポイントを見つけた(・・・と言ってもガイドブックにも載ってますが・・・)ので、今回も立ち寄ってみることに・・・ その名称は「亀老山展望公園」!

・・・とお気軽に考えたものの、標高約300mあまりの小山の上、こちらはほとんど海面に近い辺りを走っているので、この高低差を克服しなければなりません・・・ とりあえず行ってみるか〜!

亀老山林道(完全舗装)のアプローチ地点まででも結構な勾配。さらにそこから山頂まで約3km、少なく見積もっても250m以上登らなければなりません。
ヨシ行くぞぉ!と最初は元気にペダリング!! でもその元気は500mも行かないうちに後悔にかわりました・・・

「あ〜しんど、やめときゃよかった、今から引き返そうかなぁ」
「あの景色が見れるやで、今引き返したら今まで登ってきた分が無駄になるやん」
「でもしんどいよ〜 押して歩こうかなぁ〜、でももう少しこいでみよ」
「のど乾いた〜!でもこの急勾配で止まったら二度とこぎ出されへんで〜」

・・・などど、武者修行の境地・・・    (原付二種ならアクセルひとひねりなんですがねぇ〜)

喘ぐように、歩くよりも遅いくらいの速度でジワリジワりと、でも確実にペダルを踏んでいた甲斐があって林道入り口から約30分後、素晴らしい景色が目に飛び込んできました〜!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22142945_3?1191124542
  亀老山より来島海峡を望む


頑張ってくれた自転車とも記念撮影
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22142945_2?1191124542

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22142945_4?1191124542

この山頂の売店で売っている「藻塩アイス」が最高に旨かった〜! (あっ、写真撮るの忘れた〜!)

売店のおじさんと30分くらいお話しさせていただき、再び来た道を引き返す。
帰りは下り坂〜♪ 5分もかからずに一気に下りきりました〜!!


あとは今治を目指すため来島海峡大橋へアプローチ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22143156_0?1191124711

この辺りから「チャリダー@レンタサイクル」を多数見かけるようになる。
小さなお子さんと一緒の家族連れあり、若年&熟年カップルあり、皆さんチャリツーを楽しんでいるようでした!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22143156_2?1191124711

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22143156_1?1191124711




さて、お昼も近づいてきたのでどこかで昼飯をと思い、今治に上陸したその脚で「十円寿司」を目指す。
このお店も以前の「原付二種ツーリング」の際、立ち寄ったお店で小振りなお寿司1コ10円。
一皿25コ入りなので計250円也! 十円寿司4〜5貫でフツウのお寿司1貫くらいの量かな??
つみれの入った出汁の良くきいたお吸い物200円と合わせても450円。
フツウならチョット物足りないくらいの量でしたが、満腹ではその後走れないと思いもう一皿追加は断念しました・・・ (笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22143156_3?1191124711

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/19/lap_sou/folder/1274947/img_1274947_22143156_4?1191124711




PS.この「十円寿司」にたどり着くまでに30分くらい迷走しました・・・
  略図のような地図しか持ってなかったので迷いまくりました! 
  
  教訓・・・市街地はちゃんとした地図を頼りに走りましょう!


・・・と言ったところで、次回につづく・・・




 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ハジメマシテといいますか、
十円寿しで入れ違いになりました、
千葉の折り畳み自転車乗りです。
亀老山展望公園なんて全然知りませんでした。
素晴らしい眺望だったんですね。
私の方はその後佐田岬経由で九州に渡り、
26日に帰京しました。
またどこかでお逢いしましょう。 削除

2007/9/30(日) 午後 4:19 [ noritours ] 返信する

顔アイコン

うわ〜!
どうも、ご訪問ありがとうございます〜!
忘れたグローブを取りに行った際、「十円寿司」で行き違ったオニイサンですよね〜!
いやはや、なんとも、偶然に驚いてますぅ〜

亀老山からの景色は最高です!視界が良ければ瀬戸大橋も見えるらしいです。(チャリダーにはちょっと酷ですが・・・)

またどこかでお会いできれば幸いです!>noritours殿

2007/9/30(日) 午後 9:23 正山小種 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事