|
隊長かぁ・・・ちょうど一年前、自分が今の警備隊の隊長になる辞令が降りた時、正直ビックリしました。
前の会社だったら、そんなに大きなことでもなかったけど、今の会社で隊長といったら、なかなかのことだと思っていたから。
それまで、指令室員として幹部会には出ていたものの、今度は本当に幹部として幹部会に出るなんて。
ずっと他人事のように思っていました。
隊長になるなんて、思ってもみなかった・・・なんていいながら。
なんとなく自分がそうなったら、「こうなりたい」みたいに思っていたりしましけどね(笑)。
平たく言えば「妄想」というヤツです。
オイラは上司としてあるべき姿とは、部下にこき使われるということ。
それって逆でしょ?という声が聞こえてきそうですが、そうでなければ現場はうまくいかないというのが持論です。
隊長が一番頑張らなければ信用もしてもらえないと思います。
部下をただコキ使っているだけでは、自分が楽をしたいだけと部下に思われます。
実際、自分が以前在籍していた警備隊の副隊長は命令するだけで、自分でやろうとしないのが不満でした。
忙しいのかというと、そういうこともなく、暇そうにしてる。
そういうのは、人間としてどうかと感じてましたねぇ・・・。
今の自分のあり方が、正しいかどうか。
1年の間、お客様や支社長から、「すごくいい警備隊にしたね」と言われたことで、間違ってなかったと確信しました。
他の警備隊の隊長からも「羨ましい」と言われたことも、自分の誇りです。
隊長が一番大変です。
引き受けた時、その役職の重さに覚悟を決めたあの日・・・
もっともっと理想に燃えていきたいですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




