|
2月の末からシリコンバレーに行ってきました。
1月中旬以降のLDショックを教訓に、全ての保有銘柄を売却して
フルキャッシュポジションにての渡米です。
ひとくちにフルキャッシュと言っても、このUSA行きが決まってから
用意周到に徐々にポジションを整えてきたわけで、渡米の前日にバッサリ
全部売却!というようなわけではありません。
#海外出張の多い方たちはどうしているのでしょう?
帰国後、相場をひととおりチェックしましたが日経平均をはじめ
主要な指標はふるわなかったようです・・・。
手元の携帯で成田からの電車でチェックしたニュースの中で最も気になったのは
ソフトバンクのボダフォン買収の、1兆とも2兆とも言われるニュースです。
去年の秋から年末の2.5倍という急騰後、年明けは冴えない下落基調でしたからね。
それはそうと、今年は「ボロ株」「低位株」をやらないと思っていたのですが
最近の相場を見るに付け、またまたこれらの株が熱くなりそうでウズウズいたします(笑)。
・クロニクル(なが多)は、「断固、買いっ!」の水準です。
・ブリヴェもいい水準で、一気買いを待っている感じの印象です。
・ドリテクは先週末に動き出したようですが、こんなところでは終わらないでしょう。
・クインランドだって、社長もここで満足しているはずは無いでしょうし。
・クオンツなんて、ここら辺の価格帯なら安心買いでは?
・ニッシンは量的緩和というテーマ性を考えると完全に出遅れですし、200円底は確認済み!
・エスサイエンス、ジェイエスコムこれらも安心感があるように見受けられます!
日経平均が不安定ななか、ジックリ板を見ることの叶わないサラリーマンが
安定して利益を出すには、テーマやセクターはもちろん重要ですが、
やはり個別の銘柄をモニターする習慣をつけ、自分流に「買いライン」「売りライン」
を設定した上で、「ロング」「ショート」を駆使して、ある程度の幅のある
投資をするのが良さそうです。
|